• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOICHIROのブログ一覧

2020年02月14日 イイね!

潮騒 ~相対性理論~

 潮騒 ~相対性理論~
















alt
グリーンのボトル、フレームカラーと全くマッチしてないですね・・ ^^;




一昨年からオフトレは「距離」、「ケイデンス」を封印、「キライ」、「ニガテ」なヒルクライムに重点に行っています。

柑橘2号を昨年末よりOHに出しているので2020年の週末はしまなみブルー号で坂道、坂道、坂道・・



alt
タイプの違う水軍スカイラインと白滝山の梯子がオフトレの基本コース。
パンチの効いた斜度とアップダウンを繰り返す水軍、ひたすら上る白滝山、距離にして50㎞と短めですがシーズンインに向けて良いトレーニングになっています。






水軍スカイライン
alt






白滝山
alt
※展望台へはフィニッシュ地点に自転車を置いて自分の脚で上ります。




2020年に入り明らかになったことと言えば・・
alt
頭の中にフィニッシュ地点手前が白滝山の最大斜度13%とインプットされていました。

が、なんとサイコンに目をやると16~17%・・(驚)
どうりで蛇行するしシンドイハズだ(笑)





コンセプトの異なる2台を比べちゃいけないのは分かってるつもりなのですが、ライド中頭の中は常に不満でいっぱい(笑)

柑橘2号:Cannondale SupersixEvo
しまなみブルー号Cannondale Synaps





1.ストッピングパワーが不足気味
alt






alt








alt
ローターは両車DURA-ACE、違いはキャリパーがULTEGRAな事と車体重量も要因のひとつかも!?しまなみブルー号では既に何度かオーバーランを経験、・・








2.ギア比が気持ち悪い(笑)
alt
50-34T




alt
11-34T



alt
自分の脚力だと30㎞/hを超えると加速が鈍る、それとスプロケがとにかく重い(笑)!!

柑橘2号はRD、スプロケ(:11-30T)共に DURA-ACE、
しまなみブルー号ULTEGRA



ハンドリング
どのバイクでも同じじゃろう、メディア等の試乗インプレッションを読む度に嘘くさいと思っていましたが、

30~40㎞/hで曲がる下りコーナーで柑橘2号はカミソリのような切れ味でスパっと狙ったラインをトレースできるのに対ししまなみブルー号は兎に角、曲がらない(笑)





3.振動と呼吸
alt
キャノンデールの最上級グレードのC1ウルトラライトハンドル/ステムが標準装備されているのですがアルミのためか微振動が結構伝わってきます、冬用のグローブで感じるくらいだから暖かい季節になるとより顕著に伝わってくることが容易に理解できます。


柑橘2号;イーストンE100カーボンロードバー
alt
178g(42cm)   アナトミックシャロー(コンパクト)


しまなみブルー号:Cannindale:C1ウルトラライトハンドル
alt
240g(40cm)  アナトミック



あとハンドル形状が影響しているか鎖骨、肩甲骨の開きが悪くブラケット、下ハン共に呼吸が苦しいし、下りで下ハンを持つと肩・背中・腰が痛くなります。





4.トラクション不足
ダンシングで30㎞/h以上で上るとリアタイヤが浮き気味になってスリップします。





と、走りの面では不満が多いしまなみブルー号ですが、その分阿蘇美心は野村満載(笑)
alt









alt






alt








alt










alt
しまなみブルー号はお遍路ライド、四国一周用に仕立てた事をを忘れてはいけませんね!!(微笑)
 
Posted at 2020/02/15 07:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cannondale Synapse SE | 日記
2020年01月27日 イイね!

潮騒 ~妖艶~

潮騒 ~妖艶~










12日に2020年の初乗り、正月休みボケ?寒さ?それともバイクに慣れていないせいか全くと言ってよほど上れませんでした。

□1月12日 空気圧:F4.7 R4.7 天候:曇り時々小雨
□1月18日 空気圧:F5.0 R5.0 天候:晴天

両日で異なる点は空気圧のみ、でも18日は慣れのせいかツーランクアップした走りが出来たし、馴染んできたせもあるのかギアチェンジが若干スムーズになった感じ。

フロントの変速は最高峰のコンポーネントで組んでるSupersix Evoに比べると粗く感じますね。
Supersix Evoはチェーン落ちの気配など微塵もなく「ヌメ~っ」「ねっとり」と変速してくれます(微笑)


Supersix Evo
 F:52-36T(DURA-ACE) R:11-30T(DURA-ACE) (DURA-ACE Di2)

Synapse
 F:50-34T(CANNONDALE HOLLOWGRAM) R:11-34T(ULTEGRA)(ULTEGRA Di2)

alt






若干サドル高を上げたことから自然とハムストリングを使うペダリングに変化♪
しかも初めて腸腰筋のあたりが筋肉痛になっちゃいました♪
alt  alt

alt alt

 



我家のクルマに置き換えたなら・・
SupersixのEK9(CIVIC TYPER)に対し SynapseはGE8(FIT RS)
 ってところでしょうか。ホイール、タイヤサイズの違いもありますが下りを攻めると2台の違いが顕著に現れます。

Supersixのコンセプトは快適性を残しつつ切れ味鋭いハンドリング
一方 Synapseはキャンプツーリングの2歩手前、グラベルロードの2歩手前、
でも傷付くのは嫌なので本気でグラベルは走らない(笑)
お遍路ライド中に気が滅入らないように遊び心と派手気味に(笑)




自分的には結構派手目にしたつもりですが、まだまだ地味でしょうか・・



バーテープ:supacaz (スパカズ) KUSH Starfade Oil Slick
alt







ボトルゲージ:supacaz (スパカズ) FLY CAGE ano Limited Blue/Purple
alt


alt







エンドキャップ:supacaz (スパカズ) STAR PLUGZ anodized Aqua
alt






バルブキャップ:supacaz (スパカズ) Valve Capz Oil Slick
alt







ペダル:クランクブラザーズ マレットエンデューロ
alt






SPDシューズ:Quoc Pham Gran Tourer  BEIGE / PINK
alt



 


ステッカー:
alt






alt


アルテグラ 11-34T 335 g RD 247 g トータル 582 g
デュラエース 11-30T 211 g RD 197 g  トータル 408 g

174 gの差 は 結構デカイ!!

Posted at 2020/01/27 18:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cannondale Synapse SE | 日記
2019年12月30日 イイね!

潮騒 ~走り納め 初乗り~

潮騒 ~走り納め 初乗り~
 











28日は松山まで今年の6月に契約した 「お遍路ライド用 Synapse Carbon Disc Ultegra SE 2019」の納車引取りに行ってきました。
alt











alt
2時間ほどローラー台でクリート位置やサドル高等細かい調整を行いました。









翌29日は走り納め兼初乗りライドでゆめしま海道へ
 alt
積善山









alt











alt







alt








実走した感触は・・

【乗り心地・振動吸収性】
SUPER SIX EVOと比べると乗り心地がとても良い
タイヤ幅:28C+チューブレスのため空気圧は4.7~5.0BAR(EVOは5.3)なので当然
alt





alt
アルミ製の純正ハンドルバー(C1)は硬さを感じました。


【ハンドリング】
EVOに比べクイックさはない(求めてないけど ^^;)


【登坂性能】

チェーンリング;50-34T
で10%越えの坂道でも安心♪

ただ、ULTEGRA Di2はDURA-ACE D2に比べると変速の粗さが目立ちました。
(クランクがCannondale純正だから?)
alt





alt


 

【大きさ】
EVOに比べホイールベースが長いせいかサドル上げたせいかバイク自体が大きく感じた


alt





alt
ステッカーチューン①


alt
ステッカーチューン②







alt
ステッカーチューン③






alt
スニーカーもOK(ごつい!!)





alt







  




ペダルをひと踏みして感じたのは「音も無く進むスムーズさ」
生まれてはじめてハイブリッドカーを運転した時の感覚に似ています。
アクセルを踏んだら「スー」っと水辺を進むように路面からの抵抗を感じずに進む感覚。ひと言で言うと「気持ち良い」です。
タイヤ、フレームを通じて路面の感覚は感じるのですが、その情報があくまでもスムースと言うか・・・「振動吸収性が良い」とかのレベルではありません。明らかに新感覚です。



<本日のウェア>
ベースレイヤ:CDC Cosette
ミドルレイヤ:CDC Alphonsine
アウター:SEARCH AND STATE S1-J Riding Jacket
汗抜けが抜群?SASの後ろポケットに入れたGRのレンズが曇りまくり・・
Posted at 2019/12/30 04:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cannondale Synapse SE | 日記

プロフィール

「幸せ一杯♪ 祝18周年 CVIC TYPE-R (GF-EK9) http://cvw.jp/b/1360890/48351612/
何シテル?   04/04 20:23
いつかは NSX-R♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

5月 プチ朝焼け&日の出、そして早朝桜ドライブ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 07:43:14
しまなみの恋の結末は柑橘系のように甘酸っぱい・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 18:19:12
金鳥の夏、日本の夏、京都の夏 渦巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 18:18:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
zzz...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
au Xperia(TM) UL SOL22
輸入車その他 その他 Intellistation M Pro (輸入車その他 その他)
メーカー名:IBM(アイビーエム) 型番:Intellistation M Pro (6 ...
ホンダ シビック 白い稲妻 (ホンダ シビック)
人生初のマイカー。 峠をブイブイいわすため(笑)大学入学後バイトに励んでる中、大学3年 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation