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オーガの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2023年1月6日

純正ピッチングストッパー強化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昔から強化方法は色々ありましたが、今回はスペーサー追加をしてみました。
2
既にエアーチャンバー部分は取り外しています。
ホースバンド×2,クリップ,チャンバー部分下のホースを外せば、チャンバー部分の取り外しが可能ですが、タワーバーが意外と邪魔ですw
3
ピッチングストッパー本体です。
4
バルクヘッド部分は、運転席側にビス+ワッシャーが1つ。
助手席側はナットが溶接されているので、運転席側のビスを外します。
14mmソケットを使用しました。
多分モンキーやスパナでは外しづらいかと…
5
エンジン側は助手席側がビス+ワッシャー。
(ソケット14mm使用)
6
エンジン側は運転席側がナット+ワッシャー。
(ロングスパナ14mm使用)
ちなみに、バルクヘッド側と比べると、エンジン側のビス+ナットの方が鬼硬なので、気合いを入れて外してくださいw
(今思えばインパクトレンチ使えば良かった…)
7
〇部分にスペーサーを入れていきます。
8
1本ずつ一気に入れてしまうと、次から入れるスペーサーが、ゴムに押されて入らなくなります。
左右から対角線上に少しずつ入れていくと良いと思います。
入れる前,途中でも速乾性の潤滑剤を使用すると、ゴムにも傷が付きにくくなるかと。
9
こんな感じで、左右対称くらいになればOKです。
後は、取り外したのと逆に取り付けていけば完成です。
10
スペーサーを入れる際は、このようなウォーターポンププライヤーがあると便利です。

取り付け時の注意点として、スペーサーを入れる際に無理やり入れたり、精密ドライバー等で抉るのは厳禁です。
ゴムに亀裂が入ると効果が無くなるどころか、ピッチングストッパー自体の交換になります。
(エンジンマウント等のゴム破断と同様)

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この記事へのコメント

2023年6月14日 18:40
効果(変化)は、如何だったでしょうか?どういう時に効果が分かり易いんでしょうね。
私も、22年9月実施しましたが、
鈍感なのか運転の仕方なのか殆ど分かりませんでした。外すのが面倒なのでそのままにしてます。
コメントへの返答
2023年6月14日 23:39
一番分かりやすいのは、エンジン始動時でしょうか?w
純正改やSTi強化品は、効き目がマイルドで実感は薄いかもしれませんね。
因みにCUSCOなどの社外品は、恐ろしいほど異音が出ますよw

本来の効果が出る部分としては、少し強めなアクセルON時だと思います。
今までは加速時にワンテンポ遅れてるイメージでしたが、半テンポくらいになった感じでしょうか。

まあ、純正改は弄ったと言う実感と達成感が大きいんじゃないかとw
2023年6月15日 0:08
やっぱり運転の仕方に依るんですね。
もうチョット変化が分かりやすいと、イジった甲斐があるんですがね。
いい塩梅というかさじ加減が難しいですね。
貴重な情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年6月17日 19:50
やはり、ソコソコのコストで大きなリターンは返ってこないんですよねぇ〜
この部品(方法)は、何か+される物でも無いですしね。
お互い頑張って良い車にしていきましょうw
2023年6月18日 11:26
確かにコストかかってません。費用対効果的にはそれなりで理解もできるんですが、考え方がスゴくってヤル前から効果を期待し過ぎました。
このアイデアこのままでは勿体なさすぎなのでなんとかバージョンアップできないのかな~と。凡人には想いだけでアイデア浮かばないですけどね。🤔
コメントへの返答
2023年6月18日 18:27
この方法自体は大分昔からあるけど、シリコン流したりなどマイナーチェンジ程度しか出来てない感じですね。
挿入するスペーサーを極力太い物を使うとか、ステンレス製を使う等しか思い浮かばないですねぇ〜

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