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2016年06月29日 イイね!

モバイル用バッテリーとして使えばいいわけだ。

モバイル用バッテリーとして使えばいいわけだ。ドライブレコーダー【ND-DVR1】の補助バッテリーとして接続したLK-530-12Vですが・・・


・電源入力、電源出力の配線が脱着しやすいこと。
・電源出力がアクセサリー12Vソケットであること。


だったら、USB変換プラグを差し込んで降車後、持ち運んでスマートフォンなどの充電に使えばいいわけだ。

なるほど。
アクセサリーソケット部分がちょっとゴツぃけど、セグメントでバッテリー残量も確認できるし、そういう使い方も想定している感じ。

USB端子が付いていれば、もっとスマートなんですが、コスト的に、この部品構成で落ち着いたんだろうな。

Posted at 2016/06/29 14:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | HN22S(Kei) | クルマ
2016年06月13日 イイね!

エネチャージ x パナナビ電圧降下問題の顛末。

エネチャージ x パナナビ電圧降下問題の顛末。アルトエコ納車後、長らく闘い続けてきたナビのバッテリー電圧低下メッセージ問題。


最近になって、また頻繁に表示するように感じた。







どのように対策するべきか。。。

リレーで別系統から給電する配線も対策済み。

OBD2端子から電源電圧の変化もログを取って電源の変化に問題がないかも検証。


もぅほかの手段はないのか、いろいろと考えたところ、小型の補助バッテリーをナビ電源の途中に介して、電源電圧の安定化を図ろうと今回は、試みました。


エネチャージで電源供給が不安定。

小型バッテリーの電源出力で安定供給。

ナビの電源安定化。

こんな感じで企んでいましたが・・・。

ナビの消費電流は、マニュアル仕様で『2A』


小型バッテリーの製品仕様は、電源出力『9~15V 1A』
念のため、ナビのヒューズを『1A』に変更しても問題なく動作することを確認。


熱帯雨林で見つけた、この製品 LK-530-12V
韓国から届きました。(私の注文時は納期2週間程度、忘れたころに到着。)
韓国からDHLで届いた。



内容物を確認。袋のままでスミマセン。。。

・バッテリー本体
・充電用配線(配線加工用)
・充電用配線(アクセサリープラグ/ソケット用)
・給電用配線(アクセサリープラグ/ソケット用)
・貼付テープ
・英語版のマニュアル
(※日本語版マニュアルは、別の会社からWebに公開されていました。)
付属のマニュアルは英語ですが、Webに日本語版あり。


入力側と出力側でプラグのサイズが違うので挿し間違えは、あり得ません。
中央のスイッチは、OFFでバッテリー充電を止めるようです。
※入力電圧監視機能で11.6~12.4Vの範囲で自動カットの機能もあります。

電装品への出力は、接続されている限りバッテリー切れまで給電し続けるようです。
電源の配線は入力、出力ともプラグ接続式。サイズが違うので挿し間違いはない。



手持ちの電圧表示アクセサリーで給電電圧を確認。まずまずの同じ表示。
この電圧のまま、ナビに給電できれば、今までの悩みもすべて解決。期待が高まります。
安定的に14V台を表示。。。期待が高まります♪



早速、『ACC電源』ラインに接続して試運転。


うむむむ…片道1時間の通勤経路を往復してきたがナビの『ACC電源』表示は、いつもと変わらないまま。
何がダメなの?????


そこで考察。
据え置き型ナビだから、メインの駆動電源は『常時電源』ラインで『ACC電源』ラインは、ナビの起動/終了を判断するスイッチみたいな感じだろうか。



そう、元々、ポータブルナビから同じソフトで据え置き型に移行してきたので、ソフトも共通。
ポータブルナビは、『ACC電源』のみで電源供給だからナビ画面もACC電源のままなんだろうか。
この表示のせいで、ずっと勘違いをしていました。。。

※ACC電源供給にリレーを介して常時電源を供給していたのは、ほとんど無意味だったのね。





それなら、『常時電源』ラインに接続を変更してエンジン始動。

今度は近所を500mぐらい1周。
ぬぉぉぉぉ~!。目まぐるしく電圧表示が変わる。今まで表示しなかった9V台も表示。
小型バッテリーの表示も不安定。

すぐに使用を中止。やっぱり使えない。

まぁ、元々、駐車時のドライブレコーダーの電源供給用の小型バッテリーだからナビに接続して高負荷を掛けること自体、ムチャでしたね。。。






小型バッテリーは、(私の使用目的としては)残念でしたが、ナビの電源供給について、ひとつ勉強になりました。

改めて、ナビ配線を見直したところ、『常時電源』ラインがオーディオハーネスの接続元から『ナビ』+『オーディオ』+『サブウーファー』と三系統に分岐供給。

そこで、ナビ電源のみリレー用に配線してきた別系統の『常時電源』に接続。
数日、通勤経路でナビのACC電圧表示を確認したところ、約1Vほど改善。

ちなみにエネチャージが元々ないHN22Sヶィは、『ナビ』+『オーディオ』+『サブウーファー』でひとつの『常時電源』系統のままでも13.5V前後で安定して供給されているから、違いはヤッパリ、エネチャージの影響かな。



約9,000円ほど掛けて購入した小型バッテリー。ちょっと高い勉強代でした。
でも、おかげで余計なモノを介して使うよりスマートになり、今まで闘い続けてきた問題が解決できてよかったかなぁと思います。。。
(浅はかでした。。。orz)




小型バッテリーの別の使い道は、また次回。
Posted at 2016/06/13 10:10:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | HA35S | クルマ

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