• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J0J0☆彡♪のブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

颯爽たるドラドラ(DD-06)

颯爽たるドラドラ(DD-06)ドラドラ6を使い始めて1ヶ月。

いろいろと設定を試行錯誤した結果、安全支援機能は、以下の設定で落ち着きました。






-------------------------------
①『衝突警戒』機能ON  作動速度70km/h 音声メッセージOFF

②『車線逸脱』機能ON  作動速度70km/h 音声メッセージOFF

③『前車発進』機能OFF 音声メッセージON
-------------------------------

②『車線逸脱』は、高速道路で大型トラックや大型バスに追い越される際の風圧で、ふらつきそうなときに役立つかな~と思いました。

特に下りカーブの遠心力や横風も影響してヒヤリッとしたときに役立ちます。

思わず、このBGMが!!!
カーブの白い破線が誘導線のように見えるぜ!


①の『衝突警戒』は、40km/h作動で使ってましたが、ETCゲートの手前で減速したとき、誤認識してBEEP音が鳴ってしまいました。ETCエラーと勘違いしてしまいそうだったので作動速度を上げました。

作動速度が40km/hだから40を下回ると機能がOFFになるのかというと、そうではなく、一度、作動すると作動速度を下回っても対象物を見失わないとしばらく作動したままです。
(↑もちろん、ETCゲート通過速度は20km/h程度です。)

結局、①、②とも高速道路でしか使わないことにしました。
ちなみに②は、インターを降りるときやSAPAに立ち寄るとき白線のYの分岐部分でまたぐと警告が認識しないみたいです。(今のところね)

③『前車発進』は、普段OFFで、想定外の渋滞で前進が読めないときのみ使うかどうかの機能。
(これは、すぐにでも改良できそうなんだけど。。。)




せっかく、距離や速度、ラインを認識できているので、普段より車間距離を詰めているような運転(急いでいるときとか)を検知したら
『いつもより、車間距離が近いです』
『慌てていませんか』

とか、

運転のふらつきを検知したら、
『疲れていませんか』
『眠くありませんか』
『安全な場所で休憩しませんか』


というようにしゃべってくれるようになるといいのですが。
数年後には、そんなガジェットが選べるようになるかも知れません。




画質は、こんな感じなので申し分なし。(注:私の投稿ではありません)

sample
Sample たぶん、イベント記録時の音声が同じなのでコレ






Posted at 2015/02/15 21:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA35S | クルマ
2015年01月11日 イイね!

気分はナイトライダーなドラレコ ドラドラ6

気分はナイトライダーなドラレコ ドラドラ6

HN22Sヶィを復活させたらドラレコ(DD-01)の調子が悪く、ラチがあかないので1台だけ交換。






HGのドラドラ フォ~ッではなく、





フルHDで、とってもサイバーなドラドラ六号機(DD-06)に取り換えました。



2009年秋にDD-01を取り付けて、早5年・・・その間に、どんどん世の中、高機能に進化してますね。

約¥36,000と他社製品より割高ですが、
DD-01の電源がそのまま使用できること
サイバーなデザイン
3年保証
それから安全運転支援機能が、どれほどのものか興味もあり、お試しに1台取り付けました。


GPS測位で位置情報、移動速度も記録でき時刻合わせの手間もありません。
音声ガイダンスが親切で『システムが起動しました』『録画を開始します』『録画を停止します』など、いろいろな状態を音声でお知らせしてくれます。
(録画中はモニタ右上にRECの文字が点滅しています)

日本語だと、ちょっと耳障りに感じるので英語モードにして英語の音声にしています。
設定もシンプルなので英語モードのままでも設定変更は、特に困らないでしょう。

安全運転支援機能は、録画した映像から状況を認識して警告を発声します。
前方車両の番号で『573*』『*573』を認識するとコナミモードに突入。

ボスキャラの警告音声が・・・
An intruder has penetrated our force field!









そんな隠し機能はないですyo♪www

機能使い方は公式ページの通り。


以下、どんな挙動をするのか、作動速度を低く設定して数日、使ってみた使用感です。

①「前方衝突警戒」
普通に運転している分には、ほとんど警告はしない。(当たり前か)
前走車両がない状態でカーブのとき、対向車が接近した際、作動することがありました。
レーダーではなく、画像処理で判断するのでこういった場面は判定が難しいですね。

自動車メーカーのものとは違い自車の制御は行わないので、この機能がホントに働いたときは、警告音を聞いても、次の瞬間、『北斗の拳』のような状態になっていると思います。。。たわばっ


②「車線逸脱警戒」
作動速度を超えると両側の車線を認識して、踏みつけてしまうと警告されます。
とはいえ、これも一般道では難しい判断ですね。

路駐や自転車を避けるために車線をまたぐと当然、警告されます。あと、カーブで舗装されている破線も反応してしまいます。
車線変更もしかり。


③「前車発進お知らせ」
これがイチバン使える機能。自車の制御も必要ないですし。
ところが、まったく使えない。

他のオーナーさんも書いてますが、前走車のブレーキランプの消灯を検出してお知らせしてくれます。
このお知らせ判定が早すぎます。
だから毎回、前走車のブレーキランプが消灯すると普通の発進タイミングで、お知らせが鳴ってしまう。。。

GPSで自車の速度が計測できるなら、次のように改良してもらいたいですね。

前走車のブレーキランプ消灯

設定したインターバル時間までお知らせ判定を待機(もちろん、時間設定画面を用意)

設定時間経過しても自車が0km/hのままなら発進お知らせ
ってなるといいんですが。

コレ、みなさんオフにしてますよ。意味ナシ。
しいて使うなら前進タイミングが読めない渋滞時のみ機能オンにするとかですかね。
(※う~ん、JAFさんに改良をお願いしてみよう。。。)




①②は、作動速度を70か80km/hに設定して高速道路のみ作動させるか。
③は音声のみオフか普段はオフで渋滞時のみオンですかね。
(3つの機能はメイン画面で容易にON/OFFできます)

こういった機能に頼らず、マイクロスリープ時など眠かったら、すぐに安全な場所で数分、仮眠するのが当たり前体操ですね。
安全支援機能を省いた廉価版が発売されたら他のDD-01車両も取り換えたいと思うけどね。。。

それにしても、カーナビ、レーダー、キティちゃんのETCときて、ついにドライブレコーダーも喋るようになったか。

クルマも、そのうち喋り出す車種が普及するんだろうか!?
『バッテリーが弱ってます』
『そろそろ、オイル交換して』
『タイヤの空気圧を確認』
『ブレーキランプが切れてるかもYO♪』
なんてねwww
Posted at 2015/01/11 22:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | HA35S | クルマ
2015年01月02日 イイね!

☆彡謹賀新年☆彡2015年☆彡

☆彡謹賀新年☆彡2015年☆彡積雪で、スタッドレス&R13アルミに戻した。
春先まで、お蔵入り~。

R15は、燃費に影響している感じ!?


今年も、よろしくメカドック♪
Posted at 2015/01/02 18:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA35S | クルマ
2014年12月30日 イイね!

upgarage、仕事、早!

upgarage、仕事、早!夏頃から狙っていたブツ。

アップガレージでチェックしていたら、日本海側の店舗で、状態がいい、お手頃価格のモノを発見。

そんなに気になるモノなら買ってしまおうと自分へのクリスマス プレゼントという思いで通販購入。




注文受付メール

↓15分後

注文確定メール

↓15分後

出荷のお知らせメール



おぉっ!さっき、注文したのに、もう発送準備完了なの!?
仕事、早!

翌日には、自宅に到着。

交換は、春まで待つつもりでしたが、交換してしまいました。

年末年始は雪が降る予報なのに。。。また、交換すればいいや。

Posted at 2014/12/30 13:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA35S | クルマ
2014年11月22日 イイね!

電圧計測、その後。。。散財・・・

電圧計測、その後。。。散財・・・OBD2コネクタに差し込むELM327のACC電源化のその後ですが、測定電圧が激しく変動する原因は、ヒューズ管が間にあるためでした。

① OBD2→ELM327直結→OK
② OBD2→分岐延長ケーブル→ELM327→OK
③ OBD2→分岐延長ケーブル→スイッチ→ELM327→OK
④ OBD2→分岐延長ケーブル→スイッチ→ヒューズ配線→ELM327→NG

ヒューズ管も、わずかながら抵抗があるため!?のようです。
ELM327の電圧変動グラフ

そこで、ELM327への給電をACCとOBD2コネクタの+Bの2系統で切り替える。
+BでOFFを忘れる予防策として、リレーを入れる。

買ってきたスイッチがON-OFF-ONのロッカスイッチ。
電気パーツ屋さんで¥94(安!)

リレーは、おなじみエーモンの1245リレー(Amazonが最安)

これを配線加工したOBD2延長ケーブルの間に入れたのですが、どうもダメ。
リレーが影響しているのかと+Bはロッカスイッチ直結にしてみたが、なぜか今回はダメ。

しょうがなく、もうひとつAmazonで買ったL字延長ケーブル(1m)を、そのままOBD2に挿し使わないときは延長側のコネクタでELM327を抜き差しすることにした。

あんまり、途中の電線が長すぎるとダメなんだろうか???。


もう少し、試行錯誤してみます。。。
Posted at 2014/11/22 19:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA35S | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルトエコ HA35S シートカバーの取り付け(99000-990J5-A29)ブロッサム https://minkara.carview.co.jp/userid/136969/car/1623776/4949206/note.aspx
何シテル?   05/25 22:53
みなさん、仲よく♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【HA25S】ドアミラー交換記録【壱】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 07:57:00
メーターを全部バラしてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 08:59:06

愛車一覧

スズキ アルトエコ レッド スコルピオ2号 (スズキ アルトエコ)
ZLBフェニックス レッド パール×Z2S シルキーシルバーメタリック ツートン。 アル ...
スズキ Kei HN22Sヶィちゃん ケーイーアイ (スズキ Kei)
2007年式 HN22S 9型 βターボ 5MT.2WD. パレットのアルミホイール ...
日産 セレナ e-POWER アズライトブルーのセレナ (日産 セレナ e-POWER)
ウォーカーマシンC27セレナタイプ アズライトブルーのe-POWERセレナです。
日産 セレナ 日産 セレナ
C25モデル末期で購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation