• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月29日

2024GW提督旅 5日目

2024GW提督旅 5日目








皆様こんばんは。
2024GW提督旅、今日は人吉のひみつ基地ミュージアムに行きました。


朝から大雨。
やはり昨日のうちに牛深の長良慰霊碑に行っておいて正解でした。


今朝も熊本のリョーユーパンです。
九州はご当地パンがとても多く、ホテルの朝食バイキングを食べている暇がないです。




道中、水俣病の資料館があるとのことで寄り道。
が、駐車場に着いたところで土砂降り、落ち着くまで車で待機。


小降りになったところで車を降りて、
また階段かい・・・痩せちゃうなぁ。


「水俣市立 水俣病資料館」です。
写真撮影は個人利用に限るとのことでここには載せませんが、
とても興味深く、勉強になる展示でした。




車を走らせ、熊本県錦町「ひみつ基地ミュージアム」に到着。
かなり新しい資料館です。


カフェで昼食「海軍カレー」をいただきます。
うーん、これはちょっと微妙かな?
カレーとしてはうまいかもしれませんが海軍カレーとしては違うと思う。


ここは九三式中間練習機、通称「赤とんぼ」が展示されていますが、
それよりもガイド付きの有料ツアーが目玉のようです。
3つあるうちの中間、スタンダードツアーを申し込みました。


このツアーが大変に良かった。
一人で来てたら穴があるってだけで何も楽しくなかったと思います。


なんでもこの土地、海軍の飛行場があったのですが、
空襲を受けたのを機に崖にトンネルを掘って施設を隠したのだそう。


で、戦後、そんなことを知らない近隣住民は
てっきりただの防空壕だと思ってて、
奥まで立ち入ることをせずゴミを詰め込んでいたんだとw


そして8年前、「これ飛行機や魚雷の格納庫、通信設備などを入れた軍事施設だったらしいぞ?」となって、
資料館として整備したのだそうです。

今さらそんな新発見があるって凄いですね。
このミュージアム、来る前は期待度30点くらいだったんですが
見学してみたら満足度80点の良スポットでした。


ちなみにこのツアーでも階段を200段ほど・・・
疲れるわ汗だくだわで、カフェでしばし休憩。
なお、かき氷はブルーハワイが絶対の正義です。




これで主な旅行日程は終わり。
最後の宿泊地、ホテルAZ 宮崎えびの店に到着です。


相変わらずの同じ部屋。


夕食はホテル隣にあるステーキメインのファミリーレストラン「チャオ」さんで。
ここも昭和の時代から残っているお店だそうです。


ハンバーグとカットステーキ、そしてビール大ジョッキ!
超うまい。


明日は買い物をして、静岡に帰るだけです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/29 21:07:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年 夏 山口県・広島県・愛 ...
TOMO-Tanさん

大和ミュージアム …の巻 2024 ...
HITOTSUYAさん

出張の朝食
kickerkickさん

2024 山陰山陽の旅 7日目
東次さん

この記事へのコメント

2024年4月29日 21:30
ゼロ富士さん、こんばんは。

ガイドさんの説明を受けながら観光すると、満足度が上がりますね! 自分もそんな経験をしたことがあります。

ハンバーグとカットステーキ、そしてビール大ジョッキ! 最高の組み合わせではないですか! いいなー。😊
コメントへの返答
2024年4月30日 18:49
SS@ZN6さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私はガイド付きのツアーは初めてで、
こんなに良いものなのかと驚きました。
今度から同じようなのがあれば積極的に申し込みたいです。

最後の夜なのでガッツリいきました!
特にブランドの牛や豚でないのが観光客的には少し残念ですが、うまいのでよし!
AZホテルの隣にあるというのもポイント高いです。
毎日「あぁ・・・こんな食事でビール飲めたらなぁ」とカイジみたいになってましたからw

プロフィール

「@@dryサーーーン はい、このタイヤを宣伝するサイトもそのネタでやってましたw 使用後の画像がちょっと怪しいですね、かなりゴム硬そうです。ただ「AD08のパターンに硬いゴムを入れた」なら私の好みでもありそうです。」
何シテル?   06/15 10:15
2011年、田舎から静岡への転勤を契機にサーキットデビュー。 EK4シビックSiRで主に富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しみ、 その様子をニコニコ動画「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年4月 前車FN2のクラッシュにより乗り換え。 納車を急いでおり中古車メインで探 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
※2022年4月 手放しました。 2020年6月 安さにつられて購入。 ・ディーラー ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
※2020年6月 手放しました。 EK4シビックがボロくなり維持が難しくなっていたタイ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
※2017年12月 手放しました。 GF-EK4 シビックSiR 後期型 通勤・買い物 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation