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ヤス@ZZのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

お山でラジエーターが破損し走行不能になりました 。②

お山でラジエーターが破損し走行不能になりました 。②今回のブログは前回①の続きになります。(゚-゚)


トミーカイラZZで
お山を走行している最中…

路面の段差を乗り越えた衝撃で
ラジエーターファンの羽が
ラジエーターに接触してしまい

ファンの羽が折れて
ラジエーターも破損した事が判明したので
(ーー;)





単純に考えれば?

ラジエーターファンの羽を交換して
ラジエーター本体を修理すれば
また、通常通り走行できるはずです。 (;^_^A

なので、ラジエーターを外さない事には
修理も何もできないのですけど…

でも、ZZのラジエーターを
どうやったら、取り外せるのか?

ほとんど情報がありません。┐( ̄ヘ ̄)┌

しかし、ZZの構造は
ご覧のようにラジコンカーと同じで?

FRP製のボディカウルが
丸ごとフレーム側に、かぶせているだけなので





このボディカウル全体を外す事ができれば

ラジエーターを取り外す事も
簡単なんでしょうが (・_・?)

現実的にはボディカウルを外すには
かなり、大掛かりな作業になり
素人の僕では、とても無理です。(*_*)

トミーカイラZZ 分解で検索すると
 ZZがバラバラになった模様が見れます。
 ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?

そこで
ご迷惑は、重々承知の上で (o_ _)ノ彡

ZZをメンテしている業者さんに
ラジエーターの取り外し方をお聞きしたところ

下記に記載した
①~③の取り外し方法を教え頂きました。
m(__)m

しかし、どれもこれも
作業面やその他で、いろいろ大変そうです。
(´~`;)

まず…
【取り外し方法①】は

ご覧のように、リアタイヤ側前方の
インナーハウスをカットする方法です。↓
m(._.)m





インナーハウスをカットすると…

こちらのエンジンルーム側から見れば
一目瞭然だと、思いますけど↓



前方にあるラジエーターを
カットした方へ引き抜く事ができます。

しかし
カットした部分を、元に戻す事を考ると
補強面で、素人には厄介な作業かも?(´Д`)

【取り外し方法②】

ラジエーターの底側に回り込んでいる
ボディ部分(FRP)を、一部カットして
ラジエーターを下側に落とし込む方法です↓
m(._.)m



こちらも
ボディ(FRP)をカットする方法ですが (>_<)





①の方法より
カットした部分が車体の底側なので
通常は、目に見える場所ではありません。

しかし
ラジエーターの底側を切り取っても
すんなり、ラジエーターが下側に下がるのか?

若干、不安があります。(^_^;)

【取り外し方法③】

この方法は、かなり大掛かりな作業です。

まず、ボディカウルが
丸ごとフレームに繋がっているので

そのボディカウルと繋がる
リア側部分のボルトを全て外します。
( ; ゜Д゜)




【CAR GRAPHIC(二玄社)No.406より】

そして、メインフレームから
リアサブフレームを切り離し




  【オートジャンブル(立風書房)vol.16より】

リアサブフレームだけ、下に落とし込み
ラジエーターを取り外す方法です。( ゜o゜)

もちろん
リアサブフレームを下に落とし込むには

ミッションのシフトロッドと
燃料ラインや冷却水パイプ
それに電気配線系も取り外す事になり…

とても大変な作業になります。(*_*;

しかし
この方法はボディカウルをカットしないので
ラジエーター修理が終わった後でも
きちんとボディを元通りに戻す事ができます。

でも、この③の方法は
僕一人では、無理な作業なので

必然的に、①か②の作業方法になり
どうしてもZZのボディをカットして
ラジエーターを取り出すしかありません。
(´~`;)

でも、その
「ZZのボディをカットする…」と言う事は

貴重なZZのボディ(FRP)を
ノコギリで、ギコギコと切る事を意味します。
(´д`|||)

正直言って
ZZのボディをノコギリで切るなんて
絶対にやりたくありません!!(ー_ー;)

と、言うのも・・・

2~3年前に
ラジエーターファンの作動不良を修理した時

ご覧の画像ように
ラジエーター回りを取り外したのですが…



この状態から、
ラジエーターを取り外す
シミュレーションしてみると ( -_・)?

ラジエーターのユニット全体から
ファンモーターが取り付けてある
黒い枠のプラ部品(シュラウド)だけを
なんとかして、先に抜き取る事ができれば?



ラジエーター本体を取り外せる空間ができて
ボディをカットしなくても大丈夫かも??

そんな、秘策を浮かべていたので…
( ̄ー ̄)ニヤリ

ボディをカットする事は考えず

ラジエーターを取り外す前に
邪魔になる部品を、いろいろ外しました。





そして
あれやこれや作業をしてみるも…

どうしても
ラジエーターを取り外す事ができず!

やっぱりボディの一部をカットしなければ
絶対に取り外せない事が解りました。
(´;ω;`)



ZZの貴重なボディをカットしなければ
ラジエーターが取り外す事が出来ない…

そんな現実が分かっても
どうしても!自分自身で修理がしたいので

ラジエーターの底側をカットする②の方法で
作業する事に決めました。 (-_-;)

もちろん
カットする部分を最小限にする為に
干渉する部分を正確に何度も計り

ご覧の画像のように↓
カットする位置を、慎重に決めました。 (゚_゚



まず、ラジエーターを下側に抜き取るには

画像に示した
メインフレームにボルト止めの部分が
どうしても、ボディ側に干渉しているので

この部分を、邪魔にならないようカットすれば
ラジエーターが下側に取り外せるはずです?
( ̄~ ̄)

最初は、ノコギリでギコギコ切断するのに
とても、躊躇い(ためらい)がありましたが

カットしないと、先に進まないので
仕方がなく、ギコギコ…と
ノコギリで切って行きます。(。>д<)

しかし、他にも干渉している部分があるので?
全くラジエーターは下がりません!

なので
もう少しだけカットしたら??( ; ゜Д゜)

今度こそ
ラジエーターが下がり、取り外せると思い…

再び、ノコギリでギコギコ…カットします。
(;゜゜)



でも、ラジエーターが入っている空間は狭く
予想以上に、いろんな場所で干渉していて

どうしても
ラジエーターは下に抜き取る事ができません!
(T_T)

でも、絶対に諦める事はできませんから!

メチャクチャ四苦八苦しながら
次第にカットする回数も多くなり(;゜゜)

で、結局
ここまで↓ノコギリでギコギコ…切って
(◎o◯;)



ようやく
ラジエーターを取り外す事ができました。
(×_×;)

と、言うより「引きずり降ろしました。」
の言い方のほうが正確かも? (ーー;)

ちなみに、こちらは↓
カットしてない左側の底側との比較画像です。



そして
こちらは、とても苦労して取り外した
ラジエーターとシュラウドの本体画像

















ラジエーターには、メインフレーム側に
上下2箇所ボルト止めする部分があり↓



ラジエーターを取り出す時
その下側のボルト止め部分が
サブフレームと干渉するので↓





単純にボディ部分をカットしても
ラジエーターを取り出す事は出来ません。

最終的には、ご覧のように↓
ボルト止め部分をドライバーでこじり
ラジエーターを引っ張って引き下げました。
(;^_^A

なので
取り外す時、かなり変形しましたけど





元の位置に戻す事を考えて
ご覧のように、ハンマーで叩いて修正し
サブフレームと干渉する部分を削ります。(゚-゚)





それ以外に
シュラウドもサブフレームと干渉しており
ボディ側の干渉した位置がこちらです↓





干渉しないよう
ラジエーターの位置をズラしても
赤色の星印の場所でラジエーターが当たり

予想外に
ラジエーターを取り出すのが大変でした。
(*_*)

もちろん、シュラウド側も
ご覧の部分をヤスリで削っています。↓







作業する前は
ラジエーターの取り付けボルトを外し
ボディの下側をカットすれば
簡単にラジエーターが下側に取り外せる…

単純に、そんな予測をしていましたけど

予測していた以上に、ボディ側に
ラジエーターとシュラウドが干渉していたので

結果的に、今まで経験した作業の中では
一番苦労した内容になりました。( ̄▽ ̄;)



今回の作業を報告するに辺り
ギコギコ切った部分の画像を掲載するのは
正直言って、めちゃくちゃ迷いました。 (゚_゚

でも…

ZZは古い車なので
ラジエーターのクーラント漏れ等の故障は
もしかすると、今後多くなるかもしれません?

生産台数が少ないZZの車両ですから
トラブルに関する情報が、ほとんどないので
(゜.゜)

そんな時、少しでも参考になるかもしれない?
・・・と、思いまして

僕なりに、いろいろ悩みましたが
今回、ブログに記載した次第です。m(__)m


次回は?

ラジエーターの取り付け作業に関する事を
いつかまた?ブログに掲載する予定です。

では、では… (V^-°)
Posted at 2017/11/11 11:58:32 | トラックバック(0) | トミーカイラZZ | クルマ

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