• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ノリの愛車 [ホンダ バモス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ミッション乗せ替えリベンジ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
以前載せ替えたミッション、異音が徐々に大きくなり
動かなくなる前に再び別の中古ミッションを落札し、
スペシャリストの元へ発送しました。
そのタイミングでベアリングが逝ったようで、
後輩のショップに入院。
際どいタイミングでした。

内容は特にスペシャルな事はなく、
ベアリングを全て新品に交換以外は
プロにお任せしました。
シンクロも交換しています。
シール類ももちろん全て新品です。

ミッションオーバーホールの1番の難所は
ギヤを再び組み上げる時です。
アタリやクリアランスが適切でなければ
動きが渋かったり異音が出たりします。
経験とスキルが要求されるので、
整備士なら誰でも出来る訳じゃありません。
2
後輩のショップに直送してもらい、
すんなり乗せ替え完了です。
せっかくなのでクラッチカバーをAISINの新品に、
クラッチ板をEXEDYのウルトラファイバー クラッチディスク新品に交換。
例によって別メーカーの車種用です。
前回ノーマルに戻した際、
高回転で繋ぐと若干の滑りが出ていたので、
再び強化クラッチ板にしました。

ミッションオイルは柔らかめが良いとの事で
75w-80をチョイスしてベルハンマーを添加しました。

シフトフィールは素晴らしいの一言。
高回転でのシフトチェンジもスムーズです。
流石師匠の競技車両のミッション担当です。
ギヤを交換していないので、
慣らしは不要で丁寧なシフトをすればOKだそうです。

前回の乗せ替えが高い勉強代になりましたが、
不安なく乗れるミッションとなって満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換 11回目

難易度:

ウインカーバルブをカンタンに交換する方法

難易度:

HM-2 バモス(NA 縦置きエンジン) ATF交換

難易度:

点検

難易度:

室内雨漏り その2👍

難易度:

2WD化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ヴィヴィオ ワックスインシャンプー http://minkara.carview.co.jp/userid/1360300/car/999602/8446222/parts.aspx
何シテル?   05/07 13:11
☆ノリです。よろしくお願いします。 街乗り ヴィヴィオ KK3 仕事用 バモス HM1 仕事用 ストリート HH4 走行会 シビック  EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングロッドのお手入れ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 16:11:01
メーカー不明 内装 クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 12:44:51
7月20日エアコンが何となく効かない気がして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 17:59:05

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
仕事用ですが、快適な通勤の為にカスタマイズしていきます。 もらいものなのでその分メンテに ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオRX-Rに乗っています。 所有する車の修理やカスタマイズは、ほとんどD ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
仕事用の車です。 現場に迅速に駆けつける、道具のスムーズな出し入れ、移動中は音楽を楽し ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
もはや旧車!!(笑) 非力ながらもエンジンフルノーマルで富士スピードウェイ2分13 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation