• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちば@黒茶の愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2021年1月6日

続・4WDランプが点かない

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
※昨年末からの顛末は前記事参照

正月休みも明けて5日。閉店時間直前にスバルディーラーへ駆け込むことに成功。サービスフロントの若いお兄ちゃん(ネクタイ着用)に「TV2サンバーの配線図が見たい、4WDランプが点かない、駆動の切り替えはできてる、LEDは切れてない、メーターの37番コネクタには電圧来てない...etc」と説明するも、ポカーン。今どきそんな客なんて少ないでしょうしね、若いフロントマンは早々に裏へベテランメカニックを呼びに行く判断を下した。優秀(笑)
2
同世代と思われる中年メカニックがやって来て、最小限の質疑応答。なんと!今どき配線図はシステムの画面上で見るだけだから印刷とか出来ないんだそうな。これは困ったね。
そしたら彼は記憶の引き出しを漁って「4WD検知スイッチですかね」と故障原因の推定に至る。今まで乗り継いだ歴代サンバーでは起こらなかったトラブルなので、そんなスイッチの存在すら知らなかった。

荷室のエンジンルーム上の蓋を外して、エアクリーナーボックスを10mmボルト2本と10mmナット1個を外して取外すと、その下に2極の一般的なカプラが2つあるので、そのどちらかの先にあるスイッチだそうな。1つは5速の検知スイッチだと。

とりあえずの目途が立ったので丁重に御礼を言って閉店時間を過ぎたディーラーを後にする。
常時積載の荷物(バイク)を降ろすのがメンドクサイので、この日はここまで。
3
翌日の6日。仕事を早く切り上げられたので速攻で帰り、寒空の下でバイクを降ろしてエンジンルームを開ける。

エアクリーナーボックスの中に大量の錆(マフラーが朽ちた物と思われる)を吸い込んでいて目眩がするが、前回の車検時にマフラー交換しているから見て見ぬふり(掃除はした)。
吸入口の差し込みに付いているホースバンドが錆びていて折れそうになるが、救世主 CRC 5-56 様のお力を拝借して事無きを得る。こんな時しか使わないけど 5-56 は大事だ。
4
エアクリーナーボックスを取り外すと、その下に2極カプラを2つ発見。たぶんコレのどっちか。
4WDに切り替え、両方のカプラを抜いてスイッチ側の導通を見るも、入る様子はない。
それならば、と5速に入れてみても、同様にスイッチは入らない。あれ?両方壊れてるの?それとも違うの?あたしが間違っているの?
まーどっちにしても入らないのが確定しただけでも収穫だと思うことにしよう。
5
スイッチ側が反応しないのは判ったので、ハーネス側。2極を短絡すれば4WDランプが点くはず。
1つ目のカプラを短絡した瞬間、辺りが急に明るくなり、何か重大な間違いを犯したのかと一瞬だけビビったが、リバースランプが点いただけだった。そうか、これはリバースギアの検知スイッチか。5速のスイッチだと思ってたのでちょっと驚いたよ。
それでは、ともう1つのカプラを短絡したら、無事にメーター内に4WDのランプが点灯。そーか、こっちか。どうやら、トランスファーのシフトフォークが動いた時に物理的にスイッチを押すだけみたいだね。スイッチの位置的にモンキーは入らなさそうだし、スパナで外す感じかな、19mmのクローフットレンチが欲しいかも知れない。

とりあえず体も冷え切ったので今日のところはこれまで。
スイッチを手配して後日続きをやることにしよう。

純正部品品番:32007KA121

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

降りた時に💩踏まない照明追加

難易度:

電圧計付きUSBポート

難易度:

モニター取り付け、リアカメラ復活

難易度:

キーシリンダー交換 187,551キロ

難易度: ★★★

パワースライドドア 増設スイッチ不具合に付き取替

難易度:

パワースライドドア スイッチ増設

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月8日 20:10
>カプラを短絡した瞬間、辺りが急に明るくなり
これはビビるねw
周囲が薄暗かったのかな?
正月早々、車いじってますなぁ~ お互いに
コメントへの返答
2021年1月12日 11:38
もーね、一瞬だけど本気でビビった(汗
夜作業だったのと、サンバーのエンジンルームとランプの配置的な兼ね合いもあって、大失敗したかとマジ汗吹き出した(笑
2021年1月9日 7:09
当方 最終TV2スーチャ四駆です。
うちのも四駆ランプ点かない事ありましたが、
しばらく四駆に入れて走ってたら点きだしました。
可能なら整備状況の写真見たいです。
コメントへの返答
2021年1月12日 11:40
ここのところ雪が続くので時々点いたり消えたりしてるんですが、残念ながら回復する気配は無いですね。

スイッチ交換時に手がキレイだったら写真撮る努力をしてみます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

この週末にまとめてインストール♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 18:18:58
エンドウ豆のプログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/25 13:09:11
 
東北塾 by Cruiseレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/16 20:54:42
 

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2020年4月10日満身創痍のE39をドナドナして仲間内から回って来たF30に乗り換え。 ...
スズキ GSX-S1000S KATANA スズキ GSX-S1000S KATANA
.
日産 アトラス 日産 アトラス
4ナンバーで4駆で道具類を積みっ放しにできてバイクや機械類や資材や長物が運べて高速道路で ...
コベルコ 建機 コベルコ 建機
KOBELCO SK007-3 これぞ「オトナのオモチャ」 漢の七つ道具の三番目 土木 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation