
今年2月に車検を通したとき、経年によるダンパー劣化、ラジエーターが少し危ないのを冬のボーナスで治すかもと、そのまま通した。両方で25万コースかな
税金も上がる(怒)ので、次の車検までに新しいのを選定しようかと妻と相談し、すこしづつ色々なカーディーラーに行きだしました。
その後、だんだんi-Driveが不調になり、基本ブラックアウトするように。
こいつは20万オーバーコースらしい。
ナビはスマホの方が画面が小さいこと以外は性能が上(笑)
いや、電波が届かない山奥では難儀したけど(^^;
バック音もi-Driveなんだな。聞こえなくても不便はないけど、突然鳴るとそれなりに驚く(笑)
音楽が聴けないのは、結構不便。でも致命的なのはラジオが聴けないこと。
長距離ドライブで、交通情報が一切聞けないのはなかなかストレスだった。
お盆の帰省ドライブで、とどめにエンジンが不調に。
この症状は昔なじみのイグニッションコイル。まぁ1.5万くらい。
他は全部気に入ってるから買い替えたくないが、修理代の総額が車両価格超えそうに。
結局急遽、F30 328i ラグジュアリーに買い換えました。
パワー燃費ともに328iの方が上。その他もろもろもいろいろ便利。
但し、「音振」の2点はどう贔屓目に見ても323iの方が上。
評論家その他で、F30は4気筒でもそれなりに って書いている人が多数いたけど、全部嘘(笑)
もしくは、感性が足りない。厳しいようだけど、E90 6気筒から F30 4気筒に乗り換えた人なら判ると思います。
F30 が悪いわけじゃないよ。それなりに慣れてきましたから(爆)
さて、最後になるので、ちまたに流れている嘘(?)をいまさらながらに。
323iは日本専用 325iのデチューン版 足回りも日本専用とか
誰が言い出したのか、追いきれないほど出回ってましたね(笑)
モーターファンで、「未確認ですが3段階の、、、」ってのもひどい話でしたね。
未確認なら確認しようよ。BMWジャパンはどうも適当な話をして、またマスコミはそれを鵜呑みにしていた傾向が(最近は知らないです)
このころからのBMWはRealOEM.comで品番も正確に追えるから、調べた方もそれなりにいましたね。
品番に違いが無いって。
なお2006年北米ではカナダで323iを売っていて、アメリカでは325i売ってました。
ちなみにこの325iは既に3L(笑)
他の国の新車時の情報は追えなかったけど、中古車販売の状況を見るに
「右ハンドルの国は323i」という状況でしょうか。
そもそもこのエンジンZ3 2.5iに積んでいて、130kWから150kWに上げられてるよね。
それ位は自動車雑誌のライターおよび編集部なら判るよなぁ。
という訳でデチューンではなく、値段を抑えるために、元々あったのを引っ張り出してきただけだと思います。
実際はあちこち細かく違っているようで、325iより323iの方がリコールが少なかった(笑)
オイル漏れ、窓落ちなど定番の故障は一通り食らったけどいい車でした。
もう買える値段の6気筒は出てこない時代なのかも知れない。
BMWだったら6気筒と買って、よかったです。
ありがとう323i
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2018/12/03 00:59:39