• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J0J0☆彡♪のブログ一覧

2016年11月05日 イイね!

続・HA35Sアルトエコ+PanaNavi電圧降下問題

続・HA35Sアルトエコ+PanaNavi電圧降下問題2016/10月 中旬
ついに、入力電圧10.0Vの表示!!!
また、また、また、あの表示が頻発。
orz



あと、3ヶ月もすれば、初回車検。納車から3年経つのか。。。早いものだね。。。
バッテリーも3年経過で弱るよなぁ。



久々にELM327を起動。データログを取得。
OBD2端子の常時電源電圧は、12~14Vで安定的。
もちろん、アイドリングストップからの再始動時は、一時的な電圧降下をしますが。



データを見る限りでは、バッテリーが致命的に劣化しているとは思えない。

試しにOBD2端子電源→カーナビ電源に接続したところ。。。。。
劇的にナビ入力電圧が改善!!!
v(^o^)v ヤッター!

なんだ、最初から、ココから電源を取れば良かったじゃないか!


しかし、その喜びも数分後に打ち砕かれる。。。


アイドリングストップで信号待ち。
青信号に変わり、エンジン再始動。
ナビの画面が消灯。

一瞬、ヒューズでも飛ばしたのか!?と焦りましたが、しばらくして、いつも通りの起動画面。
それなりの頻度で電圧降下によるナビ再起動が発生してしまう。。。

せっかく解決できたと思ったのに。。。

では、ヒューズボックスとOBD2端子の常時電源を各々から入力してカーナビ電源に供給してみようか。
回路図としては、こんな感じ。


双方の入力ラインに整流ダイオードを入れて、カーナビ電源に供給する。
ところが、電圧の低いほうに合わせてしまうのか?状況が元のままに戻ってしまった。
再起動はしなくなりましたが、これでは意味がない。

とりあえず、ダイオードをかませて結合するのはやめて、切り替えスイッチ方式にするかなぁ。。。

①アイドリングストップしない運転のときは、OBD2端子電源。

②アイドリングストップする運転のときは、ヒューズボックス電源。

これで切り替え運転してみるかな。

Posted at 2016/11/05 21:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA35S | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルトエコ HA35S シートカバーの取り付け(99000-990J5-A29)ブロッサム https://minkara.carview.co.jp/userid/136969/car/1623776/4949206/note.aspx
何シテル?   05/25 22:53
みなさん、仲よく♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【HA25S】ドアミラー交換記録【壱】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 07:57:00
メーターを全部バラしてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 08:59:06

愛車一覧

スズキ アルトエコ レッド スコルピオ2号 (スズキ アルトエコ)
ZLBフェニックス レッド パール×Z2S シルキーシルバーメタリック ツートン。 アル ...
スズキ Kei HN22Sヶィちゃん ケーイーアイ (スズキ Kei)
2007年式 HN22S 9型 βターボ 5MT.2WD. パレットのアルミホイール ...
日産 セレナ e-POWER アズライトブルーのセレナ (日産 セレナ e-POWER)
ウォーカーマシンC27セレナタイプ アズライトブルーのe-POWERセレナです。
日産 セレナ 日産 セレナ
C25モデル末期で購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation