• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鷹のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

車高調整したい

車高調整したい先日、某バイク用品店へ出かけた時・・
もの凄く珍しい「フルノーマル」なGPZ900R(ファイナル)が
駐輪場に停まってたので、ウチのも真横に停めたんですが
車高が微妙違う。
我愛機の後部が、やや尻下がり状態(^^;

OHLINSの車高調なので、サス側で一応セッティングしてもらっててはいたが、現状で既に限界値。
それでも、純正フルノーマルよりケツ下がりになっていたとは・・
並べてみないと判らんですな~

何か良い手段は無いものか。

当方装着のサスは・・
リアが純正18inchホイール時代に買ったOHLINS車高調ですが、17inchホイールに変更の際、
尻下がりになってしまった為、社外車高調キットを使用して適正化してます。
一時期、エキセントリック逆付けで尻上げしてたんですが、この時は偶然にも加速重視でセットしていた
大径化スプロケットのお陰で、難なく走れていたようで、2年前にスプロケットの適正化(ノーマルと同等)
を図った際には、数ミリ程小径化したせいで、チェーンがスイングアームの前部(ペダル奥のほう)で干渉
してしまうという問題が発生したため、安全面を考慮して現在は元の位置に戻してます。
(即ち、ホイール交換当時から今の車高と変わってなかったのかも知れませんが・・・(^^; )

この干渉部分(多分、スタンドストッパーのボルト頭)の問題さえ解決出来ればラクなんですがね~
久々に、愛機君のカスタム構想が復活してます。


後は、2年前にOHしてからタッチの変わってしまったブレーキの問題。
長年愛用していたが、この純正6ポッドキャリパーは相当のクセ者らしい。
(一度手を入れたが最後、カッチリどころか、もうフニャフニャ・・元に戻らない。効きは素晴らしいですが・・)
今年はマスターシリンダー一式も新品に交換したのに、一向に直る気配すら無い。
もう、この際思い切ってbremboの4ポッドキャリパとラジアルポンプ化も一気にやってやろうかと妄想中~(^^;
そうすると、クラッチ側もやってしまいたくなると言う「沼」に嵌る現実・・・(爆)

まぁ、それらは今のところ妄想で留めておこうと思うが、
リアの尻上げはいち早くやりたいかな。

Posted at 2016/09/30 00:20:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 我愛機(Ninja) | 日記
2016年09月27日 イイね!

1.5L直列3気筒?

1.5L直列3気筒?昨日の夜、我が家にDMが届いてた。
いつもなら、ちょっと中身を見てみるだけなんですが、
今回のコレ "318i"
直列3気筒 1.5L ターボエンジンて・・(^^;

一度乗って体験しないと判らないが、
1erなら未だ良いとしても、3erのクラスで受け入れられるのか?
価格帯は、先代E90の前期320iと同じくらいだろうか。
買い易くはなるだろうが果たして~?


モデル末期で登場すると言う事は、
次期3erの主力エンジンはコレになるのかも・・・
Posted at 2016/09/27 21:31:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年09月25日 イイね!

日本一の酷道"R308"を登ってきた

日本一の酷道"R308"を登ってきた10年振り、2度目の挑戦!

前回は、2006年
前愛車MARKⅡ以来になります。
この時は、登頂寸前まで到達出来たものの、
道幅の予想外の狭さに、車幅オーバーで断念したので
今回は、車幅も問題無い我弐號車の軽4で再挑戦。

気になるのは登坂力。
ノンターボの軽4で、しかも車重が重めのハイトワゴンなので
登り切ってくれるのか~~!!


それでは出発~~
入口に入るや、いきなり2速限界になる。
1速固定で走り進むも、勾配がキツくなると同時に路面はガタガタになり、
途中で更に道幅も低くなるわ、急なヘアピンカーブが現れるわ・・
(ココのヘアピン、ローダウン車は間違い無く腹下を擦ります(^^;)

ずっと1速固定のまま登り切る事約15分!



無事登頂!!
しかし、登頂部のここだけは何故か石畳。(画像参照) 区間は短いが、間違い無く上下左右に揺れます。
よって、車高短は勿論ガッチガチに足回りを固めた走り屋仕様の車は間違い無くエラい目に遭う事間違い無いです。
(つか、そんなクルマで来ないですねww)
更にこの先にあるトンネルを潜らなければならぬ試練が・・
道幅が狭い上に急な下りの左カーブになってるので、5ナンバーセダン(全長の長く無いコンパクトカークラス)
しか無理かもしれませ~ん(^^;

トンネルを越えてクルマの向きを変え、
来た道を戻る事にします。


来た道とは逆に、帰路の急な下りも恐ろしく怖い。
1速固定でもグングン加速する。
ブレーキも頻繁に使うので、車重の重たいクルマはブレーキがヤバいかも・・

て事で、壱號のE90では200%登頂不可能という事が判ったが、
今度は通勤号のスクーターで行ってみたくなりました。(125ccなら難なく行けそうです)


アクションカメラも稼働して動画撮影したんですが・・
路面の凹凸による振動で上の方を向いてしまったようで大失敗 (涙)
次回(紅葉の時期)リベンジと言うコトで..(^^;


暗峠(wiki) とは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93308%E5%8F%B7

記事見つけましたので参考に。http://chinobouken.com/kokudou308/
Posted at 2016/09/25 20:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 我弐號車 | 日記
2016年09月24日 イイね!

秋の吹田夜会!

秋の吹田夜会!昨夜は毎月末定例、吹田夜会の日
天気も良くなったので、今月も行ってきました。
Tシャツ1枚だけでは肌寒くなってきた夜ですが、
珍しい旧車のオーナーさんも居て、
今月も色々と話題の尽きぬ、楽しい夜になりました。

今回の夜間撮影は、先日買ったばかりのコンデジで初挑戦です。






すぐ隣では、こんなイベントも・・・


なんか得した気分になりましたわ(^^;
Posted at 2016/09/25 11:52:19 | コメント(4) | トラックバック(1) | オフミ | 日記
2016年09月21日 イイね!

13年振りに訪れた喫茶店での嬉しい出来事

仕事の取引先廻りで、約半年振りに新大阪界隈へ出張った。
しかも、前に勤めてた会社(移転前)のあった場所の近くだったのですが、
2003年に事務所を移転して以後は、滅多に通る事は無くなりました。
それから13年が経ち街の景観もかなり変わってしまいましたが、路地裏の様子は当時のままで、
歩いているうちに若き頃の当時のシーンが蘇ってくるようで懐かしい気分になった。
その途中に、当時ランチタイムで良く足を運んでた1件の喫茶店があるのですが、
13年振りなので、久しぶりに入ってみた。
店内の内装も外壁も当時のまま、しかも店主のオバチャンも現役で、看板メニューも当時のまま。
いつも座ってた窓側のテーブルに腰掛けて、当時良く頼んでたAランチを注文したんですが・・・・・
定食が来ると同時に、驚きの一言!!
店主はウチの顔を見るや、名前を覚えてくれていたようで感激しました。
(当時、毎月コーヒーチケット買ってました)
13年間も足を運んでいなかったのに・・・・
商売人の記憶って凄いっっ、本当に嬉しかったです~

ここが、店長店員の入替えが頻繁なチェーン展開なお店とは違い、
個人経営店ならではの良さではないかと思った。
この場所は地元では無いところだけど、店を出る瞬間 「また来よう!」と
思わせてくれるような気分にさせてもらった。

久々に美味しい珈琲も飲めた!
Posted at 2016/09/23 23:51:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/13678/48177441/
何シテル?   01/01 00:00
走り廻るのが好きなので 共に風の中を駆け抜けませんか? 宜しくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/9 >>

    1 2 3
456 78 910
111213141516 17
18 1920 212223 24
2526 2728 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

kawasaki Parts Catalog 
カテゴリ:Motorcycle
2016/02/07 00:55:20
 
雑談掲示板! 
カテゴリ:My HP & BBS
2006/05/10 01:11:05
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3er(E90) M-Sport Package '06Model ボディ ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
kawasaki GPZ900R Ninja ('00y A13型 マレーシア仕様) ...
ヤマハ BW'S125 ヤマハ BW'S125
2012年式SE44JシグナスX SRから、 個性的なスクーター、BW'S 125に乗り ...
スズキ ワゴンR 我弐號車 (スズキ ワゴンR)
SUZUKI WAGON-R FX '07年式 実用車兼弐號車として購入した、我が家初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation