• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

営業車フィットのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

函館山に登頂してきました

函館山に登頂してきました 毎年恒例となっています盆休みの遠出ですが、今年は久しぶりに北海道上陸してみました。
11日の昼過ぎに埼玉を出発しましたが、相変わらずの高速道路の渋滞が緩和されず、今回は下道でゆっくりと北上しました。行く前にレンタルDVDを20枚程大量に借りてきたので退屈しないで済みそうです。
途中、宇都宮のアップガレージに寄ったりして、4号バイパスで仙台を目指します。 夜8時過ぎに仙台市内に到着できましたので、平禄寿司で夕食後、仙台泉インターから高速乗って最初は青森を目指しましたが、夜中でも渋滞が解消されないので、盛岡から新幹線を利用する事にして、途中のPAで車中泊して朝7時半ころに盛岡駅に到着できました。
盛岡駅そばの有料Pに車を停めて、駅で、新幹線チケットを購入して、9時12分発のはやぶさに乗って、11時過ぎに函館北斗に到着しました。 但し、函館北斗駅の周辺には、全く何もないので、結局JR在来線に乗り換えて、函館市内に向かいました。
函館駅に着いてから、市電の1日乗車券を購入して、とりあえず今まで行った事のなかった函館山を目指しました。 ロープウェイに乗って山頂に行くと、展望台からの絶景に感動しました。 これなら、100万ドルと言われる夜景も素晴らしいものと容易に想像できました。
函館山を降りたら、せっかくの1日乗車券を有効に使って市電で、終点まで往復して街並みを眺めて、駅そばに駐留されてる摩周丸を見物してから、帰りの新幹線で盛岡に戻りました。
盛岡には7時過ぎに戻りましたので、北上インターそばにある温泉施設を目指して東北道で移動しました。 北上の日帰り温泉施設でゆっくりと、サウナと水風呂を楽しんでから、下道で、仙台市内に向かって途中今回2度目の車中泊して、帰りは、会津経由で観光しながら夜中に、無事埼玉の自宅に戻りました。
今回は、贅沢して、GS君で移動しました。 約1200kmの移動距離でしたが、メッチャ快適でした。 行きの渋滞のせいで燃費は思った程良くなかったのですが、 4月からの通算燃費8.5が、帰ってきたら8.9になってましたので、V8 4.6Lのエンジン積んでる割には満足できる数字だと思います。 但し、エンジン内部洗浄の為にフューエル1を3本も使っているので、燃料費はかなり割高になっていますが、インジェクターや燃焼室は多少キレイになったと信じています。
休みもあと3日あるので、又、どこか行こうと思います。
Posted at 2018/08/14 14:37:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

鉄道博物館 リニューアルしてました

鉄道博物館  リニューアルしてました 鉄道博物館が7月5日にリニューアルしたとの事で、本日の休みを使って行ってみました。
南館が増設されて、E5系、400系の先頭車が展示されていました。
E5系の車内は『グランクラス』でしたが、残念ながら車内は開放されておらず、窓からの見学になりました。 400系は開放されており、現役時代には乗れなかった『 グリーン車』のシートに座る事ができました。他には、屋外展示場に、2階建てE1MAXの先頭車が増えていました。
昼時に行ったので、駅弁を購入して、屋外展示場の183系『ランチトレイン』車内でチョッピリ旅行気分に浸りながら食事してきました。
さすがに、改装後初の日曜日だったので、凄い人出でしたので、落ち着いて見ることができませんでしたが、E5系をじっくり見れてよかったです。

Posted at 2018/07/08 11:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

GW前半2日は、弘前の花見とブルートレイン!

GW前半2日は、弘前の花見とブルートレイン!
今年のGWは暦の都合で前半2日と後半4日に分かれてしまいましたが、とりあえず、渋滞予想の比較的少ない前半2日に『遠出』してみました。
今回もグレイス君の出番になります。
日曜の早朝5時前に出発します。埼玉から『北』を目指しますが、最初は 少しでも高速代を節約する為、新4号バイパスデ矢板まで進んで、矢板から盛岡まで高速使って行きました。
盛岡インター近くにあるアップガレージを覗いてから、大鰐弘前ICまで高速使って、3時頃弘前城に到着しましたが、さすがに今年の桜は出だしが早かったので、メインの桜まつりは、『葉桜まつり』になってました。でもさすがに名所だけあってかなりの人出には驚きました。
弘前城を後にして、途中夕食を食べてから、宿の『ブルートレインあけぼの』に向かいます。
高速使って、小坂ICで降りてすぐに、かつて「小坂鉄道」として鉱石の運搬で活躍したローカル私鉄の跡地に『レールパーク』として開業された場所ですが、2年位前に、廃車になったJRの寝台客車3両と電源車を展示して、春〜秋のシーズン休前日限定で寝台車をホテルとして営業しています。
本物の寝台車に宿泊できる全国でも希少な施設なので、物珍しさと懐かしさで、今回、行ってみる事にしました。
食事の設備は無いので、近くのコンビニで飲食物を調達してから、7時前入りました。
懐かしい24系客車が塗装もリニューアルされて鎮座してました。
事前に電話予約でキープできた部屋がB寝台個室で、朝食の鶏めし込みでも、5000円でお釣りありました。
懐かしの寝台車の1夜を過ごした後は、渋滞を避けて、早めに帰路につきました。
ほとんど渋滞無しで、夕方には埼玉に戻れました。
往復約1300Kmのグレイス君の燃費は、通常流れのペースで20km/オーバーなので、不満無いですね。
今日から、後半戦、どこに行こうか思案中です。


Posted at 2018/05/03 06:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月15日 イイね!

BBS LM 君 ガリガリされてしまいました。

BBS LM   君  ガリガリされてしまいました。 朝起きて驚きました! GS君のフロント左のBBS LMホイールが半周に渡って『ガリガリ』傷ついていました。 前回、フロント左フェンダーを傷付けられて、親に乗せるのをやめようとしましたが、2度とぶつけない事を条件に、乗せる事にしていたのですが、今回も、本人にはぶつけた自覚が無く、此方で指摘しても『何かこすったかも?』位の感覚で、これだけの傷を『大した事無い』と言って全く反省も無く、もちろん悪い事をした感覚も無いので、さすがの私も、この状態、車両感覚の無さでは、事故につながる恐れ『大』と思い、鍵を取り上げる事にしました。
一応、GS君はバージョンLと云う当時の最高級グレードで、バックカメラはもちろん、障害物センサーも付いているにもかかわらず、この半年余りで、何度も擦っており、もう限界と判断したのです。人に怪我させたり、大きな事故を起こしてからでは手遅れです。
私としても、 80超えた老人に対し「人生最期の車』と思い、GS君を預けていましたが、その思いが裏目に出たようです。 こんな老人にGS君の価値がわかるはずも無く、もちろんBBS LMの価値など全く理解してないので、ガリガリ傷を『大した事無い』などと平気で言えるのですね。

そんなことですが、鍵を取り上げて、移動手段がなくなるのはかわいそうと思い、自転車を買えるお金を渡してきました。
さて、このホイール、どう直そうか? 思案中です。
今日は、朝からホントガッカリしました。
ホイールの修理と自転車代、 余計な出費が増えて頭が痛くなりました。
Posted at 2018/03/15 20:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月04日 イイね!

車イジリ初心者様…GD3フィットがオススメです

先ほど、中古車情報見てたら、GD3フィットの走行3万km以下の格安物件が結構あるのに気付きました。中には10万円台もあったので、年式気にしなければ、相当程度のよい車を探す事が出来ます。
何しろ、車イジリに必要な情報は、コノ『ミンカラ』に大量にあります。 そして、アップガレージをはじめとして、あらゆる種の中古パーツが格安で入手出来ます。
そして、私の経験からも、GDフィットのチューニングは比較的簡単にできます。(たまに、狭くて手が入らない場所もありますが、工夫すれば何とかなります)
オススメの例として…
入手物件 エアロ、アルミのSパッケージ、3万㎞以下、走っていても6万㎞以下の格安物件。
エンジン系) エンジン内部洗浄 (プラグ穴からのエンジンコンディショナー注入とカストロール
のエンジンシャンプー、ワコーズの rex等)
各部のアーシング(シリンダーヘッド、オルタ、スロットル、等)
エアクリーナの交換 (剥き出し型がオススメ)
プラグ全交換 (イリジウム) イグニッションコイルの交換(ネットで安く入手)

と、云う事で、走行3万 いや10万㎞以下でもこのくらいのことをやれば調子良好になると思います。

モチロン、ミッションオイルの交換は必須です 。 純正のHMMFでも自分でやれば、オイル代の実費5000円以下で出来ます。

その他、経年劣化としてゴム関係が怪しいので、できれば、水回りのホース類は全て交換したいところです。特に、スロットルボディーに来ている2本は危険なので、交換必須です。

できれば、ショックアブソーバーは新品を入れたいところですが、中古でも良品ありますので、現車の状態で判断したいですね。

モチロン、カーナビ関係も中古パーツ屋さんで良品を安く入手して経年劣化してるスピーカーは全部交換して、アンプでも入れれば、文句無しの音質が手に入ります。

こんな感じで、仕上げても 予算50万以下で、新車のフィット1300cc以上のパフォーマンスを発揮できますので、GD3フィット …オススメです。

もうチョイ予算取れれば、GE8フィットもありかも?

GD3‥110馬力 GE8‥120馬力 新車 GK3‥99馬力 GK5‥132馬力 どれを選びますか?

フィットって結構 楽しめる車ですね。







Posted at 2018/03/04 20:15:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GS エンジンオイル交換、添加剤注入しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1363651/car/2461839/5008673/note.aspx
何シテル?   10/21 01:49
営業車フィットです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

久しぶりの投稿です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 09:28:02
サン自動車工業 ホットイナズマTYPE-MR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 21:33:02
後側O2センサーも交換しました…ついでに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/30 02:51:04

ファン

137 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイス ホンダ グレイス
平成28年1月9日の夕方に納車(引取)になりました。 2代…丸12年間で56万Km超走 ...
レクサス GS レクサス GS
セルシオ君からの代替となりました。 衝動買いしてしまいましたが、デザイン、装備面ともに気 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
平成16年式のGD3-1.5Lです 通勤+営業車として使ってます。 走行距離42万9千k ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
平成12年式…30セルシオ前期エアサス仕様です。  今年の7月に、福島の親戚から譲っても ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.