• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひまわりごんたのブログ一覧

2018年07月04日 イイね!

奥伊吹モーターパークにて

奥伊吹モーターパークにて7/1日曜日 行ってきました!

奥伊吹モーターパーク。
行きつけショップ主催のジムカーナ近畿地区戦&ミドル戦が行われました。




昨年G6ジムカーナデビューした場所でもあるし、気を良くして参戦?!

いやいやいや、軽トラですがな( ̄∇ ̄)

私は 隣の、いつもドリ車が走っているエリアでドリドリ…じゃなくて(笑)

これこれ、これです。




軽トラでは 春秋にオプションランド主催のモンデウススキー場でのスポーツ走行には参戦してきましたが、
この春は忙しくて参加できず(´;ω;`)

奥伊吹、近場で走れる場をみつけたのでエントリー( ^ω^ )



日頃 教官から指導を受けているし?



蜘蛛の巣チューンもばっちりだし?


なんと言っても 小回り有利な車はサンバーww


ジムカーナのコース


に対してオートテストのコース


コースは簡単で距離も短い。
そして バック(車庫入れ)があるのがオートテストならではです。

練習走行後2回走行の計3回。
パイロンを回るタイムだけでなく、パイロンタッチやミスコースは減点・車庫入れやゴールの枠内にピタッと止めないと減点など 運転の正確さを競います。

JAFさん曰く、普段の運転に活かせる競技。

参加車両は排気量もまちまちですし、ミスなく自己のタイムを縮めるのが目標!


幸いタイムを縮められたので まあヨシかなー。
もう1台軽トラ(キャリー)にタイム負けたのは ちょっと悔しかったり。゚(゚´ω`゚)゚。

このコース、息子のvivio走らせたら最強かも!なんて考えながら・・・
いやでも軽トラでもっとタイム縮められるよう、
またチャンスがあれば参戦しまーす
\\\\٩( 'ω' )و ////


Posted at 2018/07/04 16:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月21日 イイね!

三つ子ちゃん、ぐるり旅

三つ子ちゃん、ぐるり旅あーブログ久しぶりw
たまには書かなきゃね(=´∀`)


琵琶湖一周してきました!


お隣の県なので 琵琶湖周辺は何度も足を運んでいるのですが、ぐるりと一周は初めてです。


埼玉のガンガン兄ちゃん「遠征するよ!」との事で、喜んでお出迎え(=´∀`)人(´∀`=)


集合場所は 道の駅池田温泉です。



当日集まれたのは・・・
なんと、ZC31s 1型黄色 3台。
老衰の三つ子ちゃん!!!

時系列が前後しますが、
もちろん遠征お疲れ様の前夜祭も開催しましたよ。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪カンパーイ
だいのすけさんも加わり老衰4名で老人会w







さてさて、琵琶湖一周、約200km。
「海は広いな大きいな〜♪」と思わず鼻歌歌ってしまいましたが…
ちゃうちゃう、湖ですやん( ̄∇ ̄)
琵琶湖、大きいですw





湖岸道路メインに、近辺の道の駅を巡りながら走ります。
新緑の湖岸道路、快晴☀️少し暑いけど湿度低くて爽やか〜〜〜

ビワイチ・サイクリング月間とあって、自転車で一周されている方も大勢みえました。
車でもけっこう時間かかるのに、チャリで一周なんて私にゃ無理ですわー💦




いいオトナ(大人すぎる年齢笑)ですし、自転車も多いし もちろん安全運転♪
こんな派手な車がカルガモしてたら…そりゃ目立ちますって(汗

対向車や沿道からの視線浴びまくりww

おんなじ車だけど…ほらほら よーく見ると少しずつ違うんだよ。
ボンネットの穴とか マッドフラップ付きとか…
羽もそれぞれだし…
ホイール・マフラー・エアロパーツや牽引フックも違うし…

対向車・沿道のお目々が点の方の中で、ウインカーランプあるから3台とも1型と判別できる方は まずおみえにならなかったと思いますがねw

まあどの方も「乗ってるのはおじさんおばさんやなぁ」というのが共通の感想かも?(^^;


ゆっくり遅めのお昼ご飯食べて、大津市内の渋滞に引っかかったりで、
一周完了したのはお日様が沈む頃でした。
夕日でキラキラ輝く湖面(残念ながら画像ナシ)の美しさも堪能。






ドライブ中は会話できないけれど、仲良し三つ子ちゃん、気持ちは みんな一緒だったと思います。

同じ1型に長く乗ってきた愛着。
スイスポを通して友達になれたわけだけれど、車のみでなく気心知れた仲間たち、心もシンクロして走る楽しさはサイコー!
ホント楽しい一周旅でした(*≧∀≦*)

ガンガンさん、しばやん、お疲れ様でした!

老衰世代、怪我したり病気したり、健康診断が気になるお年頃ですが、認知症にならないよう気をつけて(笑) また一緒に走りましょうね♪( ´θ`)ノ






Posted at 2018/05/22 15:49:28 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年04月02日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!4月5日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

付けたんじゃなくて・・・取ったのでもなく…パーツ取れましたw
雪の日にSTIリップがもげました( ̄▽ ̄;)






■この1年でこんな整備をしました!

・油脂系交換
・リップと共に割れたインナーフェンダ交換
・近々エアコンフィルターと吸気フィルター交換予定

おっ、ここ一年はリップとインナーフェンダー以外 大きなパーツ壊れとらんやないか?!


■愛車のイイね!数(2018年04月02日時点)
264イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ひたすら維持りです^^;

■愛車に一言

先日めでたく200,000kmを迎えました。
エンジン載せ替えからは110,000km走行となります。
前オーナーさんから乗り継いでから約60,000km走行ですね。


レガシィキリ番達成の1ヶ月ほど前、スイスポ120,000kmのキリ番。


つい先日 青サンバーも40,000kmのキリ番を迎えました。


とまあキリ番続きw

遠出や人乗せる時はレガシィ、通勤は青サンバーなので、スイスポの距離は以外と伸びません。
というか、スイスポはできるだけ伸ばしたくないという思惑もあるのですが。

レガシィを手に入れたのは 父の介護というのが表向き理由なんですけど…EJ20エンジンを手に入れてニヤッとした自分が居たのも確かですw







>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/04/05 17:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月12日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!12月16日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


あかーん💦
こんなタイトル画像用意してくれたらあかーん(;ω;)

ごんたを……思い出してまうやろ。ホロリ(。´Д⊂)



あっ、でも…
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/12/12 20:13:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月21日 イイね!

不思議な気持ち

不思議な気持ち先日のごんたの何シテルには、多くの方から励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございました。

車は関係ない内容です。
ペットは誰だって「うちの子一番」ですし、平凡なワンコが平凡に一生を終えただけの内容ですが…
どこかに今の気持ちを残しておきたいことと、私にとってはみんカラのハンネ・アイコンになっているワンコなので、みんカラのブログ使わせていただきます。





何シテルやフォトギャラリーに時々登場させた「ごんた」
10/18 虹の橋を渡ってお空にのぼりました。
19歳に近い18歳でした。
人間に換算すると、中型犬なので100歳くらいです。

もらわれっ子で 生年月日がはっきりしないのですが、1999年の秋〜冬産まれ(多分11〜12月頃)と推定。

日本犬の雑種。
白・耳は茶色・夏毛になると背中も少し茶色。
血統書なんて もちろんありません。






ごんたとの出会いは15年前。
今の会社に入った時です。そう、ごんたは会社の番犬で3〜4歳でした。
家のワンコみたいに 私物化してますけど(笑)

昔 実家で3代日本犬を飼っていたのですが、その中の紀州系雑種の「ムク」に大きさも色もそっくりで、他人(他犬)とは思えなくて。
ネコっ…じゃなくてイヌっ可愛がり?!

世話は主に事務員さんの仕事でしたが、早く出勤して仕事前・仕事後に散歩に連れて行くのが楽しみでもありました。








家で飼っていたら、出勤して寄り道せず帰っても 11時間ひとりぼっちにさせることになるけれど、職場だから出勤の日は 仕事の合間にも相手ができるので、家犬より触れ合える時間は長いくらい。


性格は おとなしくて気の弱いタイプ。
番犬には向いていましたね。
一緒に居たコーギー(♀)(食欲の塊で気が強い)に よくごはんを横取りされてたっけ(^^;;
そのコーギーは昨年の初夏 先に天国へ。






ごんたも2〜3年前から老化が目立つようになり、白内障が徐々に進行し、ドアや支柱にぶつかったり 水路に落っこちたり。
白内障をカバーしていた聴力も低下し、番犬のお仕事は卒業、室内でまったり老後を過ごすようになっていきました。






半年前からは 歩くのも遅くなり、白内障もぐっと進行して 散歩も行けなくなりました。
身体も痩せてゴツゴツ、眼脂で眼の周りがただれて 見た目もみずぼらしい姿となり、画像をアップするにも写真うつりが良くなくて…
眼を拭くのも目薬も嫌がり 獣医さんからも「しょうがない」と言われて。

ちょうどその頃、猫の玉三郎が会社に住みついたこともあり、何シテルは玉三郎ばかりになっていますよね。




玉三郎はごんたを気にしていますが、ごんたは見えてない。
匂いにつられて玉三郎のごはんを食べてしまった時、玉三郎に猫パンチくらってました(^_^;)


ヨロヨロ歩きながらも どうにか夏を越し、涼しくなって食欲は回復していたのですが、
15日 とうとう立ち上がれなくなると同時に ドッグフードも食べなくなり、水も自力では飲めなくなりました。
シリンジで少しずつ口に含ませると 自分でゴクンと飲み込むだけ。





そんな身体でも…外犬だったせいか、ペットシート・オムツをしても、排泄の時は外へ行こうと立ち上がろうとし、室内では絶対粗相をしなかったごんた。

延命治療(点滴など)を施すと 逆に苦しみを長引かせることにもなりそうだったので、慣れ親しんだ場所でのターミナル(終末期)ケアを選びました。


16日夜勤。
仕事の合間に 水を含ませたり、抱きかかえて排泄させたり、褥瘡ができないよう姿勢を整えたり…ほとんどつきっきり?
仕事してんだかごんたの世話してんだか(^^;;

呼吸は苦しそうでもなかったので、そっと撫でると 尻尾を動かし「クフ〜」と声を出して 甘えてきました。
いつも撫でると猫が喉を鳴らすように「グフグフ」言っていたけれど、グフグフより力のないクフ〜でした。




玉三郎も ごんたの様子がいつもと違うのに気づいていたのでしょうか?
少し離れた場所からじっと見ていました。


翌朝17日仕事を終えて、18日は公休。
18日の午後 痙攣をおこし、しばらくして息をひきとったそうです。
そう、私は最期には立ち会えませんでした。

でも…痙攣で苦しんでいる姿は、辛くて見ていられなかったかも(/_<。)




ぽっかり心に穴が?
そうですね、確かに。
晩年ごんたがいつも寝ていた机の下がぽっかり空いているのと同じ。
もう居ないのにそこを見てしまう。





悲しい?辛い?
もちろん寂しいです。

でも 不思議と号泣はしませんでした。
苦しむ姿を見てなかったからなのか?覚悟はできていたからなのか?

「お疲れ様、よく頑張って生きたね」
「たくさんの思い出をありがとう」

100歳といえば大往生で、実際苦しかったのは 麻痺してからの短い時間だったはず。

徐々に衰えていく姿を見てきたし、歩けなくなった時は あと何日という覚悟は会社のみんなもしたからこそ、ターミナルを選んだわけですから。
事故や急病だったら 号泣していたかもしれません。

人間でいうと100歳、老衰での大往生、
夜勤の晩のごんたは 苦しそうでなく 安心しきった表情に見えました。
その表情が私に長生きした満足感を伝えてくれたような気がするのです。

大切な家族の一員であるペットを亡くされた方は、誰だって寂しい思いをします。
でも私の別れは 寂しいけれど、辛いというより幸せなお別れだったんじゃないかと。


出勤してタイムカード押す時には尻尾を振って出迎えてくれ、退勤の時は「またね!」のナデナデが日課で、仕事のストレスも癒してくれたごんた。










トイレ覗かれたり(^^;;




テレビCMやインスタの人気者と違って、ごく平凡な雑種のワンコでした。
芸をしておどけることもせず、人間に媚びることなく、でも飼い主には忠実な日本犬らしい性格、ちょっぴりツンデレ。

そんな平凡な どこにでもいるようなワンコだからこそ、みんカラでも皆さんに親しまれて 和みのイイねを頂いていたのですね。
本当にありがとうございました。


ごんたが幸せだったなら 私も幸せです。



今頃 天国でも、コーギーのエールにごはんを横取りされているかもしれません。(^_^;)




ゆっくり休んでね。


実はこのブログ、下書きのまま 投稿しようかしないか決められずにいました。
長文失礼しましたm(__)m
















Posted at 2017/10/24 19:45:14 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「実家の母は いちぢくジャム作ってました♪
イチゴジャムをあっさりしたような味。

何シテル?   08/16 18:24
ひまわりごんたです。よろしくお願いします(^-^)/ コンパクトスポーツ : FFの黄色い車(ミツバチみたいな黄色×黒) 通勤用軽トラ : ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

9時間耐久。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 07:18:13
ウィンカーバルブ交換(左リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 14:25:03
20160410 峠 BOOM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/10 19:48:04

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子の車借りてきた?と思われないよう、渋くまとめたいなぁと思っています。 え?渋くない ...
スバル サンバートラック 青サンバー (スバル サンバートラック)
限定受注生産だからレアだよ〜、スバリスト憧れの 希望ナンバーも 抽選でゲット出来たし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過走行ですが、エンジンは載せ替えてあるので 元気です。(ちょっと変態なエンジンですけど^ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
息子に譲ったら…あらら…ハルヒ仕様に。 でもこの子は長門ユキって子だよね? STIやら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.