トリストのブログ一覧

2023年10月26日 イイね!

白川郷へGo❗️

白川郷へGo❗️今日は、子供達が学校へ行っている間に、妻と世界遺産「白川郷」へ初めて行ってきました。
(書きかけの状態で、お土産に買ってきた白川郷ビールとりんごの酎ハイ+ドライ、クリア飲んで寝てしまい、日が変わってしまった!😅)
N Boxでの遠出も初めてです🚐💨

高速で2時間走り、11時過ぎに到着。

🅿️でN Boxを前に、木に隠れながらも奥に藁葺屋根が見えます!
紅葉もし始めてます🍁

街をブラブラ散策です。

世界遺産だけあって、日本人より外国の方々の方が多かったです🌏

藁葺屋根のお土産屋や民宿が建ち並んでいます。

飛騨牛串焼と飛騨牛コロッケを注文。
旨いっ❗️😍
牛串柔らかくてマジうま❗️

プリン屋さん「プリンの家」にも寄り、なめらかプリンと水プリンを購入。
プリンを送る事も出来るようですが、水プリンだけは発送不可のようで、ここでしか食べられません🍮

なめらかプリンも美味かったのですが、水プリンの方が私は好きです😋

昼食は蕎麦を食べようと計画していて、13:00に白川郷を出て、お目当ての「乃むら」へ向かおうとしたが、適当に調べていたお陰で、実は白川郷の中にあり、もう🅿️を出てしまったので引き返せず😱
とりあえずお蕎麦は置いといて、よく見る上からの藁葺屋根集落を見に、展望台へ向かいました。

景色を堪能し、そろそろ胃袋も満たしたいと、帰りの道中で見つけた蕎麦屋に入ろうとしたが、何故かどこも臨時休業😱
ならばと道の駅「白川郷」に立寄り、道の駅のレストランへ

大勢のお客さんが蕎麦を食べており、食べれると思いきや、準備中の札が😳
まだ13:45なのに閉店が早い😑

もう胃はお蕎麦の胃になっているので、どうしても蕎麦を食べたく、帰り道のどこかで蕎麦屋を見つけて入る事にして、下道で帰路へ🚐💨
道中ずっと山道で店なんて無く、紅葉を楽しみながらのドライブです😊

15:30道の駅「白山文化の里長滝」に到着。

ここはまだ新目の道の駅のようで、建物がとても綺麗でまだ木の匂いがしてました。
(ハイドラの道の駅チェックポイントを確認したら、スタンプが無かったので、まだ未登録なくらいやはり新しい道の駅なのでしょう)

奥の建物がレストランで、鮎料理が推しの店でしたが、お目当ての蕎麦がメニューにあり、
やっとここで蕎麦にありつけます😍

ざる蕎麦と天ぷらの盛合わせを迷わず注文。
やっと出会えたお蕎麦はでらうま(ついつい名古屋弁が😅)でした😋

お土産売り場の方では、銘菓「しらさぎ」のアイスが売っており😳少々お高いが気になって買ってみました。

まさにしらさぎアイスです!
ウエハースと言うか、外側のやつがしらさぎの味です。
私はしらさぎが好きなので、大変満足なアイスでした😆

食べる物も食べ夕方用事があるので、白鳥ICから高速に乗り17:30無帰り着きました🏠

お土産も沢山買って、夫婦だけの良いドライブができました😊
11年落ちのN Boxで行きましたが20km/Lまで伸び、軽の燃費の良さに驚きました!
Posted at 2023/10/27 04:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月24日 イイね!

🎂誕生日🎊

今日は息子の18回目の誕生日🎂
最近よく利用するケーキ屋「アルビノール」でケーキを注文

前回親父の誕生日の時に、シェフの気まぐれデコレーションケーキを注文したら、お手頃価格で結構豪華にしてもらったので、今回もそれで注文

👆親父81歳の誕生日ケーキ

👆息子18歳の誕生日ケーキ
息子の希望で、焼肉でお祝いしました㊗️

早く免許を取って、私達夫婦の🏮居酒屋送迎をしてもらいたい😅
Posted at 2023/10/24 21:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

'23ツーリング④IN伊良湖岬

'23ツーリング④IN伊良湖岬一昨日休暇を取得し、今年最後?となるツーリングへ行ってきました🏍️💨
今回の旅の目的は、豊橋カレーうどんと伊良湖岬です。
8:30自宅を出発

名古屋市内を抜けて竜宮ICから国道23号に入ります。
豊明の1号線と23号線の分岐で23号をそのまま走り、そこからはずっと高架道路となるが125ccでも走れ、信号がないので高速道路を走ってるかのように快調に走れます。
10:45道の駅「にしお岡ノ山」に到着。

西尾はお茶が有名で、第一お土産として抹茶のういろうを購入し先を急ぐ💨
蒲郡西IC以降は、12月まで工事のため通行止となっており、下へ降りラグーナの前を通り豊橋駅へ。
12:10目的の一つ豊橋カレーうどんを食べるべく、豊橋駅前にある「玉川うどん店」に到着。
店の前には3組程の列ができており、期待大です😆

列へ並ぶと前の方がメニューを回してくれた。

今はネットで事前に調べれるので、大体注文するものは決めてはきてたけど、やや悩む🤔
10分程で店内に通された。

一番奥のテーブルに通されてが、6人掛けのテーブルに通され、広過ぎて何だか申し訳ない気が😅
注文は「豊橋カレーうどんと天丼」のセットをチョイス。
待望のカレーうどんが来ました!😋

私はいつも麺類から先に頂くので、早速カレーうどんを頂きます🙏
標準トッピングで、野菜の揚げ物2つとチキンカツ1つが乗ってて旨い❗️

うどんを食べ進めうどんが無くなると、ここからが豊橋カレーうどんです❗️
うどんの更に下からとろろご飯が現れるのです😆

これぞ豊橋カレーうどん❗️2度旨いです😋
カレーつゆも最後まで頂け、天丼も食べて完食です😊
お腹満足で伊良湖岬を目指します🏍️💨
途中道の駅「田原めっくんはうす」にも立ち寄り

海沿いを走り

畑の中に立つ風車を見ながら

15:00伊良湖岬に到着し、道の駅「伊良湖クリスタルポルト」へ。

伊良湖岬の田原市は、メロン栽培が有名で、お土産にメロンと、あと大アサリも有名であさりせんべいなどを購入し、すぐお隣の恋路ヶ浜へ

恋路ヶ浜は、女の子とはあまり訪れた記憶はないが、夜中に連れ達とよく訪れた懐かしの場所です。
知らなかったけど、ここ恋路ヶ浜は日本の白砂青松・日本の道・日本の音風景・日本の渚と4つの日本百選に選ばれているらしいです。

少し砂浜へ下り

もう16:00なので、帰りの時間も考える帰路へ。
帰りは渥美半島の行き来た道とは反対の道から1号線で帰る事に。
恋路ヶ浜を出てすぐ登りになり、海の眺めが良いのだが、停めて撮影できる場所が無く、撮影を断念😩
雰囲気だけは撮りました。

1号線は、帰宅ラッシュの渋滞もあり、帰宅は21:40でした。
この時期は、昼間暖かく夜寒いので、防寒対策をしていかないと寒さにやられるので気を付けましょう!
恐らく今年のツーリングはこれで終わりとなるので、また来年の行き先候補を考え中です🙄
今のところ4か所候補があり、何を食べに行くか楽しみです😋

走行距離:304km
Posted at 2023/10/08 15:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月05日 イイね!

今日の昼食(春日井編)

今日の昼食(春日井編)今日は、春日井市で仕事です。
お昼は目一杯食べてやろうと、中華屋さん「金龍」へ向かった。
入口にはランチメニューが置いてあり、日替わりランチがディスプレイされています。

毎週木曜は餃子¥100と書かれており、何回か来ているが知らなかったなぁ。

いつもはラーメンと炒飯のセットだが、今日は日替わりランチで、麻婆豆腐と唐揚げ、ラーメンはミニ醤油ラーメンとミニ台湾ラーメンのどちらか選べるが、私はいつも台湾ラーメンを選択。
ランチは、ライス・ラーメンが無料で大盛りにしてもらえるので、もちろん大盛りでオーダー!

せっかくだから餃子も追加注文🥟

味はそこそこだが、低価格でボリュームがある!
唐揚げは美味しい😋
餃子は思ってたより小さく、もう少しパンチが欲しい感じかな?
お腹が満たされ過ぎて、昼からの作業に支障が出そうです😅
後で気付いたのだが、金龍だったのに「全龍」に店名が変わってた❗️😳
Posted at 2023/10/05 12:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

「おはようございます!
昨日の雨とは打って変わり、今日は晴天です☀️
嫁さんの休みに合わせ、今日は休暇を取り嫁さんを接待してきます😊
🏍️ツーリングへ行かせてもらうための準備です😅」
トリストです。RG1に乗って6年目です。 あちこちよく出かけるので、いろんな所に出没します。 2023年5月14日更新 ステップワゴンRG1は12年乗り、...

<< 2023/10 >>

15161718192021

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
平成24年式、走行14.1万km、11年落ち、隣の隣の隣街の車屋で購入 ナビ、ETC、前 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
2005年式、走行1.3万km、4年落ち、少し遠い街のバイク屋で購入。 私には車がないの ...
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
2013年式、走行1,600km、4年落ち、レッドバロンで購入。 通勤で使ってるマジェス ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
平成26年式、5.2万km、4年落ち、ホンダディーラーで購入。 2列目オットマン付きのゆ ...