これからスノボシーズンに入り、スノーボードへ行くため前車フォレスターの時に使ってたスタッドレス&ホイールへタイヤ交換しようとしたところ、、
ボキっ。。。
あ。。。
ってことでハブボルトがねじ切れました。
確かに回してる時から完全に噛んでるなぁ。。って思ってたんですが。。
DへPケーブルリコールの時にもっていったんですがその時に何か噛んだんだろうか?わからないですが、とりあえずやってしまったものはしかたないということでDへ電話。取り寄せしてもらいました。(2本折れたけど4本取り寄せしました)4本で700円くらい?
すると今リコールの嵐で作業がかなり遅れるとのことでDIYですることにしました。
ちなみにハブボルトがLHリアで2本壊れたんで走行中にタイヤがいつ外れてもおかしくない状態でした。
ハブボルト折れた状態で走行はできないとのDからのアドバイスももらったんでどっちにしろ自分でやらなきゃならなかったんですが。
で、
タイヤ外してブレーキはずしてローター外そうとしたら、パーキングブレーキのシューを固定するピンが破損してシューがつかない状態になっちゃいました。
なのでこのピンもDで取り寄せしてもらうハメになりました。
で、今作業途中ですが、ハブボルト交換だけは先にやりました。
いろいろ注意点はありますが、詳細はコメントいただければお返事しますのでもし同じ悩みを抱えてらっしゃるお方がおられればコメントください。
とりあえず、作業でお勧めしたい工具はアストロプロダクツのタイロッドエンドプーラーですね。
これあると、いちいちハンマーでたたかなくても簡単にハブボルト外せます。
マジで。
私はこれを使いました。↓
タイロッドエンドプーラーTL295
https://www.astro-p.co.jp/i/2007000012956
それにしてもこの写真にあるように20本ネットで新たに注文。
全部で24本購入したことに。。絶対いらないもの出てくるよね。。。
まぁハブボルト時間があれば全部交換しようと思います。
折れたハブボルトみたら錆まくってて非常に気になったんで。
やっぱりD認定中古車とはいえ、足回りは錆ちゃうものですね。。
ちなみにBRMレガシィアウトバックD型(2013年)でハブボルトの品番は写真にある通り28365FE001です。
AA003とかいろいろあるみたいですが自分のはこれでした。
不安であればDに相談したら間違いないでしょう。
作業自体はジャッキアップできる人なら特に困らないレベルかと思いますので、工賃節約のためにも自分でやってみてもよいのではと思います。
ただし、自己責任ですが。
前のフォレスターに乗ってた時から車いじりまくってるので簡単でしたが、普段は触らないとかローターとかキャリパーとかハブボルトとか名前わからない人はショップ依頼をお勧めします。
アウトバックは普段車をいじるような人が少ないのか、車を持っている絶対数が少ないのかわかりませんがレビューとかが少なくて品番調べるのに苦労しました。
もし同じ悩みをお持ちの方がおられたらご参考にどうぞ。
交換の際に新たに必要になった部品を書いておきます。
ホームセンター(コーナン)で購入しました。300円くらいで入手できます。
1.M12 1.25 貫通ナット
2.M12 ワッシャー
3.M8 ユニクロボルト 2本
1,2はハブボルト圧入のときに使います。
3はローターを外すときに使います。固着していなければいらないです。
あとはM14のラチェットとかですね。