• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォンケルのブログ一覧

2009年04月08日 イイね!

重量表示… (^^;A

重量表示… (^^;A 
 写真は、路上で良く見る大きなトラックやトレーラーの後部に書いている自重表示と最大積載量表示の例です。

 大きなトレーラーだと、写真のように数十トンくらいを平気で積んでくれる車があるようです。

 最近、ガンプラでガンダムの世界にドップリ浸かっているせいか、こういうのをみると、

「このトレーラーでザクは積めない」

 とか、いつの間にか考えてしまいます。 (^^;A

 もはや、治療不可能な「ガンダム中毒」と言うことでしょうか? ∑(゜□゜;)
Posted at 2009/04/09 00:29:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2009年04月07日 イイね!

故障したプリンターの後継ぎ

故障したプリンターの後継ぎ 
 少し前に、フォンケル宅のパソコンのプリンターが逝ったことを紹介しましたが、セラヴィーが組みあがって模型が一区切りなので、次期プリンターの導入をやりました。

 次期プリンターは、エプソンPM-A840Sです。

 チョット古い形をしていますが、現行機と同等程度の性能を持っている機種にもかかわらず、電気屋さんの店頭でタイムセール並の値段で売っていたので、プリンターがなくて不自由していたところですし、競合機種と比較の上で即決でした。 (^^;A
 …嗚呼、特売に弱いオイラ… σ(^◇^;)。。。

 そういう即決買いなので、どこに置くかなど考えの端にもなかったので、セットアップ時に思わぬ作業が待っていました。
 と言うのも、先代がエプソンのPM-830だったので、後継機の大きさは、軽自動車がセルシオになったような感じです。当然、今まで使っていた置き場所では狭くて置けませんので、場所あけや配線の引き回しなど、パソコン周りの模様替えに等しい作業が…。 (^^;A

 そして、何とか収まったのが写真の状態です。 (;^^)b

 説明書によると、このプリンターはコピーやスキャナー代わりのこともできるらしく、既に保有しているスキャナーと役割がバッティングしています。 (汗)

周辺機器の整理も喫緊の課題の予感が…。 (^^;A

 5年以上前に買った先代機よりも色の表現力が良いし、印刷も速いので、値段の割に良い買物をした気がしています。 (;^^)b

 プリンター業界も、技術の進化がめざましいです。
Posted at 2009/04/07 23:23:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぱそこん | 日記
2009年04月06日 イイね!

万止に値するイリュージョン?

万止に値するイリュージョン? 
 今日はセラヴィーの分離テストです。 (ぇ

 設定ではセラヴィーの背面ユニットこそが、セラヴィーの本体らしいのです。当然のように人型に変形します(一部差替え)。

 差し替えパーツを組んで分離したのが写真左です。黒い小さなガンダムがセラヴィーの本体、セラフィムらしいのです。体色といい、背面ユニット然として隠れている様子といい、「忍者ガンダム」です。 (ぉぃ
 ココで特筆すべきは、パイロットは乗りこむときはセラヴィー側からなのに、分離したらセラフィム側にいるらしいのです。これは、赤い彗星がジオングでやったイリュージョン(ジオングの胸から乗ったにもかかわらず、戦闘中にもかかわらず、一瞬にしてジオング頭に乗り換えていたアレ)に匹敵します。セラヴィーのパイロットは引田天功ばりのイリュージョニストなのでしょうか? ∑(゜▽゜;)
 やはり、イノベイターは人間とは違うと言うことでしょうか?

 さてさて不思議なパイロット移動はこのくらいにして、背面ユニットの謎だった「でっかいガンダム顔」はセラフィムの顔か?と期待していたのですが、残念ながら、大きな顔はセラフィムの胸の部分でした。ますます大きな顔の意味する所が不明です。 (汗)

 だったら…何のための大きな顔なんだよ!! (悶々)

 後は、セラヴィーの手持ち武器と、気に入らない部分の塗装を最小限で施して完成です。 (^^;A
Posted at 2009/04/07 00:20:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | がんだむ | 日記
2009年04月05日 イイね!

万止に値する謎?

万止に値する謎? 
 え~っと、何か今朝も気が付いたら昼でしたねぇ…。 (汗)

 今朝も、北朝鮮のロケット(ミサイル?)のニュースが朝の洗礼でした。 (^^;A

 ニュース曰く、「今日は発射された」とか…。とりあえず、日本に事故や落下等による被害が出なかったので一安心です。しかしながら、今回発射されたのが、本当に人工衛星なのか、はたまた弾道ミサイルのテストだったのか、今後の解析が待たれる所です。今のところは謎満載と言ったところでしょうか?不気味です。 (^~^;)

 さてさて、謎といえば、先日来少しづつ組み立てているセラヴィーの背中にも謎な部分が…。 (^^;A

 背中のユニットに大きなガンダムの顔があるのです。 (写真)

 写真は目が閉じていますが、顔が展開すると、黄色いツノで黒い被り物をしたようなガンダム顔がセラヴィーの背面に現れます。

 作中では、ガンダム顔が現れた時は、セラヴィーが通常より凶暴になっていたようですが、果たして何の因果関係があるのか、激しく謎です。

 と言うわけで、背面ユニットも一応の完成をみました。後は、もう少し残っているパーツを組んで遊んでみるとします。 (^^;A
Posted at 2009/04/05 23:04:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | がんだむ | 日記
2009年04月03日 イイね!

万止に値するお寝坊?

万止に値するお寝坊? 
 昨晩はブログ上げてから寝る予定でしたが、写真だけ撮って先程まで寝ておりました。 (^_^;)
 昼過ぎですが、皆さん、おはようございます。 (汗)
 起き抜けのニュースによれば、北朝鮮のロケット(ミサイル?)が云々と言っており、「何がおきたのか?」という状態でした。 (-"-;)
 有事に備えた自衛隊を信用してますので、不慮の事態になったら日本を守ってくれることを期待してます。

 さて、昨晩の模型の進捗です。セラウ゛ィーの背面ユニットの一部を組み立てました。
 背面ユニットに2門の大砲、不必要に大きかった膝当てにも2門の大砲がついていました。(^^;A
 説明書によれば、さらに手持ちの大砲が2門あるようです。こんなに大砲があると、「動く砲台」に見えるのはフォンケルだけでしょうか?σ(^◇^;)。。。

追伸;
 こんな砲台が自衛隊にあったら、有事の迎撃も楽になるのかな? (;・ω・)
Posted at 2009/04/04 13:22:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | がんだむ | モブログ

プロフィール

現在、関東のあるところに生息中です。一緒に遊んでくれる人を募集中で~す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 2 34
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 2324 25
26 27 28 2930  

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2017年5月より乗っています。 乗換歴は、ブラボー>70スープラ>BGレガシィ>本車で ...
その他 その他 その他 その他
実はコイツが一番乗車暦長いです。  動力は人力です。「自転車」とも言います。(汗)  免 ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
私が免許を取って初めて乗った車です。  したがって、私名義ではない車でもあります。何か理 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
家族事情によりこの車に。  2004年より乗ってます。写真や特徴については追々…。写真は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation