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よっすぃ@のブログ一覧

2014年04月05日 イイね!

桜の季節

桜の季節永野川沿いに咲く満開の桜、
夕焼けに染まる男体山をバックに。


今年も桜の季節がやってきました。
ワタシはまだあちこち観に行けていないですが、
時間が許す限り観て回りたいと思います。


雨よ降るな~風よ治まれ~
春だから天候不順は仕方ないとは解かっていますがね…ええ。
Posted at 2014/04/05 23:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節ネタ | 日記
2014年01月18日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。皆様、あけましておめでとうございます。
今年も早20分の1が過ぎようとしていますが(?)、
本年も嫌でない範囲でのお付き合いを
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年も初日の出を観に千葉県犬吠埼まで行きまして、今まで4回の中で一番穏やかで綺麗な御来光を拝むことができました。一時ですが思わず撮るのを止めて、手を合わせた。
それ位に美しい御来光でした。
フォトギャラリ



さて、今年のワタシの目標は…
もうちょっとマメに更新する(特に撮り溜めた画像のup。
フォトギャラリは少しずつ更新し始めました(^^;
スイスポ弄り初め
 先ずはスタッドレスタイヤ&ホイル。(純正タイヤの延命策の一環でもある(^^;
 次いで油温センサを設置してデータ取得、次にオイルクーラ設置?
4~5回程度のサーキット走行
○○活動(複数ワード該当(^^;
1つ以上の資格取得
断捨離(先ずプリメーラの部品を(^^;

特にスタンスを変えることなく
こんな感じで健康に過ごせたらと思っております。
改めまして本年も宜しくお願い致します。
Posted at 2014/01/18 23:16:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 季節ネタ | 日記
2013年12月31日 イイね!

本年もありがとうございました。

本年もありがとうございました。何シテルを除いて更新頻度は相変わらずでしたが
本館や当別館にお越しくださった皆様、
メッセージをくださった皆様、
(両手の指の数未満ですが)オフラインでお会いした皆様、
本年もお世話になり、ありがとうございました。





今年の行動をまとめますと
1月…初日の出@犬吠崎、オートサロン
2月…スカイツリー&周辺散策
同…レー探&OBD2取付
3月…千鳥ヶ淵、山梨へ桜見物の旅(ここで山・富士山に惹かれる)
同…ブレーキパッド交換、第一種衛生管理者に合格(^^;
4月…富士吉田&忍野八海、福島市花見山、長野松本・上高地
5月…日光サーキット(ZC32Sサーキットデビュ)、富士重大泉工場祭
6月…小田代の貴婦人、那須茶臼岳登頂
7月…特になし(^^;
8月…谷川岳一ノ倉沢、尾瀬、北海道知床
9月…雨の志賀高原、小田代の貴婦人
10月…日光白根山登頂(フォトギャラリをupしました)
11月…半月山、瀬戸合峡
同…仙台ハイランド走行、納車1年点検、東モ

4~5000枚の写真を撮ったでしょうか?(全然アウトプットできていませんが(^^;
スカイツリーと知床と山の山頂を除いては全てZC32Sと共に在りました。
納車1年1ヶ月で走行距離はまもなく19500km。
ここ数年では最も走り回った一年となりました。

昨日は外観を洗車し、Koizumiさんより戴いたステッカを貼り付け(後述)。
そして本日はリアワイパゴム交換(職場駐車場を闊歩するカラスにやられたっぽい(--;)
内装掃除、サブトランク外周にフェルトクロス張りを行い、無事1年を締めくくることができそうです。

さて、先述のKoizumiさんより戴いたステッカが画像のものです。
手に入るのであれば欲しいと思っていました。
Koizumiさんが私に渡そうと、ずっと持っていてくださったことに感激しまして
永らく良好な状態で残したいと思い、
JフルHンダでラミネートフィルムを購入して貼付けに至りました。
この場を借りまして、Koizumiさんに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。


さぁ、来年はどんな一年になるやら。
また資格取得も検討するか…短期戦と長期戦両方。
そろそろ転機が訪れそうな気がしますが果たして??
そういえば乗り換えてからオフ会に行ってないな(^^;
機会日程が合えば行ってみたいと思います。


皆様に於かれましては、どうぞ良い御年をお迎えください。
Posted at 2013/12/31 21:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

Round2_20131109仙台HR(動画付)

Round2_20131109仙台HR(動画付)半年振りのブログ更新でございます(^^;

ZC32Sに乗り換えて2度目のサーキット走行に行ってきました。
場所は、どうしても「素(※)」の状態で走りたかった仙台ハイランド。
※ブレーキパッドのみ交換済。タイヤ・ホイール・脚・吸排気、機関等は純正。
この日を逃すと(仕事的・時期的・車両的に)素の状態では
走れないと思い、マイペースラップの日を狙って行きました。
10時に到着して受付を済ませ、準備をして11時過ぎにコースイン。






<1本目>
仙台ハイランドは昨年10月のHP11最終走行以来のほぼ丁度1年ぶり、
サーキット自体も半年ぶりなので少しずつ慣らしていこうと思った矢先の3Lap目に赤旗。。。
パドックに戻ってタイヤの空気圧を見ると220kPa…あれ、低くね?
ということで少し増圧(^^;

<2本目>
20分程度の中断の後で再開し、昼食前にもう1アタック。
前半はクリアラップが取れませんでしたが、最後に何とか26秒台まで削れました。
<3本目>
空気圧を減圧(温間240kPa)
タイムは伸びず。。。
<4本目>
初めてESPをoffにして走行。
別に何がどうなったと言う体感はありませんでしたが、最初のアタックラップであっさり25秒台、
その後ターゲットとしていた24秒台へ。
目標クリアということで、ここで走行終了。動画はベストラップ2'24"889の時のものです。


改めて、「素」の出来の良さを思い知りました。
タイヤは「ほぼ終わりかけ」なので変更(205/50/16?)しますが、
今のワタシの「年数回サーキット」という使い方からすると、
脚・ボディ補強は大掛かりに弄らなくても良い気がします。
本当に良く出来たクルマです。年明けてから色々検討始めることにします。
…その前にスタッドレスだな。。。175/65-15か185/60-15か?


フォトギャラリ
Posted at 2013/11/16 21:26:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記
2013年05月12日 イイね!

Round1_20130505日光サーキット

当初の予定より遅れましたが、納車から5ヶ月半にして、
ようやくZC32Sをサーキットデビューさせました。

車両の走行に関係する部分の変更としては、
社外ブレーキパッド、日産純正ブレーキフルード、モンスポのフットレスト、
水温・スロットル開度等のモニタとして、レー探+OBDアダプタという内容です。

まずは日光サーキット側の変更点を。(前回2012年10月走行時との変更点)
・mylaps導入により、コースが3つのセクタに分割。
 各ラップ・セクタでのタイムが解かることで、より細かな分析が可能になった。

サーキット走行に際して車両側で気になったこと
・純正シートのヘッドレスト
 通常時ですら頭部が水平より気持ち下向きにセットされるため、
 ヘルメットを被るとさらに顕著になり、ミラー確認など視線移動の際には負担を感じる事も。
 シート自体の出来は良く、気に入っているポイントの一つだが、
 ヘッドレストは上下だけでなく前後にも可動できるようにして欲しい。
 ワタシは今後、社外品(お古のSP-G2 or新規セミバケ)&4点シートベルトに変えます(^^;
・電スロの戻りが悪い、回転落ちが鈍い、エンブレの効きが悪い(電スロ&ECUの問題?)
 サーキットに限らずぶん回した時"のみ"発生するが、(E/G回転数?スロットル開度?)
 アクセルペダルから足を離しても、クラッチを切ってもスロットルは6%程度開いたまま(OBD表示)。
 この現象に直面して以来、ずっと疑問に思っているポイント。
 社外ECU交換で解消可能???

では、走行自体のレポを。
各コーナの定義については、日光サーキットオフィシャルページをご覧下さい。

メインストレート~1コーナ
 最終コーナを2速で立ち上がり、吹けきり3速へ。
 クラッチをつないで程なくして1コーナクリップに着かなければならないが、
 上記のようにアクセルを戻してもエンブレが弱いので、フットブレーキが必要。
 ※HP11ではアクセル戻しのタックインだけで楽にクリップに着けたものだが…
 ※まだ試行錯誤の段階です。
 1コーナから2コーナの間でシフトダウン
2コーナ~3コーナ
 プリメーラと同じ感覚で2コーナのクリップは捨て、3コーナでクリップに着くように周回したが、
 2コーナでもクリップに着けるように、もっと小回りに回ったらどうなるだろう?
 今後試行予定。
4・5コーナ
 特になし。
6・7コーナ
 7コーナは、プリメーラと同じ位置で同じブレーキングをすると減速しすぎてしまうため、
 ブレーキング開始位置を少し奥に変更。(最初はポンピングブレーキしちゃった(^^;)
 ブレーキを残しつつステア。右の縁石に乗って、リアが軽く外に出たら、アクセルon
 2速から3速へシフトアップ
8コーナ~9コーナ
 プリメーラと変わらず。8コーナのクリップには着かず
 中間にあるアウト側の縁石はギリギリまで外に寄せて、
 9コーナのクリップに着く。立ち上がり重視で。
バックストレート
 ストレートエンドでこのサーキットでの最高速が出るが、
 プリメーラと全く変わらず。(120km/h台前半)
 ブレーキングポイントは(感覚的に)プリメーラと一緒のはずだが、
 立ち上がりでのラインに余裕がある為、減速しすぎの傾向(ドライバの癖とビビりの問題(^^;
10コーナ~12(最終)コーナ
 11コーナはクリップを奥に取り、立ち上がり重視で。


という事でラップタイム表を。
<1本目 14:00~14:20 外気温23度位?>
1本目
1ラップのベストタイムと各セクタベストがバラバラですね(^^
<2本目 15:00~15:20 外気温23度位?>
2本目
第1・第2セクタともにタイムが揃いつつあります。
ベストラップは第1・第2共にベスト・ベストでした。(第3セクタは4位)
走っていて「これはイケる」という実感があったので、してやったりです。

その他
2本ともESPがONだったせいか、コーナ立ち上がりでのイン側のタイヤの空転は皆無だった。
だからと言って駆動力を削がれているという実感も特にはなく…
タイヤ空気圧
フロント:温間250kPa、リア:温間235kPa。ただし左側2輪は左記よりそれぞれ5kPa減圧。
走行後のタイヤを見ると、リアタイヤも"それなり"に使われている様子が解かりました。(画像なし)

結論
日光サーキットでは、ブレーキパッドの耐熱性を上げさえすれば(保険的意味合い)、
他(タイヤ、足回り)はノーマルでも問題なく、大きな不満もなく楽しく走れる。
仙台ハイランドの速度域では、ノーマルダンパの減衰では少し弱いかな…(要検証)


…よっしーさん、遅くなりましたが、こんな感じでいかがでしょう?(爆
※動画撮影については、今後の課題です。
Posted at 2013/05/12 20:48:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZC32S | 日記

プロフィール

「明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
今年は車関係で動きがあります…」
何シテル?   01/01 10:27
2台で足掛け13年8ヶ月乗ってきたP11プリメーラから ZC32Sに乗り換え、早10年。 最近はカメラ・写真撮影が活動のメインです。 生年月日:森三中...
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