• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
*
イイね!
2006年01月15日

ペンタックス・フォ-ラムへ行きました。

ペンタックス・フォ-ラムへ行きました。 新宿にあるショ-ル-ム兼サ-ビスセンタ-なのです。
今回はハンドル名にも使っているLXのワインダ-不調と本体のオ-バ-ホ-ルの依頼でした。

LXは1980年に発売し、2001年生産終了している古いカメラなのです。(もちろんAFなんてありません。) ぼくが購入したのは1999年だと思うので、それでも満6年使い倒してきたわけです。
年間計算すると、たぶんざっと4000カット*6年位はシャッタ-切っていると思います。

そんなわけでオ-バ-ホ-ルしようかと思ったんだけど、結果として、そのまま帰って来ました。

理由1 ワインダ-は壊れてなかった。
    恥ずかしい話ですが、電源入って動かないから壊れたと
    思っていたら、電池が一つ向きが違ってたんですって。
    かなり恥ずかしかったです。

理由2 「今、最高の状態ですよ。 オ-バ-ホ-ルするのは
    もったいないです。 やめておいてください。」
    と担当さんに言われました。
    (しっかり機体をテスタ-で調べてくれました。)

ペンタックスって・・・商売っ気がないと言うか、とてもうれしいんだけど、心配になってしまいます。 まぁ、だから好きで使ってたりするのだけど・・・。


それで、生産終了してから部品の保有義務ってたしか10年だったので、その事について質問したら、「もう、長くはありませんよ。」と言われました。 あと5年在庫が持たないってことなのかなとちと心配になりました。

帰りのヨドバシでフィルムを購入。
ドイツのアグファの純正現像がなくなる旨の告知が出ていました。 モノクロリバ-サルのスカ-ラってのもあったんだけど、生産完了したそうです。 昨日のMX5さんのブログのNIKONフィルムカメラ撤退の話じゃないですが、確実にフィルムが一般的なものではなくなってきているのかもしれません。

今日は完全なカメラネタでした。
すいません。
※画像は自分のとは違います。(画像は限定版。自分のはノ-マル)




ブログ一覧 | カメラネタ | クルマ
Posted at 2006/01/15 00:38:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

昼ドラ😁海を感じに2⃣ラスト
おむこむさん

この記事へのコメント

2006年1月15日 1:32
僕はもう時代の流れかなぁと思ってデジタルに乗り換えちゃいましたけど、銀塩はそれなりに残っていくんじゃないでしょうか。
僕は小学校の頃から天体写真が主でリバーサルじゃなくてネガフィルムばっかだったんで一時期、自分の好みのプリントしてくれる写真屋さん探すのに苦労したおぼえがあります。
モノクロは自分で現像、引き伸しやってました。結局、そういう環境もだんだんデジタルの方を向いてきてますよね。
コメントへの返答
2006年1月15日 23:50
デジタルになるのは流れなのでしょうね。
残念ですが、フィルムだとコスト面がきついですし・・・・。
ぼくもデジタルはやりますが、以外なことにこちらの方が選定⇒加工⇒プリントに時間がかかっています。
好きなフィルムがあるので、普通に使える環境で残って欲しいと願うばかりです。
2006年1月15日 10:39
フィルムで年4000カットはすごいですねΣ(゚Д゚;エーッ!
うちのオリンパスM-1(OM-1)は確実にオーバーホールが必要な状態です・・・(ToT)
ニコンもフィルム撤退を表明したし、なんだかさびしい感じですね。
コメントへの返答
2006年1月15日 23:52
本当にさびしいですね。
毎年のように新製品が出て、カメラショ-に行くのが楽しみでした。
今はデジタルがその状態ですけど・・・。
カット数が多いのは人を撮ってるからだと思います。
無駄打ちが多いのです(TT)
2006年1月15日 12:15
おーっと、ハンドルのLXって、カメラからだったんですね。今日知りました。
学生時代趣味でカメラやっていたんですが、最近はさっぱり撮っていませんね。発表の場もないし。
昔はプラスXの100フィート缶、買ってきて自分で詰めていました。
1年に200本くらい、撮ってたかな?
コメントへの返答
2006年1月15日 23:54
確かに発表の場はなかなかないですよね。
ぼくは面倒くさがりなので、すぐに応募自体もしなくなってしまいました。
ご自分でフィルム詰めて撮ってたなんですごいですね。
コスト面がクリアできれば楽しいんですが、自分もフィルムで撮り続けるとかなりきついです。
今は家族はフィルムで、プレとかスナップはデジになってます。
2006年1月16日 0:40
私もびっくりしました‥‥フィルムで4000ショット×6年ですか。
でも、ペンタックス・フォーラム、サービスが良い話はお聞きします。こういったところが近くにあるのも、安心できていいですね。
コメントへの返答
2006年1月16日 1:06
少しオ-バ-かもしれないですが、数打ちなのでそんな感じです。 でも、実際デジ一の方がシャッタ-切ると思うから変らないですよ。
ペンタックスフォ-ラムは基本的に年中無休なのがありがたいです。 たまにしか行けないですけどね。

プロフィール

「さいたま水族館に行きます♪」
何シテル?   10/04 12:16
マツダ車ばかり乗り継いでます。アスティナ⇒EUNOS500⇒旧プレマシ-。 今回のNewプレは購入予定なかったので、発表月に は旧プレの車検を通してました(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
大好きな車になってきました。 街中でなかなかすれ違わないのも魅力!? 意外にもスポ-ツワ ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
10年近く乗った過去遍歴の最愛の車。 20F-Xってタイプです。(なんと黒皮張り) スポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation