• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H.Yamaの愛車 [BMW M5]

整備手帳

作業日:2007年3月31日

[覚え書き]ブレーキ特注

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
私なんぞは、ブレーキは純正で十分なんですが。
既にモディファイされていました。
走る・曲がる・止まるの基本がきちんと良好なフィールであって欲しいです。
いずれローター交換&OHでも、と軽い気持ちでいたのですが。
結構てこずりました。

※画像は、キャリパーを分解して、OH用部品調達のために採寸頂いた図面をスキャンしたもの。
2
MOV'IT(ムービット)が昔E39用に提供していたメニューらしい、ですが、今はラインナップから外れ、保証書や、キット内容の分かる資料も皆無だったので、正規サービスは受けられず。
一方、E39-M5純正の中古部品は、その頃殆ど見ませんでした。純正ローターはとても高価で、ブレンボのキットが買えそう。
直して使うかぁ。

MOV'ITとブレンボの関係・・・ですが、昔のMOV'ITは、ポルシェの純正キャリパー(ブレンボ製)をベースに、キット化していたそうです。

なれば、キーワードは「ポルシェ・ブレーキ」?!
そんな風にして、お店を探すこと数日・・・
と、ありました。
東京・瑞穂町の"Biot"さん。

※画像は、ローター径拡大に合わせてスペーサーでオフセットされたキャリパー、スリットローター。
(以下同様)
3
「うちはブレーキ屋ですからっ」と力強いお言葉。
OH用パーツも、ピストン等現物を採寸して、合うパーツを調達しますとのこと。
お世話になりましょう。
4
メニューは、
・採寸・設計
・キャリパーOH
・ローター新調&径の拡大(F:342mm R:332mm)
・ハットのワンオフ新調
・パッド新調
というもの。ハットは特注となりますが、ハット以外はBiotさんのストックパーツで対応可能と分かりました。
5
2週間お預けして、引き取り、ブレーキを試す。
「じっくり・がっちり」という感じ。
タッチや前後バランスも良いとみえ、満足致しました。
お友達のブレンボは、もう少し直線的に効くイメージなので、私はパッドの柔らかさを感じているのかも。
6
('08.12追記)最近また鳴きがきつくなってきたので、調整に伺おうかな。
7
※上記は、個人の事例を紹介しております。
 関係先企業・組織の商品・サービスを規定したり、類例に関する施工内容を保証するものではありません。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル1リットル補充

難易度:

純正盗難警報ユニット 内臓バッテリー交換 (エラーコード:9D12)

難易度:

スカッフプレート交換

難易度:

セキュリティ誤作動 応急対応

難易度:

ドアロックピン交換

難易度:

フューエルプレッシャーセンサー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

DIY好き。 クルマも自分のできる範囲で弄ってメンテして・・・です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E-DANKE! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/30 02:09:01
 

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
F32-420iは、本当に気に入っていたのですが、免許返上する高齢の親など、生活の状況が ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
かねて、スタイルが好みであった、F32・4シリーズクーペを購入。 今どきの車だなぁと変化 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2011年9月~の相棒。 MTモデルに回帰したく、E46 M3に乗り換えました。 優秀な ...
BMW M5 BMW M5
BMWの5は、いい車です。 加えてMTの人馬一体感が大好きです。 ※写真は、サントリー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation