• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べんごろの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年1月20日

ドラレコ「コムテック ZDR038」のその後

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
コムテック「ZDR038」ミラー型ドラレコを2ヶ月ほど使った感想です。

これは後ろが見えない大型車、トラックやバンには良いと思いましたが、ゴルフ8のようにフロントウィンドウがタイトで、バックミラーで普通に後ろが見える車には要らないっすね。。。

2
ゴルフ8に取り付けた場合、私の目線だとこんな感じになり、非常に邪魔。
純正(白)に比べて、ZDR038(赤)は下に2cmほどさがり、左右に2cm広がる。
さがるのが致命的です。歩行者の顔は見えないです。

ゴルフ8の純正ミラーは実はよく考えられていて、必要十分のギリギリの大きさになってるんですね。
3
取り付け位置を上げたいところですが、ZDR038はカメラを繋ぐケーブルが写真のように上部に出ていて純正カバーに当たってしまい、これ以上、上げられない。

4
製品HPには上部のケーブルなど写っておらず、取り付けるまでケーブルが邪魔になるとは気づきもしなかったです。
そもそも今回、スッキリ取り付けたくて色々加工したわけだが、ケーブルが正面から見えるのがわかっていたら、ZDR038ではなく、アルパイン製品を選んでいた。

一応、製品HPの下に「取付例はイメージのため、配線を省略しています」と書いてあるが、、、注意書きすれば良いって話ではないですよね、これ。
「純正ルームミラー上部に隙間が30mm以上あること」とも書いてある。

https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr038.html
5
ちなみにカメラも同じく、ケーブルが横に出てきますが、、、
6
製品HPには、やっぱりケーブルは写っていないんです。どうなんすかね、これ。

https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr038.html
7
あと、どの製品でも同じと思われますが「フレア」が入り込みます。レンズに斜めから光が入るとこうなってしまうわけで、ウィンドウからの反射具合や、夕方とかに走るとずーっとこの状態で映り、見にくいのです。
普通のミラーならこのようには映らないです。

ついでに夜間、特に周囲が暗い場合、映し出される映像はざらつきます。見えないよりはマシですが、搭載されてるカメラのノイズ除去の技術は、今はその程度ということです。
8
最後に、解決策はありますが、ミラーの角度によっては、ミラーに写る像(大きい方)と、カメラから映し出される映像(小さい方)が二重になります。

これは、ミラーの角度を上下に振れば写り込みがマシになります。(ゴルフ8では下にしか振れない。)
あとミラーに無反射フィルムを貼って避けることもできます。(ドラレコoffの時、ミラーとしては機能しなくなる。)
9
取り付け中から色々問題が見えてきて、使ってみても私にはデメリットが大きすぎる。
よく調べずにゴルフ8に適さない製品を選んでしまった、ということでした。

スッキリ施工なら、ミラー本体やカメラの配線を考えると、せめてアルパイン製品にしとけば良かったです。
ミラーとしての機能は、写り込みとか解像度は構造的に仕方ないです。
個人的にはお勧めできないです。

ただ取り付けに結構手間をかけていて、外すのも面倒なので、しばらくそのままにします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー手直し:AUKEY DR02

難易度:

2023年秋版更新用 地図データ書き換え

難易度:

エンジンストップキャンセラー取り付け。

難易度: ★★

UPS300不安定への対策つづき

難易度:

リバースチャイムの音量調整

難易度:

ドラレコの移設<配線通し&取付け編>

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック C/Asport ディスプレイハンドレスト の取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1365737/car/3511670/7761417/note.aspx
何シテル?   04/21 14:59
2023年10月、Golf6/GTI から Golf8/GTI に乗り換えました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] VW純正 テールゲートストラップの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 21:14:06
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]Yupiteru Z210L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 00:54:08
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]BEWITH L-25R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 23:08:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ6 GTI から 8 GTI に乗り換えました!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ4wagon から ゴルフ6 GTI に乗り換えました!
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
ゴルフ4ワゴンE(1.6L) 友人から譲っていただき、6年ほど乗っていました。ドイツ車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32 TypeM この車はすばらしかった! また乗ってみたい!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation