• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J0J0☆彡♪のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

見せてもらおうか。pure driveの性能とやらを。。。

見せてもらおうか。pure driveの性能とやらを。。。代車で借りてるのはアイドリングストップするマーチです。
Posted at 2011/07/31 08:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MC22S(RR-SWT) | クルマ
2011年07月23日 イイね!

万が一のときは、筆記具が必要です!!!

万が一のときは、筆記具が必要です!!!おひさしぶりです。

仕事がうまくいっておらず、多忙な毎日を送っています。。。
カラダも精神も凹んでいるとき、さらに追い討ちするようにアクシデントが!!!

出勤中に接触されてしまいました。

双方ともケガなし。
カラダの心配はありません。

信号交差点を左折中に、横断開始しようとしていた傘差し自転車がいたので横断歩道手前で停止。
そこへ後方から軽い衝撃がありました。(>_<)

うまくいかないときって、とことん、ツイてないことが起きるんだな。。。
orz


幸い、追突側の運転手さんは、常識的な方でしたのでスムーズに事故対応が終わりました。

以下、参考までに。

事故後、最寄の店舗駐車場にて双方とも駐車。

ケガがないことを確認して、追突側の運転手さんから警察に通報。

警察車両が、すぐに到着して事故検分。
双方とも、運転免許証、車検証、自賠責保険証の提示。

双方から事故状況を聞いて警察の検分終了。

警察から、お互いの住所、電話番号、車両No.を控えておいたほうがいいとアドバイスを受ける。

がしかし、
メモを取ろうにも、お互いペンを持っておらず、携帯電話のメールに入力して交換。

住所とか手書きメモで交換したほうがラクなのでペンは携行したほうがいいです。

険悪な雰囲気はなく1時間のロスタイムでその場を離脱できました。

もし、修復歴なしのHN22Sだったら精神的ショックは大きかっただろうな。。。

やはり、交差点では、前走車両が横断歩道手前で停止する可能性があるから、止まるかも知れないという心掛けが必要です。

ケガなしの軽い事故とはいえ、保険は3等級ダウンするし、修理の手間もあって面倒なことが多いです。
(今回は追突側の過失100%で私の保険は無傷)

翌日以降も、同じ交差点を通過するのですが、『あのとき、ここで接触したんだな・・・』って毎回、記憶がよみがえるので朝から凹みます。

一応、ドライブレコーダーも追突の衝撃で反応してました。
(↓参考例として、ここまでひどくはありませんが)

ドラドラ動画「突然きました 後から。」
ドラドラ動画「突然きました 後から。」



修理編に続く。。。
Posted at 2011/07/23 23:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | MC22S(RR-SWT) | クルマ
2011年01月08日 イイね!

使徒、襲来…

使徒、襲来…あけおめ♪
2011年、2回目のブログ・・・

仕事始めの出勤の朝、久々に遭遇。

使徒OTTI。

M社のekのOEM車両。

この車両、以前から気になっていたことがひとつ。

ekと言えば、センターメーターなんですが、このOTTI、メーターの前にワンセグモニター(ポータブルナビか!?)を貼り付けてTV放送見ながら運転してるんですよね。

人、それぞれ、ここは許せる、ここは許せないがありますが、このOTTIを見かけるといつも、メーターを隠して運転しているところが気になってしまいます。

ちなみにセンターメーターについては否定も肯定もしない。
EC22Sッィンのときも見やすかったです。
Posted at 2011/01/08 00:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | MC22S(RR-SWT) | クルマ
2010年12月26日 イイね!

備忘録的なオイル交換日記

備忘録的なオイル交換日記前回、オイル交換から6,000km経過したのでオイルリザーブしている愛知トヨタで交換しました。

翌日、同じく前回交換から5,000km経過しているヶィのオイルと比較。

色合いとしては、確かに新しいほうがキレイな黄土色かなぁ。
粘度も、まぁまぁ新品オイルのほうが滑らかな感じですかね。

あくまで素人の目視判断ですが。

あまり、シビアに気にするほどでもないが一応、5,000~6,000kmを目安に交換という感じか。
(鉱物油なら3,000~5,000kmか)





Posted at 2010/12/26 16:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | MC22S(RR-SWT) | クルマ
2010年12月05日 イイね!

車検から帰還♪

車検から帰還♪一週間ぶりに戻ってきました→SWT

今回は、大きな出費。

ドライブシャフトブーツ(45723-70B00)の全数交換。
部品代で約\17,000
工賃が約\20,000

交換済みの部品を見たが油まみれで交換が大変そうだな。
みんカラで45723-70B00を検索すると車検前に自前で交換しているオーナーさんもいてツワモノですね。
確認の連絡があり、足回りなので交換依頼しました。

次、
スパークプラグ(KA7AI/09482-00527)の交換\4,500
なんでも、車外品が付いてたらしく、前回の交換時期は不明。
初回車検のトヨタ店で交換したのか?
見た目は交換が必要ということと前回交換から10万kmに到達しそうなので確認の上交換依頼。

そのほか諸々…

予想が約\80,000のところプラス\50,000の出費で約13万弱。

昨年もオルタネーター交換があったのでいろいろとガタが出てきた。

次は何の交換が必要か!?

やはり、値が付くうちに…

まーゆっくり考える。。。

Posted at 2010/12/05 18:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | MC22S(RR-SWT) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルトエコ HA35S シートカバーの取り付け(99000-990J5-A29)ブロッサム https://minkara.carview.co.jp/userid/136969/car/1623776/4949206/note.aspx
何シテル?   05/25 22:53
みなさん、仲よく♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【HA25S】ドアミラー交換記録【壱】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 07:57:00
メーターを全部バラしてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 08:59:06

愛車一覧

スズキ アルトエコ レッド スコルピオ2号 (スズキ アルトエコ)
ZLBフェニックス レッド パール×Z2S シルキーシルバーメタリック ツートン。 アル ...
スズキ Kei HN22Sヶィちゃん ケーイーアイ (スズキ Kei)
2007年式 HN22S 9型 βターボ 5MT.2WD. パレットのアルミホイール ...
日産 セレナ e-POWER アズライトブルーのセレナ (日産 セレナ e-POWER)
ウォーカーマシンC27セレナタイプ アズライトブルーのe-POWERセレナです。
日産 セレナ 日産 セレナ
C25モデル末期で購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation