
先日の事なんですが …
今話題の新型ロードスター(ND型)と
S660の実車を見る事ができまして (^o^)v
運転席にも座る事ができましたので
ちょっと、その感想などを語ろうと思います。
と、言っても(;゜゜)
新型ロードスターやS660の話題は
すでに詳しく、いろいろ画像や情報が出でいますし
僕みたいな素人には
あまり詳しい事など、ぜ~んぜん解りませんから
「ゆる~く、てきとうな感じで」記載させて頂きます。
(o_ _)ノ彡
まず、先週の日曜(2015.3.29)に
ND型ロードスターを見れるイベントに行って
白(MT車)と赤(AT車)のボディカラーの2台
それぞれ、運転席に座らさせて頂きました↓(^ー^)
それに対して、S660の方は
どのディーラーに展示車両や試乗車があるのか?
全く解りませんでしたので??
ホンダお客様相談室に聞いてみたら(2015.3.31にて)
僕が住んでいる県内には
なんと1店舗しか、S660の展示車両がないとの事 !
(☆o☆)
仕方がないので、自宅近くのホンダディーラーに
S660のカタログだけを貰いに行にいくと…
たった今?
S660の展示車両が入ったばかりだったようで
いろいろ写真を撮らせて頂き
幸運にも、運転席に座らさせて頂きました。(*^O^*)
まず…
新型ロードスターとS660の
Fタイヤと、フェンダーとのクリアランスを
見比べてみた画像です。m(._.)m ↓
ND型ロードスターの方が
指一本ぐらいS660より広いみたいで
楽々、指4本入ります。f(^ω^;
でも、
トヨタ86みたいにフェンダーの間が
スキスキで腰高な感じは全くありませんでした。
(^_^;)
普通、フェンダーとのクリアランスは
狭い方がカッコイイのでしょうが…
いろいろと考えられた上で
この様な仕様になったのでしょうね。(  ̄ー ̄)
続いて、こちらの画像の方は↓
フロントバンパーの一番低い場所と
地面との間を写した画像で
新型ロードスターは約16cmぐらいで
S660の方は約15cm強?ぐらいかな??(;^_^A
ちなみに…
S2000TypeS(純正)だと、こんな感じです m(._.)m↓
S660と、ほぼ同じぐらいでしょうかね?(*´-`)
新型ロードスターの
運転席に乗り込むと…m(._.)m↓
メーターがカッコイイですね!
(*^ー^)ノ♪
18年ぐらい前に
M2ー1001のロードスターを所有していましたが
あのメーターと同じぐらい気に入っています。
ATのシフト回りデザインも
MTと同様に違和感がなく、気合いが入ってました。
(^-^)
ちなみに…
新型ロードスターの展示会場は
運転席(MT車)に座るまでに、沢山の人達が並んでいて
30分並んで、ようやく運転席に座れましたよ。(>_<)
それに対して
S660の運転席に座ると…m(._.)m↓
軽自動車なので、どうしても室内幅が狭い為
かなり、タイトな感じを想像しておりましたが…
新型ロードスターの方が
良い意味で、車と一体感が持てるタイト感があり
(`・ω・´) シャキーン
シートだけではなく、両膝が当たる内装部分も
「がに股」になるようなポジションにはならず
25年間ロードスターを造り続けた
ノウハウの蓄積を感じる部分です。
ちなみに
カタログ記載の「シート幅」を調べてみると…
新型ロードスターは460cmで
S660は475cmになり(S2000は480cm)
やはり、ロードスターの方が狭いみたいです。(^^)
シフトの操作感は
S660はATでしたので比べる事は出来ませんでしたが
この部分は、実際にドライブしてみないと
評価できない部分と感じております。
(  ̄ー ̄)
あと、S660の方は
なんと言っても、あの小さなハンドルに
未来的なメーター回りなので
攻撃的なイメージがして
こちらもドライブするのが楽しみですよね!(*´ー`*)
それから…
ロードスターの室内で、このアイデアが
個人的に気に入りました。m(._.)m↓
ドリンクホルダーの位置が、肘に当たる部分になくて
助手席側にも、移動出来るアイデアは
S2オーナーさんなら
とても羨ましく感じるのでは?ε-(´・`)
新型ロードスターとS660…
共に幌があるオープンカーですが
ロードスターは運転席に座ったままでも
片手で幌を楽々、開閉する事ができます!
(◎o◯;)
一見…
運転席に座ったまま、幌を開閉する事なんて
取り立てて、普通に感じるかもしれませんが?
初期型(NA型)ロードスターや
M2ー1001を所有していた経験上
オープンカーの幌には
金属製の骨組やリアガラスも入るので
「かなり重量がある物」になります。
初期型のロードスターの場合
運転席に座りながら、幌を開けようとすると…
デリケートなリアウインドウに気を使う為
ゆっくりと幌を開けるので、かなり力が入ります。
\(>_<)/
逆に、運転席に座った状態で幌を閉める時
その重い幌を、片手で持ち上げるように閉めますから
同じく、かなりの力仕事なんですよね!
S2000の場合は、電動で幌が開閉しますけど…
新型ロードスターの展示会場で
運転席に座った皆さんが
幌を軽々オープンにしている姿を見ていると
例えて言うなら…
S2000みたいに、電動で幌が開閉するのは
エレベーターを使って「1階から2階」に上がる感じで
ロードスターの気軽に開閉できる幌は
「1階から2階」に行くのなら、階段で歩いた方が手軽?
そんな違いをイメージしてしまいました。(^_^;)
最後に
新型ロードスターとS660…
今は発表直後で、いろいろ話題になっていますし
僕自身も、とても興味津々で試乗もしたい車です。
(´▽`*;)
でも…
トヨタ86やCRーZ、それにNC型ロードスターの時
今と同じ様に
発表された直後は、とても興味津々でした。
しかし
その思いも、年月が経過すると興味が徐々に薄れ…
新しいスポーツカーの話題が出てくると
今度はそちらに、興味が移っていきます。
今から1年後…
ND型ロードスターとS660に対する熱い思いは
どうなっているかなぁ (´・ω・`)?
と、まぁ…
長々と、なんだかんだ書きましたが…
結局
この
足回りの車が、今は1番と感じてますけどね!
( ̄ー ̄)ニヤリ
では、では…(・ω・。)
Posted at 2015/04/01 15:35:50 |
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