• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっすぃ@のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

県央某スタンド閉店

県央某スタンド閉店会員への営業が減ったな

営業時間短縮

閉店告知

変だなとは思っていましたが、そういう事だったんだねと。
給油に洗車、タイヤ交換、コーティング、プチオフも…
13年、大変お世話になりました。

これからはどこをメインにしようかな…
Posted at 2017/09/01 00:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2017年08月23日 イイね!

ZC83Sスイフト試乗記

次期スイスポのティーザサイトが公開され、近々発表、発売されるようです。
クルマの根幹であるエンジンとシャシが一新され、
1tを切った軽量ボディに1.4ターボで3ナンバ(欧州仕様ボディ)になるらしい。
サーキットでの新エンジンの耐久性や熱対策等、色々気になるところですが、
先月、県北某所にて、現行のスイフトZC83S(RS マイルドハイブリッド、2WD、CVT、セーフティパッケージなし仕様)に試乗することができたので、先代スイスポとの仕様差と感想等を記しておきます。
あくまで、全て主観&個人の好みと感想ですので、ご了承下さい(^^;
黄色い線で仕切られた画像について…線の左がZC32Sで右がZC83Sです。


走らせた感じ…
アンダーパワーなので、それなりに加速したかったら意識してアクセルを踏み込む必要あり。
マイルドハイブリッドの効果をいまいち実感できない以外、日常域で走りの面に特に不満なし。
タイヤがエコタイヤなので、無理は禁物。
パドルシフト付きでDレンジでも操作可能
例えば、軽くエンブレ使いたい時はDレンジのままでシフトダウン側のパドルを引くと一時的にマニュアルモードになり、(擬似)シフトダウンし、その後定速or加速になるとDレンジに戻るといった感じ。


外装・内装ディテール…
ボンネット…比較的プレーンな面構成のZC32S/ZD72Sに比べ、正面から見た断面がW字になっている。(中央部に膨らみとフェンダの膨らみの間が谷になっている。)空力対策?
ボンネット後端の淵が斜め上方に起き上がっていることも含め、飛び石対策のような気がしなくもない。あくまで飛び石でガラスに皹が入ってしまったワタシ個人の見解


ボンネット後端~カウルトップ…カウルトップの窪みが深くなり、ワイパ回転軸位置が下がり、ボンネットにほぼ隠れる構造に。ウィンドウォッシャ噴出孔もボンネットに隠れ、前方視界は良化◎。



後方視界はあまり変わらない印象。
斜め後ろに関しては(当然だが)三角窓が無い分、死角が増えたが、そこまで大きな減点ではないかなと。

ボディ後半部…運転席に座ってドアミラーを合わせようとした時、リアフェンダの張りが凄いなと思い、試乗後にクルマを降りて後ろから観てみるとかなりタイトに絞り込まれているのが分かった。
が、後で先代と比較してみると絞込みは少々タイトになった印象。造形(リアフェンダ、リアドアの取っ手)の違いでそう見えるのかもしれないが…。




後席に座ると頭上が内張りに干渉し、横方向もかなりの圧迫感。
大人の4人乗りはしんどいと思いますし、5人は非常時と割り切った方が良いかも。
絞込みは軽量化には効くのでしょうが、人が座るパッケージとしてはどうなのかな…
というのが試乗時の感想だが、座り比べたら先代と大差なし(^^;
頭頂部付近の横方向は先代比指1本分?広がるも、こめかみ部の横方向は狭くなった印象。


インパネ…全体的に(車両前後方向に)薄くなった。
助手席側の引出式ドリンクホルダ廃止や中央上部の蓋付き収納廃止(軽量化とコスト削減)


メータ周りとエアコンパネルの質感は個人的には好きだが、インパネ(アッパ)の質感は低下(シボのせい?)
ZC32Sはダッシュボード上のワンポイントに金属調塗装を使っているのに対し、こちらはシルバー塗装。
中央の吹き出し口と周辺パネルの不自然な分割線は別の造形にしたかった名残?
インフォメーションディスプレイ…走行Gを表示するモードがあって面白い。
ステアリング…皮部分の触感は先代同等だが、下半分のシルバー塗装のプラ部分は「それ、必要?」
皮とプラでは皮膚との摩擦が全然違うので、はっきり言って好ましくない。
色違いで新スイスポでも採用されたようで残念。



シート…座面の張りとクッションはZC32Sと同程度。
太腿部のサイドのクッションが少し柔らかいが、サポートは不足なし。
多分、長距離も行けそう。「コストダウンはシートから」と言われる国産車の中では、良心的なシートでしょう。


その他室内…ルームランプ廃止。
コンソール部に固定式ドリンクホルダを2つ設置。
フロアコンソールのサイドブレーキ部、両側に峰ができたが、物置スペース?


ドアパネル厚みを削って室内幅寸法+40mm(1385→1425)


トランクはサブトランク廃止で深さが増し、奥行きも少々拡大。一目で解かる位に広くなった。(それでも絶対的に狭い(^^;
サブトランクにケースを敷き詰めて工具類を積んでいるワタシとしては、微妙(^^;



車載ジャッキの蓋が外しやすくなったのは○。というか、先代の構造が酷かっただけか(^^;



…と、気になった点と先代との比較を言いたい放題書きたい放題で書き連ねました。
マイナス点もありますが、総じて進化しているなというのが印象です。
新スイスポにも期待したいと思います。(試乗はしますが、乗り換える気はありません(^^;
その前にK14Cを搭載したエスクード(レギュラガソリン仕様)に試乗してみたいと思います。
Posted at 2017/08/25 21:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2017年08月12日 イイね!

最近のカメラ資材環境

最近のカメラ資材環境レリーズケーブル…
花火撮影中にシャッタが切れなくなり、後で確認したら、
被覆が破れて導線剥き出しになっていたので買い替え。
かれこれ5年位良くもった方かな?お疲れ様でした。






(旅行用)三脚…
飛行機持込可能な旅行用の三脚。
調査して目星をつけ買おうと思ったら、売れすぎで品薄のため納期未定。
そんな状況の中、とある店舗にたまたま入荷したタイミングで逃さず購入。
そして購入直後に一時販売休止という出来過ぎの展開でした(^^;この運を他の事にも生かしたい!




続いてニコンのファンミーティングでハチゴーロクを購入…


AF-S NIKKOR 800mm 1:5.6E FLED がプリントされた黒いTシャツですが何か?
本物なんて買えるワケがない!





旅に出たいなぁ。(北か西)
Posted at 2017/09/17 23:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2017年08月05日 イイね!

花火2017(小山、古河)

7/30の小山市 & 8/5の古河市の花火を撮影をしました。
毎年同じような構成ですが、ご覧下さい…

7/30小山編

尺玉~


ワイドスターマインは写真映えしますね。


フィナーレ。



翌週8/5、古河編

古河だけでなく、かすかに足利の花火も見える場所での撮影です。


カラフルに、鮮やかに。




大玉も。


20:14と20:40の2発の3尺玉(時間差、かつ1発ずつなので、撮影失敗できない緊迫感(^^;)



トリミングで見えてくる新しい世界。



マンネリ打破の為、新規開拓検討中です(今年こそは土浦に…)
Posted at 2017/08/14 23:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節ネタ | 日記
2017年05月14日 イイね!

スバル大泉工場祭からのタイヤ交換&中越ドライブ

5月14日、9:00
スバル大泉工場祭会場へ。
秋代さんと共にエンジン工場の見学とGT300展示車両観察、売店巡り…
いつもお土産、ありがとうございます。


大泉から一気に約200km移動。かとやんさんのいる新潟・長岡の某スタンドへ。
13:00より、タイヤ交換&キーパーコーティング施工。


作業の間は代車(Z33)をお借りして、山古志地区へ
アルパカ牧場で癒され…



トイレnow...(撮っちゃってごめんね(^^;


方向感覚が良く分らず、迷いながら金倉山展望台へ。
眼下に広がる光景は、これぞ米処新潟といった感じで圧巻でした。


山古志の風景を撮ってスタンドへ戻ります。



ここからはかとやんさんと共に行動…まずは晩飯。
長岡のB級グルメ、洋風カツ丼♪ソースはソースでもデミグラスソースがかかっています。


麻生の湯に入って就寝…
翌5月15日。
かとやんさんは出勤なのでスタンドで別れ、
交換したてのフレッシュタイヤで中越路を走り回ります。
長岡市内~R290栃尾~R252十日町~千手温泉と
初めて訪れる方面なので、あちこちフラフラした後、
電車でGOで名前を知った、北越急行ほくほく線の松代駅に立ち寄ります。
展示資料を観て、更に後で調べたら、鍋立山トンネルはすんごい難工事だったのですね…


この日のメインスポット、星峠の棚田。
雲海が出そうな時を見計らい、且つ夜中到着&場所取りして日の出を拝んでみたいですね。
この日も場所取りしている人が4人程居ました



それからは津南~湯沢~R17三国峠~月夜野~高速で帰宅となりました(^^;
津南の河岸段丘には感動しました。また訪れたいと思います。


かとやんさん、色々なおもてなしを本当にありがとうございました。
Posted at 2017/07/13 23:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 日記

プロフィール

「明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
今年は車関係で動きがあります…」
何シテル?   01/01 10:27
2台で足掛け13年8ヶ月乗ってきたP11プリメーラから ZC32Sに乗り換え、早10年。 最近はカメラ・写真撮影が活動のメインです。 生年月日:森三中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CX-30空力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:08:38
 
ブレーキに関する知識/一覧(株式会社ディクセル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:54:04
 
ブレーキフルードQ&A (谷川油化興業株式会社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:52:31
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素性の良さを活かしつつ、最小限の変更でサーキット走行も楽しむのが基本方針です。 サーキ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
09年1月納車~12年11月17日 98年3月製造(中期型)のTm-Lセレクション(5 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1999年3月28日~2008年12月28日 99年3月にドノーマルなCi-Lを購入。 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
05年1月納車の250GT。至ってノーマルです。 私は月に1回程、運転手として運転させて ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation