• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nabettieの愛車 [三菱 デリカスペースギア]

整備手帳

作業日:2013年5月30日

ドリンクホルダーのカスタム&テーブル化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
良く壊れると評判のドリンクホルダーw
私のも漏れなく壊れましたし、元々使い勝手が悪いというか、場所が悪すぎるので、別物にカスタムしてしまいます。
まずはドリンクホルダーの外側は再利用しますので、トレーだけ分解撤去します。写真は無し(笑)
そして、代わりに差し込む材料を入手しカット。
とりあえず厚みが15mmの板を使います。
これより薄いとガタガタ、厚いと削るハメになります。
2
幅は17cmでぴったりですが、18cmがあったので、差し込む部分だけカットし、私の場合はカーナビを考慮し高さを低くオフセットするため、L字金具を使いましたので、その分の厚みも削ります。
L字金具の幅が15mm以上ありドリンクホルダー側に納まらなかったので、グラインダーで削ります。
3
ドリンクホルダーへの納まりはこんな感じです。
オフセットした板を吊る一文字板も必要なので、その分の止めしろは残しておきます。
あと、下にシガーソケットがあるので、事情に応じて逃がし分を延長します。
4
オフセット板も金具に合わせて削ります。
5
L字金具、一文字金具の可動部を皿ネジで止めます。
ビスのサイズは慎重に選びます。
板が割れたり、プレートがガタガタしたり、ツライチで納まらなかったり。
私は畳めるようにフック型に加工しました。
あまりスカスカにすると、段差などの衝撃で外れてしまいますので注意
6
セットするとこんな感じです。してから、ある事に気づきました・・・
畳むとトランスファーレバーに当たります(笑)

泣く泣く交わせる長さにカット。
7
色気がないので、考えた結果、100均で物色し、「大理石柄内装シート」「カーボン調シート」「布張りシート」を買いましたが、まずは大理石柄になりました。
8
テーブルとしてとても使い勝手が良いのですが、ドリンクホルダーがないのも困るので取り付け。
テーブルとしては微妙に・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

MOGAMI 7551 RCAプラグ交換

難易度:

変速不良修理追補版

難易度:

ヘッドライト交換(HID→ハロゲン戻し)

難易度:

スライドドア上部ゴムパッキン交換

難易度:

デフォッガスイッチ交換

難易度:

ダッシュボードの小物入れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカスペースギア ドアがいつでも勝手にロック!原因究明偏 https://minkara.carview.co.jp/userid/1370380/car/1006334/7055197/note.aspx
何シテル?   09/26 10:37
Nabettieです。よろしくお願いします。 釣りとスノーボードが趣味で、うってつけのデリカにしました。前はカペラワゴン、プロシードマービーに乗ってました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

軽トラクレーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 20:15:38
中華溶接機 なるとさん返答 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 11:42:10
インバーター壊れたので。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 08:22:56

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
三菱 デリカスペースギアに乗っています。 購入時すでにいくつかのチューニングがしてありま ...
ヤマハ アプリオtypeⅡ ヤマハ アプリオtypeⅡ
14000円で買ってきた完全ジャンク。 新車時のものと思われるのはフレームとハンドル、ハ ...
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
7000円で買ってきた走行6000km?のジャンク。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation