
ヤリスクロスのオートライト、点灯が早すぎると妻にとても不評です。
私も晴天の昼間でも高架下の影を通るたびにライトが付いて、ナビ画像が黒い夜画面に反転してストレスを感じます。
みんカラのヤリスクロスオーナーさんたちも他車種のコンライトのカバーと交換したり純正の今ライトカバーを薄く削ったりして改善している方を見かけます。
とりあえず、他車種のカバー交換がお手軽そうです。やリスクロストカバーのサイズが近そうなプリウス用同等品(89121)がAliexpressで549円とお安かったので注文し最近届きました。日本価格より一桁安いので無断劣化コピー品?カバーだけ使うので恐らく大丈夫だと思います。
取り付け前にさらに調べると単純に交換する方よりも、薄く削っている方が多いようです。車検に引っかからない範囲内で行ってみようと、標準のコンライトがライトを点灯した照度をスマホの照度アプリを入れてセンサー付近の照度を測ってみたところ。ほぼ保安基準値の1,000lxで点灯しているようです。標準で基準ピッタリだからこの基準には引っかかるじゃん。orz
ちなみに国土交通省のオートライト点灯の保安基準は1,000lx未満で2秒以内に点灯

https://www.mlit.go.jp/common/001148214.pdf
オートライト反応鈍化の改造をすると、上記保安基準を満たすのは無理そうです。2020年4月から、新型車に義務化されたのでまだ車検を迎えた車がなく、車検で上記をどれだけ厳密に見られるかはわかりませんが、いじったら戻せるようにしておいたほうが良さそうですね。戻せるように純正のコンライトカバーはいじらず大切に取っておこうと思います。
ちなみに2024年の車検からは先進安全技術のエーミング(機能調整)作業も義務化されるので、車いじりがさらに面倒になりそうですね。
2021/07/23追記
パナソニックさんのトンネル照明の表2によるとトンネルの基本照明は最も明るいコンディションで162lxのようです。これに関しては余裕があるのでトンネルの中だけ点灯する調整はできそうですね。
https://www2.panasonic.biz/ls/lighting/plam/knowledge/document/0907.html
2021/07/24追記
交換しました。念の為コンライトを引き抜けるようにし簡単に元に戻せるようにしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/137015/car/3007580/6474290/note.aspx
2023/10/24追記
ユーザー車検では特に確認されず問題になりませんでした。認定工場の検査ではどうなんでしょうね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/137015/car/3007580/7541081/note.aspx
Posted at 2021/07/03 19:50:01 | |
トラックバック(0) | クルマ