• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月15日

オカルトパーツの賛否について考えました。

オカルトパーツの賛否について考えました。 先ほど、みん友さんのコメント欄に、磁石、アーシング等の『オカルトパーツ』を批判するコメントが寄せられていました。
更に、磁石だったのですが、紹介して『イイネ』を貰うことが、悪質とも記されてました。
私の所に来たコメントでは無いのですが、『私自身』が、批判された感じで、心苦しくなり、ブログUPしました。
ご存知の通り、私の車には、
超強力磁石
アーシング、マフラーアーシング
コンデンサー キャパシタ-
トルマリン
各種添加剤
…等の『オカルトパーツ』が満載です。
ホントに『効果無い』のでしたら、ココまでやりません。
数々のレポートにも掲載してますが、『オカルトパーツ』施行した現状では、高速燃費は楽に20km/Lを超えます。
エンジン音はノーマル状態から格段に静かになってます。
発進加速は鋭く。 中間加速感はとても『ノーマル状態』とは比較出来ない速さになってます。
そして、『トルマリン原石』を施行したサス、タイヤの乗り心地は、高級車並の『しなやかさ』です。
確かに、『オカルトパーツ』は数値的な実証は難しいです。
私は、燃費計を使ってレポートしてきましたが、明らかに『ノーマル状態』より大幅に向上してます。
実際、『オカルトパーツ』も少量では、殆ど効果は無いですが、私は、『様々なジャンルの品々』を『大量に』使ってきました。
施行後は、燃費、パワー、乗り心地、全てに於いて『ノーマル』を凌駕しているのを実感できてます。
実は、私の車には『社外品』はエアエレメント以外ありません。基本的には、マフラー、サスペンション、タイヤ、ホイール…全て新車時のモノ…つまり『ノーマルパーツ』です。
スペシャルパーツは、全て『オカルトパーツ』になります。
その、効果は、本人が一番良く知ってます。
新車時、15km/L位の高速道路燃費が20km/L位を楽に超える…これダケでも『オカルトパーツ』の効果は実証出来ていると思います。
但し、批判する方の云う様に、取付方を間違えると車を壊す恐れはあります。
例えば、超強力磁石ですが、インジェクタ-近くに付けたり、各種センサ-類の近くに付けますと『誤動作』の原因となります。
これらの『注意点』をキチンと理解して作業する分には私は、『オカルトパーツ』には可能性があると信じてます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/08/15 17:41:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中部ミィーティング前日9月6日
2.0Sさん

部活同期会で瀬田に行きました
kurajiさん

レンズヤフオク(^O^)/
.ξさん

ペットフェスティバルin エスコン ...
キャニオンゴールドさん

9/8 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

食わず嫌いの人の代わりに魚メインの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2013年8月15日 19:09
色々とありがとうございます!

純正部品だろうとオカルトだろうと、オーナーが納得すれば良いと思います。

これからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2013年8月15日 19:15
こんばんは!
あのコメントには『怒り』すら覚えました。
実際にやってみての見解ならわかりますが…
嫌な事は忘れて、又、よろしくお願いします。
2013年8月15日 20:14
どうもです。

自分も個人の自由だと思います。
因みに自分はオカルトは信用しない人です。

ですが、自由だと思います。
そーゆうやり方があるんだーと自分でも勉強になる所があって参考にしてます。


車弄りは人それぞれだと思います。
いろんな視点から見つめてみて新しい発見とか出てくるものだと思います!

自分は営業車フィットさんの目の付け所、パーツの付け方等勉強になります。

だから自分としてはこのまま今まで通りにアップしていってもらいたいです!

(この文で気分悪くされたらすいません汗)
コメントへの返答
2013年8月16日 0:48
コメントありがとうございます。
車に関する考え方は『人それぞれ』だと思います。 みんからも、良い所は積極的に取り入れ、勉強する所だと思ってます。 それ故に、批判的な事をコメントする事は『イケナイ』と思います。
明らかに『犯罪的な事』 『事故を起こす可能性の高い改造』を指摘するならわかりますが、『イイネ』をもらって『悪影響を広めてる』…みたいな書き方は、とんでもないコメントだと思って、今回、このブログを掲載しました。
又、よろしくお願いします。
2013年8月15日 22:32
こんばんは、
自分も燃費向上の為いろいろ装着していますが勉強になります。

これからも参考にしたいのでよろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2013年8月16日 0:51
コメントありがとうございます。
怒りの文章なので、見苦しくてすみません。
又、よろしくお願いします。
2013年8月16日 0:04
こんばんは
ず~っとフィットさんの整備手帳等拝見させて戴いてますが。
私はオカルトパーツでも効果が「有るもの」「無い物」があると思います!
全くの素人考えですが「分子レベル」で少なからず影響力を与える物(何に影響か?は個々違うと思いますが)例えば磁力やトルマリンから放出される物質!?がショックのオイル内の物質の一部の流動に影響を与えれば乗り心地に違いが出ると思いますし(←これももちろん素人考えですが)。

エンジンオイルに投入する添加剤みたいに直接パーツ同士の擦り合わせ等に影響する物でなくとも少なからず「当てがうだけ」「燃料、エアー等の流れ、爆発力を変化させる」影響力有る物は存在すると思ってます。

ちなみに過去に「ネオジウム磁石巻き」と「サイクロンⅡ(エアー吸入時にサイクロン状の流れを作る物)」は個人的には効果あったと思ってますw

アンチの人も居るでしょうが記事を見てもそれで商売して高額商品を売ってる訳でないので全然気になりませんよw
 
しかも実車で数値として表してるのが一番の強みだと思ってます。

コメントへの返答
2013年8月16日 0:59
こんばんは!
いつも、ありがとうございます。
今回のブログは、あるみん友サンのパーツレビューに来たコメントに『怒り』を覚えたので、掲載してしまいました。
オカルトパーツを信じる、信じないは『個人の自由』ですが、信じる事、効果をレポートする事が、まるで『悪事』の様な事を書かれては、私も思わず『怒り』に任せてブログを掲載してしまいました。
私は、自分の経験を素直に掲載してます。 確かに、『オカルトパーツ』は少量やポイントによっては全く効果はありません。 それ故に『試行錯誤』が大事になります。
『怒り』の文章の為に、見苦しくて申し訳ありませんでした。
又、よろしくお願いします。
2013年8月16日 0:18
こんばんは!
僕も個人の自由だと思いますね。
参考にしたい人だけ参考にすればいいと思います。
別にオカルトパーツをつけろと強制しているわけでないし・・・
僕は、営業車フィットさんの整備記録をたいへん参考にさせてただいています。
実際、何回も助けられました!!
これからも、整備記録の更新をよろしくお願いします。
コメントへの返答
2013年8月16日 1:05
こんばんは!
いつも、ありがとうございます。
正直、私の現在の仕様にするまでの作業は『かなりの手間』が掛かってます。
例のコメントは、それらを全て否定されたばかりか、その整備手帳、パーツレビューを掲載して『イイネ』を貰う事が『悪質』だとの指摘があったので、『怒り』に任せて、今回のブログになりました。
又、よろしくお願いします。
2013年8月16日 0:21
こんばんは〜

磁石でそんなことがあったんですね(u_u)
車弄りはその人が満足出来ればそれでいいと思います。
人の感覚は個人で違うので体感が違うんでしょうね。

僕は手軽に出来て面白いオカルトパーツ好きですよ(^^)
高い製品には手が出ませんが自分で作るのに醍醐味があると思います。
これからも良い情報をよろしくお願いします。
コメントへの返答
2013年8月16日 1:08
こんばんは!
あるみん友サンの、DAISO超強力磁石についてのパーツレビューにありました。
色々と考えさせられました。
又、よろしくお願いします。
2013年8月16日 11:29
おはようございます(⌒▽⌒)

はじめまして☆
まずはコメント&イイネありがとうございます。

ええとね・・・( ̄_ ̄)
信じない人を信じさせるには、それなりの学問的裏付けと理論と、そしてそれを照明する膨大な量のデータが必要なのです。

それでも信じない人は、絶対信じませんから( ̄▽ ̄;)

確かに効果があるのは分かると思います。
でも・・・
メーカーが研究してもモノにならずにF1に投入したのがチタンマフラーだけですから、その証明や採算性の難しさもわかると思います。

まず個人レベルで金のかかる機器をとりそろえて測定するなど不可能に近いことですし、大学の物理学科の研究室でやるならいざ知らず会社員が仕事の片手間にやれるようなことではありません。

だから私は、信じない人に信じさせる気は毛頭ありません( ̄^ ̄)

ただし、私は「言論の自由」・「思想(信条)の自由」に従って自分の考えはこれからも述べてゆくつもりです( ̄ー+ ̄)
そして、その「自由」を束縛し否定するようなコメントに対してはみんカラ事務局に「悪質投稿」として通報するだけです。

もちろんアンチオカルトチューン派の考えも否定するものではありません。

アンチ派はアンチ派ナリの考えの自由があるのでそれを否定はしません( ̄▽ ̄)
けれども無意味な水掛け論を展開するほどこちらは暇でもありませんし、また心が寛容でもありません。

「どうぞお好きに」
それでいいじゃありませんか?(⌒ー⌒)

効果のあるものは「ある!」と大々的に言ってもかまわないと私は思います。

ただし、効果は「主観的」ではなく「客観的」なものに留めておくのが無難でしょうネ。

そして試される方には「くれぐれも自己責任で」という一言をお忘れなく( ̄▽ ̄)


これからも検証顔晴ってくださいね(≧▽≦)
コメントへの返答
2013年8月16日 11:41
ご丁寧なコメントありがとうございます。
確かに、アンチ派の心無いコメントに怒っていてはキリがありませんね。
今後とも、ご教授の事よろしくお願いします。
ありがとうございました。
2013年8月16日 12:47
こんにちは。
私もオカルトパーツを付けています。
実は昔は私も否定していました。
理論が~とか、科学的にとか~ って考えてました。
しかし、この世の全て科学的に解明されてませんし、昔は理論が解らなくとも現在は解る物もあります、から私はオカルトパーツもこの先、原理が解明されるものだと思っています。
否定する方は自分の心、魂なども科学的に理論的に説明してみていただきたいと思いますね。
コメントへの返答
2013年8月16日 16:55
コメントありがとうございます。
私は『騙され易い?』性格の為か、比較的多数の製品を購入してきました。
但し、製品側にも問題あります。 燃費…%UPや …馬力UP等の『大袈裟な』宣伝、広告にあります。
確かに、それらの『唄い文句』を信用して購入すれば、『効果は無い』…となるでしょう。
パーツの1ケや2ケで『体感できる効果』ある訳がありません。
私は全て解った上で今迄25年以上かけて『試行錯誤』した上で様々な方法を試して、今回のフィット、セルシオに施行しています。
それ故に、アーシング、マフラーアーシングは大量に(市販品3台分以上)
『トルマリン原石』は1.5kg以上
コンデンサーは7ケ
静電気除去のフューエルバンクは4ケ
DAISO超強力磁石は30枚以上
他に大型キャパシター、大量のフェライトコア
…等の『オカルトパーツ』を施行してますが、
効果は『はっきり』出ています。
故に、否定され、さらに『デマを流す』などと云われたので、冷静さを失った様です。
皆さんの励ましで元気頂きました。
又、よろしくお願いします。
2013年8月16日 12:48
こんにちは(^o^)/

オカルトパーツに関しては、賛否両論ありますが…信じるか信じないはその人それぞれ違って当たり前です。車に無関心で乗りっぱなしだといづれは故障の原因に成りかねませんし…オカルトパーツは、違法改造では無いです。自分はオカルトパーツに関しては信じます。お手軽で簡単に出来る!?アーシングは効果有ると思います。電気系統のノイズ低減と伝導向上が有る感じます。プラッシングも同時にすれば電気抵抗が減ると思います。一時期オカルトパーツは、販売中止になりましたが…
コメントへの返答
2013年8月16日 15:56
コメントありがとうございます。
心無い中傷コメントに落ち込みましたが、皆さんに励まされて元気が出ました。
又、よろしくお願いします。
2013年8月16日 13:16
オートメ○ニック読んでタイベル交換して、にっちもさっちもいかなくなって
しまいにゃ工場にお世話になった知り合いを知ってます( ^^)

紙媒体とは違いみんカラはフリーダムな分、受け手がどうとらえるかは自己責任だと思います。

足まわりバラして組み直す作業でも、ボルト1本規定トルクまで締めてなかっただけで、笑い話にならない事態になりますしね。

(とか言いながら、若い頃は素人配線でホーンとか交換してましたwwよー車輌火災ならんかったんじゃ…)
コメントへの返答
2013年8月16日 16:36
こんにちは!
確かに、車いじりは『自己責任』になりますが、ホントは、ブレーキ、エンジン、足回り等の『重要保安部品』は素人がいじってはイケナイ事になってます。
…といっても一般の方は『資格』など持ってませんので、構造を確実に理解した上での『いじり』が大事だと思います。
未熟な整備で事故をおこして第三者を巻き添えにしたら大変ですから。
万一、私が事故を起こして、整備不良が原因なら、私の『会社(新車ディーラーですから)』もペナルティを受ける事になります。
…と云う事も十分に考えた上で、私は整備をしています。

…長くなりましたが、又、よろしくお願いします。
2013年8月16日 20:31
効果が出るなら良いですよねぇ〜。

しかも格段に向上しているようで。

もちろん科学的な裏付けも欲しいところでも有りますが

御商売にしているわけでも無いので、ブログに載せるくらい自由ですよね。

燃費15キロが燃費20キロになんて素晴らしいです。

私も一年にガソリン代100万円使うので、燃費が伸びる情報は大歓迎いたします。

情報を使うのは、個人の責任や自由で。そういう世界ですもんね。
コメントへの返答
2013年8月16日 21:31
こんばんは!
いつも、ありがとうございます。
年間100万円のガソリン代とは凄いですね。
私も4~500L/月に使いますので、100万/年間 近くいきますが、大半は会社持ちなので助かってますが、休日遠出のガソリン代は『自腹』になるので、高速燃費向上は最大のテーマになり、今まで『試行錯誤』して、20km/L軽く超えるまでになりました。
又、セルシオは全て自腹の燃料費になりますので、こちらの燃費向上は深刻です。
こちらも『オカルトパーツ』の施行で、高速道路燃費で12km/L超、一般道で約8km/Lで走れる様になってます。
…と云う感じで、実用燃費に関しては『かなりの向上』が確認できてますので、私は『オカルトパーツ』の恩恵を受けてますので、批判された事、そして『デマを吹聴してる』と云われた事に憤りを感じてしまいました。
又、よろしくお願いします。
2013年8月16日 22:44
セルシオがリッター12キロ走るって素晴らしいです。

私の11セルシオは
高速でエコランしてもリッター七キロ走ることは不可能でした。


連投すいません。^ ^


オカルトでもなんでもかまいません。

年間百万円のガソリン代が
90万円や80万円になるなら大歓迎です。^o^

情報料払っているわけでもありませんし。
^ ^

これからもいろんなチャレンジや整備を期待しております。^ - ^
コメントへの返答
2013年8月16日 22:58
意味あるコメントなら、連投大歓迎です。
私の30セルシオも、昨年購入当初は、町乗り 5km/L超えるのがやっとでしたが、エンジン内部洗浄(フラッシング)モービル1、添加剤投入、プラグ8本交換、徹底したアーシングで、8km/L位になりました。
更に、ホットイナズマ、フューエルバンク、パワーネオ(超強力磁石)の追加で高速燃費も12km/Lを記録できるようになりました。 先日、『トルマリン原石』、DAISO超強力磁石、の大量投入したばかりですが、明らかに走行フィーリングが変わってます。 まだ…高速道路走ってませんが、燃費向上すれば良いですね。
又、よろしくお願いします。
2013年8月17日 0:47
初めてコメントさせて頂きます。

今回の一件をひょんな事より伺うこととなりましたが、基本的には私もオカルトチューンには否定的な一人です。それはみらのろっそさんが書かれているのと同様に、数値による客観的データに乏しく信憑性が低いからです。

しかし過去には自分もアーシングやトルマリンチューンを試し、燃費向上効果を体感した事があります。
アーシングは物理的にも理にかなっていて納得も出来ますが、トルマリンチューンについては自分でもプラシーボ効果では?と思うほど理解不能でしたが、ただ体感できたのは確かです。

営業車フィットさんは他の方だたと比べると、かなりの距離を走行されているようですので、その辺りの効果が体感しやすいのかもしれませんが、日記を読む限りでは、本当にそこまで激変するのか?と思わざるを得ない面もあるように感じました。

燃費は運転手のアクセル操作に依るところも大きく、また他の要因にも左右されます。
乗り心地も人によって感じ方もまちまちでしょう。
でも今まで体感出来たことを記事にし、それを参考にした大勢の方々にも立証されていますし、効果はあると言っても過言じゃない気もしますが、今回のような「誤解」を生じさせないためにも、一言その辺りの配慮がある方が良いかもしれませんね。

文章で伝えるのって難しいですよね、本当。
長文失礼致しました。
コメントへの返答
2013年8月17日 0:50
こんばんは!
コメントありがとうございます。
又、よろしくお願いします。
2013年8月17日 2:02
こういう批判してる奴に限って、車を持っていないニートだったりする(笑)

全力でスルーしましょう。

また整備手帳を参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2013年8月17日 10:55
コメントありがとうございます。
皆さんの励ましに元気付けられてます。
又、よろしくお願いします。
2013年8月17日 4:33
自己責任が前提で成り立っているのが、みんカラすので、人の投稿内容を参考にする、しないの判断も自己判断。
メーカーがコストの都合上できない事もありますし、アフターメーカーで公取の都合上、表現できない効果もあるのも事実です。

燃費○番というサイトで最高燃費を狙った方が、いらっしゃいました。勿論、オカルトパーツ満載です。この方の肩書を見る限り、大手自動車メーカーの技術経験者だと思われます。

私は、営業車フィットさんの投稿を参考にさせてもらってますので、今後もバンバン投稿してください。
コメントへの返答
2013年8月17日 10:56
いつも、ありがとうございます。
理屈ダケの『堅物』はつまらないですね。
又、よろしくお願いします。
2013年8月18日 10:45
みらのろっそ←餓鬼っぽいこと辞めろ

付ける、付けないなんて、自分次第じゃないか。

個人が効果あがったらそれでいいじゃないか。


コメントへの返答
2013年8月18日 11:39
こんにちは!
反論ありがとうございます。
度重なる批判的なコメントに嫌気がさしてました。
又、よろしくお願いします。
2013年8月18日 12:35
うーん。。

私は0か1かの世界で仕事してるので根拠や証拠が大事なのも分かるのですが、現実としては、そこに運やタイミングやモチベーションが作用することがあって、結果として改善したり、期待より良い結果になる事案も経験しています。

トライ&エラーというのは私の生業ではあまり良しとされませんが、トライ&エラーが生み出す良い結果や副産物があるのも、これまた事実なんですよね。。
# 専門外ですが、レアアースなんかもそのたぐい…?

営業車フィットさんに「イイね!」が付いても、付けた皆が真似したり煽動されているわけではなく、その取り組みやアイデア、なにより営業車フィットさんのパーソナリティーに「イイね!」を付けている人が多数だと思っていますから、それを宗教狩りのようにまくし立てるほうがむしろ私にとっては抵抗感があります。


私は営業車フィットさんの記事、楽しみに拝見させて頂いてますよ♪

みんカラは科学雑誌ではなく、共感を持てる者同士が「これはイイ」、「コレで失敗した」を共有したり、そこから繋がって実際に合って深い話をしたり、自分の車を見つめ直したり…という媒体なのだと思っています。

これからもよろしくお願いします m(_ _)m
コメントへの返答
2013年8月18日 13:12
温かいコメントありがとうございます。
私も『デマを流してる』なんて事は、毛頭ありません。
又、よろしくお願いします。
2013年8月19日 18:12
すいませんいいねからきました!

いろいろオカルトパーツについては賛否が別れているようですが
別にオカルトパーツを他の人に進めたり商売してる訳でもないし
自分が着けて体感したことや評価を言ってるだけに第三者がつべこべ言う資格ないと思うんですけどね。
証明されたいんだったら自分でやってみたらいいだけですし
信じる信じないがあるからオカルトであって。

自分はやったことないけどこういうのは面白くていいと思います!

長文失礼しました!
コメントへの返答
2013年8月19日 19:01
はじめまして、
コメントありがとうございます。
色々な意見もありますが、もっと柔軟な考え方ができるといいですね。
今後ともよろしくお願いします。
2013年8月22日 10:50
初めまして、こんにちは

オカルトパーツがなんちゃら・・・  これはよく見ますが、否定的な方や否定される方は、科学的に解析されグラフや数値で確認したいだけなのでは?
コメントへの返答
2013年8月22日 10:59
コメントありがとうございます。
『データ』や『科学的根拠』が無いから『オカルトパーツ』…なんですけど…反対意見の方々には理解してもらえないようです。
私は例え『オカルトパーツ』と云え、カー用品店に多数の商品が販売されており、一部は『有名メーカー品』もあります。 本当の『信者』ならそれらの商品を『定価』で購入して付けてますが、飽くまで、私個人としては『ダメ元でも…もしかしたら…』の考えなので、中古パーツ屋さんで『破格値』で販売されていた物を購入して取付てます。 効果は自己満足の世界と思ってます。
今後も、よろしくお願いします。
2013年8月23日 6:18
おはようございます。

オカルトパーツというのは
ウソでインチキの部品の総称です。

「だまし部品」だから、オカルトというんです。

エンジンのパワーが上がるには、
熱量が増えなければなりませんし、
パワーが上がるなら
音は、大きくならなければなりません。
静にはならないのですね。

オカルト部品に効果があるなら
それはオカルトではないし、
世界的な発明になります。

中国産の石を持ってきて
「トルマリン原石」として販売している
物を買うなら、何らかの検証が必要です。

私は、いろいろなものを試して見ました

マイナスイオンテスタも放射線測定器も
燃費測定用のCAMPも、
持っていますが
効果のあるものは無いというのが結論です。

プラグも、オイルも、添加剤も、
気のせいです。

もちろん、いろいろ試すのは良いことですし、
効果があったと感じたならそれも良いことですが、
最初からオカルトパーツとしてブログを書いているのだから、
批判的意見も、受け入れることも必要です。

どんなことを書いても、
すべてのことが自由なわけでは無いと
知るべきです。

批判的意見がある、ということは
SNSとしては正常である

ということですね。
コメントへの返答
2013年8月23日 6:38
おはようございます。
コメントありがとうございました
一つの意見として参考にさせて頂きます
2013年8月26日 0:50
というかみなさんパーツレビューとか参考にして物を買うんですか?
結局最後は自分で決めて買って責任は自分が取るものでしょう?
パーツレビューを参考にするにしてもどんなパーツにも必ず結局賛否両論はっきり別れるものじゃないですか?
ということはやはり結局最後は自分で決めて購入するんじゃないんですか?
そもそもみんカラのパーツレビューって項目が不要だと思うんですよね僕は。
実際目で見て悩んで買って取り付けて満足するか失敗だなーって落ち込むかなんて車の部品じゃなくてもなんでもそうでしょ。
いつまでも終わらない話ウダウダ続けるのも大人気ないとおもいましたけどどうなんですかね?
どっちが悪いとかどっちが間違ってるとかじゃない問題ですよねw早く気付きましょうねw

主さんへ、車の整備やカスタムをDIYでやってる人間は少なからず自分の成功も失敗にも誇りを持ってると思うんですよね。そこをウダウダ数値だのなんだの言われてデマ流出犯とか言われたら誰でもキレますよねw下手に出ているようで人をバカにしているような文章しか書けない程度の悪さが彼の最大の失敗ですね。彼が言いたい事は主さんも分かるとおもうし、彼も主さんの言いたい事は理解できているとは思います。ただ、問題なのは執拗なことと、物言いが下手な事だということです。
コメントへの返答
2013年8月26日 1:26
こんばんは!
あの『しつこさ』には参りました!
そして、彼が自分で2Chに掲示して、かき回してるのも呆れました。
そして彼の『勝ち誇った』ブログには呆れて物も言えません。
コメントありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #インサイト 13回目E/Gオイル交換&2回目ATF交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/1363651/car/3287751/7499111/note.aspx
何シテル?   09/18 13:00
営業車フィットです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

"ホンダ シビック (セダン)"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 07:16:07
久しぶりの投稿です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 09:28:02
サン自動車工業 ホットイナズマTYPE-MR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 21:33:02

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
シビックから乗り換えました。 絶版寸前のモデルですが、仕事車のため、会社規定(排気量の ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
都合により、一旦削除してしまいましたが、再度、投稿させて頂きます。  と言っても、あと3 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation