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ガシえもんの愛車 [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2020年7月31日

ラジエーターホースの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
少し前からクーラントが漏れはじめ、継ぎ足しながら走っていましたが、そろそろ限界かと思い交換しました。

AAの前期型には、クーラントのドレンボルトが無く、クーラントの交換時は下のホースを外して交換をします。何度か交換をしているとホースにキズが付き漏れやすくなるそうです。
とはいえ、前回の交換は2009年でした(笑)
2
下回りのスペースを確保するために、車載ジャッキで上げた後に、像が乗っても壊れない工具箱をタイヤの下に入れて作業開始。
3
最後の画像と比べるとわかりますが、相当膨らんでいました。
4
下のホースが取りづらかったので、ラジエーターごと外し、ついでにファンとラジエーターの間の隙間テープも交換しました。
5
無事終了。
水漏れも止まりました。

部品を取りに行った時にマツダの人に、「部品、間違ってませんよね?」と聞いてしまうくらい大きさが違うと思いましたが、これが普通の大きさでした。

交換時238944㎞

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