先々週同様の「東京都の紅葉見学」で御岳山にドライブしてきました。先々週は紅葉は未だ早い感じでしたが今回はバッチリでした。その為、少し奮発をして「御岳山ロープウェイ」(往復960円、駐車場代1000円)をお支払いして山頂の御岳神社を目指しました。
出発駅は滝本、坂の最大傾斜は25度、標高は900メートル程度です。
到着駅の御岳山までは約6分。思ったよりも傾斜があり驚きました。
山頂付近の風景。紅葉は来週が最後と思うような感じです。
駅から御岳神社までの道は2キロ程度なんですが、坂がかなり傾斜が付いていて60代の方は杖を付きながら歩いていました。。
山頂でお参り!10円入れて「家族全員の健康、商売繁盛、などなど」をお祈りしてから下の食事処に行き、「おしるこ」を頂きました。
田舎風のおしるこ、非常に美味しかったです。店員の御婆ちゃんお奨めの逸品でした。
次回はくずきりをチャレンジしたいと思います。
下山してから御岳渓谷に下りて写真を撮って帰りました。
紅葉見学内容だけでは、みんカラの意味がないので先週取り付けをした「ブリッピング機能搭載スロットルコントローラー」の事を少し触れましょう。
1週間程度使った感想としましては「全体的には良く出来ている」のですが、やはり欠点も多々あります。主な欠点は下記の通りです。
※1 ブリッピングをする条件が固定なので「スピード、ギアのポジション、タイミング」によってマッチしない箇所がある。
※2 勿論スロコンですので「点火系」を触っているのではなく「アクセル開度を強制的に強める事」ですから燃費は絶対に悪くなる。エコモードを使えば燃費は伸びるでしょうが、一度確認しましたが軽自動車にも抜かれる加速力でした。
※3 エンジンを切るとブリッピング機能は解除されますので、忘れて勢い良くコーナーに入ると大変な事になってしまう
上記は欠点といえば欠点ですが、性能を理解して使えば問題がないレベルだと思います。電子スロットルの車両の方は今後の参考にして下さいね!
Posted at 2012/11/21 15:09:22 | |
トラックバック(0) | 日記