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2017年01月15日

積雪の日にタイヤ交換

積雪の日にタイヤ交換 クルマの右前タイヤの異常な片減りのお陰で
見た目が段々と悪くなってきた我愛車。
履き替えてからもう既に4年半、33,000kmを走破。
残り溝は未だ十分で、後10000km位はいけそうな気がしたが、
今後の事を考えて、新品交換を決意した。

費用面の事もあり、アチコチのお店で見積りして貰ったが
結果的に地元のタイヤ店が一番安かったと言う・・・・(^^;

そして本日、朝イチにショップへ入庫のため向かうが・・・
しかし外は「雪」..(涙) (しかも積もってるし)

普段よりも交通量が少ない日曜日の朝なので、路面の状況は至って最悪。
家の近所の狭路の交差点、思い切り凍ってて滑り易くなっており、
前を走ってた軽4が豪快に滑ってました・・・が、ウチのは全然平気でした(^^;

出発して僅か15分でお店到着。
クルマを預けて電車で一時帰宅・・

モノレール駅の上から眺めると、そんなに積もって無いやん・・・(^^;
お昼には元の景色に戻ってそうな予感がします。(てか、戻ってくれないと困る)

そして2時間後に作業完了♪

【フロント交換前】
YOKOHAMA ADVAN Sport V103 225/30ZR19

【フロント交換後】
YOKOHAMA ADVAN Sport V105 225/30ZR19



【リア交換前】
YOKOHAMA ADVAN Sport V103 255/35ZR19

【リア交換後】
YOKOHAMA ADVAN Sport V105 255/35ZR19

リアタイヤの方は、フロントに比べて溝の残量は意外と残ってたみたい(駆動輪なのにネ)だが、
(しかし、画像では判りにくいが若干内側の片減り傾向らしい)
前後ロットが異なってしまうのも嫌ですし、どうせ交換時期も近々やってくるので前後同時に交換しておきました。

今回、交換ついでにアライメント調整も依頼しまして・・(片減り対策)
調整結果のデータシートを貰いましたが、見方が判らないのでただいま調べ中・・・(^^;

タイヤ交換後は静粛性が増し、ハンドルが軽くなったのはすぐに判った。
しかし、今日は雪の関係で路面状態が悪いので、このまま走りに行きたかったのを我慢して
まっすぐ帰ってきました。

昼には天気回復して欲しいです。





ブログ一覧 | 我愛車(E90) | 日記
Posted at 2017/01/15 13:12:54

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この記事へのコメント

2017年1月15日 14:13
ん~、何故に右前だけが異常に減ったのでしょうかね?
私も前輪、後輪を一緒に交換するか?検討中です。
前はまだ走れるんですが・・・・
コメントへの返答
2017年1月15日 22:57
右前の異常な減り方は、純正ホイール時代からありましたが、今のホイールに履き替えてからは、サーキット走行やジムカーナ等でクルクルの頻度が増えたのも影響しているのかも・・

タイヤ交換、確かにウチも前だけにしようか悩みましたが、経済性よりも走行性を重視して前後同時交換を選択しました!!。

2017年1月15日 15:12
もしかしてミサワ?
イン/アウト指定がなければ左右組み替え&アライメント調整で様子見したいとこでしたね

ウチのは3年ちょい、3万km目前で左リアがスリップサイン・・・フロントも一緒に交換かなぁ(;´д`)
今日は折角の路面なんでちょっと滑らせてみました(爆
コメントへの返答
2017年1月15日 23:01
ソコのお店でビンゴです!!
対応親切で作業も丁寧でして・・・
ついでにアライメントも調整して貰いました。
データシート画像を追記しましたが、イマイチ見方が・・・・(現在調べ中・・(^^;)

このタイヤ、乗り方次第では4万km超えは可能のようです。今後はもう少しタイヤ労わってやろうと思います。

今日の積雪、アチコチで事故やってました(怖
巻き込まれたくないので、家籠りっす。
2017年1月15日 21:03
33,000㌔って、持ち過ぎちゃう?w
コメントへの返答
2017年1月15日 23:03
タイヤサイズの割に車重が軽く非力なのも関係してるかもしれません。
未だ溝に余裕はあったので、乗り方次第では4万km超え可能かも。
2017年1月15日 23:24
スイフトに履いている今のタイヤ、
サーキット2回しか走ってないのに、
1万kmチョイぐらいしかもちません。。。
コメントへの返答
2017年1月15日 23:36
あっ、それは間違い無く"踏み過ぎ"デス。
FFだと仕方無いのかも。
唯、前後異径でなければローテーションで対応出来るのが強みですね~

ウチのはFRの前後異径、しかもインアウト指定タイヤなので、どっちも出来ず・・(涙


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