• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対々の愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2022年11月26日

冬タイヤセット購入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
黄帽にて
埼玉だが夜明け前に出勤のため路面凍結対策で購入。旧モデルで良かったのだが、キャンペーンで新型の方が安いとの見積もり(笑)
問題はホイールのインセット。+58は無いが+53で大丈夫とのことで決定。
これははみだしの問題で、スクラブ半径は変わるので自己責任で
ということで(?)ホイールの選択肢はほとんど無く、スポルトアベリアSI1560 114 5H 53(8,000円/本)
タイヤはダンロップウインターマックス03 195 65R 91Q (14,900円/本)
ナットが純正は使えない(笑) (160円/個)
タイヤ交換(1,650円/本)
オプションはハブの防錆処理のみ(2,200円/セット)
締め付けトルク103N(ずっと120Nだと思っていた(;^_^A)

67,555km
2
(2023.4.16戻しで追記)
替えた直後は完全に失敗と思った。
ステアリングフィールが無くなって、ハンドルがどっち向いてるかわからなくなった。
速攻で替えたいほど泣きが入りました。
もともとBMWよりダメな点だけど、これは無しでしょという悪化。
また、こちらは気にしないのですが、セルフセンタリングがほぼ無くなりました。
結局1000㎞以上走って少し良くなったというか慣れてきた?3000㎞走って許容範囲?とか思いました。
でも結局高速は疲れます。
夏タイヤに戻して、元に戻ったので、サスペンション側のアライメントではないですね。
プログレのスクラブはいくらでしょうか?
ー5㎜が0㎜になったのかなぁ。タイヤサイズは同じなのでキャスタートレールはそんなに変わらないと思うのですが。

結局雪は1日だけ。但し義父が危篤になった日なので、替えた甲斐あり。
タイヤの評価はトレッドがボコボコするのはスタッドレスだから許容範囲。ドライウエットともに問題なし。
ハンドリングは上記の問題が大きく評価は控えます。

交換時70,972km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ATF一部交換(自分なりの定期整備)

難易度:

フロントブレーキフルード交換

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

リアブレーキフルード交換(車検対策)

難易度:

プロペラシャフトとデフの結合部のボルトナット交換

難易度:

DIXCEL EC type EXTRA cruise

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

対々です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2018年9月16日 F30 328i Lx 26972kmスタート E90 323 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
義父の免許返納条件として、愛車を引き取りました(笑) 前のE90 323iの対抗車?BM ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW E90 323iに乗っていました。 2018/9/16 箱替えしました BMW ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation