• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

営業車フィットのブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

ホンダ シビック セダン君 に代替しました。

ホンダ シビック セダン君 に代替しました。 今朝のブログで、グレイス君とのお別れを書きましたが、午前中にグレイス君を買取チェーン店に納めてから、電車、バス、徒歩で、約1時間後、ホンダカーズ店にて、シビック セダン君を受け取ってきました。
車の注文は10月半ばにしてあったのですが、オプションの本革シートを入れたので、受注生産となったらしく、約2ケ月掛かりました。
、、と、言う事で、これから3年間はシビックセダン君と付き合うことになりました。
とりあえず、昼過ぎにシビック君を受け取ってから、近所の公園駐車場にて、ナビ取付等の作業を進めました。 バック信号の線がわからなかったので、バックカメラの接続はできませんでしたが、一応、カロッツェリアのサイバーナビ(中古ですが)と、(グレイス君の遺品の)ドラレコとレーダー探知機をつけました。
約2時間位かかってしまいましたが、走り出してから、ETCのセットアップしてない事に気付き、ディーラーに戻って、セットアップしてもらい、ついでにバック信号の場所を聞いてきました。
さすがに、外が真っ暗になってしまったので、バックカメラの配線は後日改めて行う事にしました。
シビックセダン君の走り出しの印象は、さすがに新車なので、まだナラシ運転の為、重ったるい状態ですが、1000km、3000km2回のオイル交換後に、実力を確認してみたいと思います。

車は変わりましたが、みんカラはしばらく続けるつもりですので、引き続きよろしくお願いします。

そして、シビックセダンのユーザーの皆様、新参者ですが、よろしくお願いします。
Posted at 2018/12/15 23:03:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月15日 イイね!

グレイス君とのお別れになります。

グレイス君とのお別れになります。 ついに、本日をもって、35ヶ月私の通勤、仕事、プライベートの足として働いてくれたグレイス君とお別れする事になりました。
これから支度をして、先週価格交渉した買取業者にもって行きます。
数少ない、グレイスユーザーの皆様、3年間のお付き合い、ありがとうございました。
3年間、乗ってみて、グレイス君、実に良い車でした。
発売当初はハイブリッド専用車でしたが、後にガソリン仕様が追加されたので、私も購入する事になったのですが、エンジンも、1.5Lの直噴DOHC16VにVTECまで付いて、 132馬力、15.8キロのトルクは、このクラスとしては十分にパワフルで、且つ実用燃費も前期型インサイト並みで、フィットより長いホイールベースのおかげで、室内も広く、大人4人乗っても快適に移動出来る車でした。
最後は全てノーマルに戻しましたが、エンジンのベースが良いので、多少手を入れれば、更にパワーと燃費を稼ぐ事もできたので、私にとっては、本当に使い勝手の良い車だったのですが、会社の規定と、走行距離からの判断で、車検切れを前に代替する事になりました。

3年間の走行距離 103,400kmは、私にとっては今まで一番 「走らなかった」車だったのですが、先日、買取屋さんを廻ったら、3年未満の10万km超えたグレイスの価格データが存在しないと言われ、業者間で大きな価格差がついた要因となりました。

,,,,と、云ふ事で、本日は、午前中にグレイス君を草◯市の某買取チェーン店に納めて、そこから越◯市のホンダカーズ埼玉◯谷◯イ◯タウ◯店まで移動して、新車のホンダ◯ビックセ◯ンを受けとって、某所にて、ナビ取付等の準備をする予定です。

新車の準備ができましたら、又、新しい車のコーナーの掲載させて頂こうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

Posted at 2018/12/15 07:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月08日 イイね!

余命1週間……売却先も決まりました!

余命1週間……売却先も決まりました! ついに、グレイス君との生活もあと1週間となりました。
本日、車を某買取チェーン店に持って行き、キチンと見てもらい、思い通りの金額を提示してもらえたので、売却契約を結んできました。
金額的には、先日ネットで聞いた金額と同じでしたが、後々のトラブルを避ける為に、キチンとしたお店に任せる事にしました。
具体的な金額は公表できませんが、それでも、ディーラー提示額の倍近い額で、新車乗り出し価格の約1/3ですが、 10万km超えた不人気車としては十分な数字だと判断しました。
ちなみに、数件聞きましたが、いちばん低い提示額との差は約30万開きましたので、車を売却する時には、何軒か廻った方が良いみたいですね。
……という事で、来週末は、新車のお披露目ができると思いますので、又、よろしくお願いします。
とりあえず、本日、新車用のナビも購入してきました。
こちらも、納車後、速攻で取り付ける予定ですので、今度の新しい車の整備手帳に掲載させてもらおうと思います。

最後になりましたが、数少ないグレイスユーザーの皆様、約3年間お付き合い頂きありがとうございました。

来週からは、新しい車 ホンダ シ◯ッ◯ セ◯ンのユーザー様、よろしくお願いします。
Posted at 2018/12/08 20:27:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月27日 イイね!

信じられない …ネット買取の対応‼️

信じられない …ネット買取の対応‼️ 先日、グレイス君を売却するのにあたり、目安の金額を知りたく、ネットで広告を出している業者にアクセスしてみました。 単純に車種と年式、走行距離、色 、車の状態を記入して、名前と電話番号を入れて、連絡を待つ仕組でした。入力したのが夜だったので、その日は何も連絡ありませんでした。
翌日、電話が鳴り、女性のオペレーターが応対してくれましたが、全くと云っていい程、クルマの事を知らない方で、グレイスがホンダだとも知らず、勿論、排気量などわかる筈も無く、普通の業界人なら当たり前に知っている 細々とした事を聞かれ、鬱陶しくなったのですが、その後、5分位で、金額を提示してくれました。 私も、参考になればと思っていたので、金額を出してくれた事には感謝しているので、素直にお礼を言って電話を切りましたが、翌日、すぐに車を売ってくれと催促の電話が執拗に掛かってきました。 私としては、買取店を回って、判断したかったので、すぐには決められないと返事をして、電話の内容だけでは、車の本当の状態がわからないだろうから、車を見て判断して欲しいと伝えたところ、『信じられない‥』返事が返ってきました。……曰わく……
何と…! 『当社では、現車を見る事は致しません……! いたしませ ん‼️』
と、言われました。
私自身、某新車ディーラーに勤めていますので、本来、【現車確認】は基本中の基本であり、概算金額の提示なら、年式、型式、走行距離でおおよその目安をつける事はありますが、正式な売買に現車確認しないなんて考えられない事です 。
新車なら、カタログ通りの車なので、問題ない筈ですが、一度人手に渡った中古車は、一台一台のコンディションが違うのが当然ですので、現車確認しないと本当の価値がわからない筈です。
…ということで、こんな業者は信じられないと思い、『おたくとは絶対に取引しない』と返答して電話を切りました。 こんな業者なら、仮に少しのキズでも後で文句言われたり、返金求められる可能性も高いので、信用できないと判断しました。 怪しい業者が多いので、気をつけたいですね。
ちなみに、今回テーマに挙げた買取業者は、この『carview』トップページからたどれる業者である事を報告しておきます。
いずれにしろ、新車の納車を12月15日に決まりましたので、来週中には売却先を決めたいところです。
Posted at 2018/11/29 07:35:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

函館山に登頂してきました

函館山に登頂してきました 毎年恒例となっています盆休みの遠出ですが、今年は久しぶりに北海道上陸してみました。
11日の昼過ぎに埼玉を出発しましたが、相変わらずの高速道路の渋滞が緩和されず、今回は下道でゆっくりと北上しました。行く前にレンタルDVDを20枚程大量に借りてきたので退屈しないで済みそうです。
途中、宇都宮のアップガレージに寄ったりして、4号バイパスで仙台を目指します。 夜8時過ぎに仙台市内に到着できましたので、平禄寿司で夕食後、仙台泉インターから高速乗って最初は青森を目指しましたが、夜中でも渋滞が解消されないので、盛岡から新幹線を利用する事にして、途中のPAで車中泊して朝7時半ころに盛岡駅に到着できました。
盛岡駅そばの有料Pに車を停めて、駅で、新幹線チケットを購入して、9時12分発のはやぶさに乗って、11時過ぎに函館北斗に到着しました。 但し、函館北斗駅の周辺には、全く何もないので、結局JR在来線に乗り換えて、函館市内に向かいました。
函館駅に着いてから、市電の1日乗車券を購入して、とりあえず今まで行った事のなかった函館山を目指しました。 ロープウェイに乗って山頂に行くと、展望台からの絶景に感動しました。 これなら、100万ドルと言われる夜景も素晴らしいものと容易に想像できました。
函館山を降りたら、せっかくの1日乗車券を有効に使って市電で、終点まで往復して街並みを眺めて、駅そばに駐留されてる摩周丸を見物してから、帰りの新幹線で盛岡に戻りました。
盛岡には7時過ぎに戻りましたので、北上インターそばにある温泉施設を目指して東北道で移動しました。 北上の日帰り温泉施設でゆっくりと、サウナと水風呂を楽しんでから、下道で、仙台市内に向かって途中今回2度目の車中泊して、帰りは、会津経由で観光しながら夜中に、無事埼玉の自宅に戻りました。
今回は、贅沢して、GS君で移動しました。 約1200kmの移動距離でしたが、メッチャ快適でした。 行きの渋滞のせいで燃費は思った程良くなかったのですが、 4月からの通算燃費8.5が、帰ってきたら8.9になってましたので、V8 4.6Lのエンジン積んでる割には満足できる数字だと思います。 但し、エンジン内部洗浄の為にフューエル1を3本も使っているので、燃料費はかなり割高になっていますが、インジェクターや燃焼室は多少キレイになったと信じています。
休みもあと3日あるので、又、どこか行こうと思います。
Posted at 2018/08/14 14:37:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックセダン SEV ヘッドバランサー4個、インテーク2個付けました https://minkara.carview.co.jp/userid/1363651/car/2690858/5135263/note.aspx
何シテル?   01/17 12:52
営業車フィットです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

久しぶりの投稿です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 09:28:02
サン自動車工業 ホットイナズマTYPE-MR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 21:33:02
後側O2センサーも交換しました…ついでに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/30 02:51:04

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
セルシオ君からの代替となりました。 衝動買いしてしまいましたが、デザイン、装備面ともに気 ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
平成30年12月、グレイス君から乗り換えました。 主に、通勤、仕事で使う営業車です。
ホンダ フィット ホンダ フィット
平成16年式のGD3-1.5Lです 通勤+営業車として使ってます。 走行距離42万9千k ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
平成12年式…30セルシオ前期エアサス仕様です。  今年の7月に、福島の親戚から譲っても ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.