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べるちちのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

2025年一発目

2025年一発目昨年、遊んで頂いた皆様&イイね!をいっぱい押して頂いた皆様へ
今年もよろしくお願いします!

さて、2025年一発目の投稿です。

お題は、、、

キャリパーカバーの取付手順確認

実は本商品は5月に購入したものの、取付手順書が付いていなかったり、一緒に買った電動ジャッキが不良品だったりと気持ちが萎える事が続き、ずっと部屋に置きっぱなしだったもの。
また、12月のタイヤ交換時にと考えていたのですが、急な新潟行きが決まりゆっくりタイヤ交換が出来ず、、、



次こそは!と、春のタイヤ戻しでの取り付けに向け手順の確認を行いました。
※登場する純正キャリパーはmaruzさんからの借り物(*´▽`人)アリガトゴザマス♡

<フロント用>

使用するパーツは、カバーに固定されたボルト、ナット、ワッシャーと金具。

※手順書動画


<リヤ用>取付金具の形状が異なる

使用するパーツは、ボルト、ナット、ワッシャーと金具。

残念ながらリヤ用は、動画が撮れず。
イメージ画像のみ、載せておきます。

↓このパーツに金具を取り付け、固定する(んだと思う)


取り付け例(Renさんのを拝借m(_ _)m)

※黄色部分がキャリパーカバーの金具

最後に。
キャリパーカバーの取り付けは自己責任で行ってください。
Posted at 2025/01/01 00:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報共有 | クルマ
2024年05月29日 イイね!

AndroidAutoワイヤレスアダプタ取り付け例

AndroidAutoワイヤレスアダプタ取り付け例先日取り付けたAndroidAutoワイヤレスアダプタ。
同梱のUSBケーブル+変換アダプタを使うと見た目がスッキリしないし、アームレスト下の収納ボックスは内側がフェルト地なので本体の固定が難しい。
じゃあ、USBケーブルを使わず固定する方法を考えれば良いんじゃん!ってことで、Type-Cのアダプタを組み合わせてタワーを作り吊るすことにしました。

まず用意したは、両端Type-Cの以下のアダプタ。
・オス-オス×1
・オス-メス×2
・コの字型オス-メス×1。



ワイヤレスアダプタの高さが55mmだったので、下の隙間を最小にするためパーツを厳選。



しかし、イグニッションをONにしても認識しない、、、



取り付け初日にUSBケーブルを両端Type-Cタイプに交換してみた際も同じ事象だったので、今度は本気で原因を調査してみる。

まずは原因切り分けのため、クルマからそのままの形でワイヤレスアダプタを持って来てパソコンに繋いでみる。



やはり点かないので、原因はワイヤレスアダプタにあることは明白。
ではナゼ?と言う事について考察するため、状況を整理してみた。
①ワイヤレスアダプタのUSB端子はType-Cである
②同梱はType-C-AのUSBケーブル+変換アダプタ
③Bluetoothの通信速度は24Mbps
④AndroidAutoを搭載した車種ならほとんどで使える

上記から考えると、以下が成り立つ。
★④のためにはType-A端子にも対応する必要がある→②になる
★②だとUSB3.1Gen2(10Gbps)まで対応できるが③なので、性能はUSB2.0(480Mbps)で十分
★最近のType-C-Type-Cケーブルは急速充電や映像出力に対応させるため、USB2.0との互換性を切り捨てている

規格がUSB2.0であると仮定して、手持ちのUSBアダプタを全部出しパズルのし直し。



間にType-A同士のオス-メス接続を挟む形、かつ長さがワイヤレスアダプタに近くなるよう繋ぎ合わせたのがコチラ。
白が混ざってしまった、、、(=_=)



この組み合わせで、パソコンに繋いでみる。


認識した!!!

やはり規格はUSB2.0だったかぁ

じゃあ取り付け準備に入る。
そのまま取り付けるとダサいので、余ったステッカー素材でカバーを作成。



取り付けてみる。
まあまあかな。



クルマに付けてみる。



うん、OK!

他のメーカーのワイヤレスアダプタも同梱ケーブルはType-C-Aと変換アダプタが多い。
両端Type-Cケーブルに交換して認識しない場合は、USB2.0だと思った方が良さそうです。

オシマイ
Posted at 2024/05/30 21:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報共有 | クルマ
2023年06月06日 イイね!

あるか、日本導入!?アルテオンオープン2シーターモデル

あるか、日本導入!?アルテオンオープン2シーターモデル「ARTEON」のキーワードで海外サイトを検索していたところ、

アルテオンのオープン2シーターモデルを発見!!!

調べたところ価格がとても安く、輸送費と関税を払ってでも買う価値がありそうなので、2台目として並行輸入での購入を視野に入れています。

写真を見ると顔は前期型で、グレードはエレガンスのようです。

色は4色。

※ダークブラック


※ターメリックイエロー


※チリレッド

アレ?ドアの開き方が?

※オリックスホワイト、、、

ん???なんか縮尺が変じゃねぇ(・・?

実はこれ、フォルクスワーゲン純正の子供用電動カートなんです(笑)

ビートル版電動カートの日本導入はあったらしいのですが、アルテオン版は日本未導入。
海外サイトで280ユーロ(4.2万円)ぐらいで売っていて、輸送費を足しても6万円ぐらいで買えるでしょう。(玩具は無税でした)

それにしても流石は純正、良く出来ています。

シートのサイズに違和感があるものの、お尻がカッコいいのは本物譲り♪


車高を下げずに上げているのは、ディラーに入庫できるようにするためか!?(笑)


シートも本物通りのレザー(調?)で、ここだけ後期型デザイン(ヘッドレスト一体型)シートになっています。(たまたま?)


インパネ周りもしっかり出来ていますし、


ライト類も点灯するので、これで夜の走行も安心です(笑)


オフ会にこれ持って行ったら、注目の的になること間違いなし!( ̄▽ ̄)
Posted at 2023/06/06 23:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報共有 | クルマ
2023年03月21日 イイね!

べるちち流ホイールはみ出し測定

べるちち流ホイールはみ出し測定ホイールを購入する際、気になるのがフェンダーからのはみ出し。
次のホイールを買う時のため、自分なりに測定方法を考えてみました。

まず保安基準のおさらいから。

保安基準の改正(2017年6月)から、以下のようになっています。

「ホイール軸中心の鉛直上、前側30°・後側50°の規定範囲内において、フェンダーの鉛直面からタイヤが10mm以上もしくは、ホイールやホイールキャップ、ホイールナットが鉛直面からわずかでもはみ出してはいけない。」


※画像のホイールはRAYS GramLights 57FXZ(20x8.5J+38)+245/35R20タイヤ

整理すると、図中の赤い部分が以下の通りでなくてはいけません。

★タイヤ以外の部分(ホイールやボルト/ナットなど)は、フェンダーからはみ出てはいけない
★タイヤは10mm未満までははみ出し可能となっているが、これは削れても走行に支障の無い部分(盛り上がったラベルやリムガードなど)のみが対象
【注意】検査官の主観も交えて判断されるので絶対ではありません

続いて、現在履かせている冬タイヤをべるちち流に計測してみました。
※対象はリヤタイヤ、RAYS Homura 2x9(19x8J+38)+245/40R19タイヤに5mmスペーサー

ディスク部分が膨らんだデザインでタイヤより出ているので、この頂点での測定となります。

重りを付けたヒモをフェンダーに貼り付けて垂らす。



ヒモの揺れが落ち着いた後、ホイールのディスク頂点に定規を当てて見える目盛りを計測。
結果は6.5mm。



次にディスクの高さ計測。
ディスクの高さは商品説明にも記載が無いメーカーが多いので、問い合わせるか自分で計るしかない。

600mmの定規をホイールのディスク頂点2ヶ所に両面テープで貼り付けます。
するとリムとの隙間が出来るので、それをノギスを使って測ります。
測定値6.5mmから両面テープの厚さ1.5mmを引いて、結果は5mm。



この他、インナーフランジ幅、アウターフランジ幅が計測できれば完璧なんだけど、それは別の機会に。
(タイヤ装着状態では難しい_(^^;)ゞ)
Posted at 2023/03/25 11:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報共有 | クルマ
2023年03月18日 イイね!

【取説】デジタルメーター内マップスケール変更

【取説】デジタルメーター内マップスケール変更知っている方はいらっしゃると思いますが、備忘録として投稿。

DiscoverProに表示されるマップとデジタルメーター内マップのスケールは同じものしか表示できないと諦めていましたが、着ていた服の袖が長くて丁度ボタンに当たっていたおかげで見つける事が出来ました(笑)

ステアリングホイール右の上下ボタンで、デジタルメーター内マップスケールを変更できます。

Posted at 2023/03/18 15:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報共有 | クルマ

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何シテル?   12/10 18:18
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