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フォンケルのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

台座の新調?!

台座の新調?! 
 はい、昨日今日と土日で少々時間があったので、台車改造計画を肝の部分をやってました。

 前回紹介したリフト付き台車では、リフトできる台座の面積が足りないので、台座の拡大の為の板を切り出してみました。手持ち木材に大きなベニアがあって良かった良かった…。ホームセンターに板の買い出しに行かなくて済みました。

 久しぶりに鋸を引いてみたのですが、なかなかどうして、切線が蛇行&斜行しています。う~む、フォンケルにとって「大工の道」は果てしない彼方のようです。とてもアップでお見せできません。 (苦笑)

 さて、本来の台座にこのベニアを固定する為のレールを取り付けて固定を試みます。レールはホームセンターで容易に手に入るアングルを選んでみました。

 さて、ボチボチと改造…進行中です。 (;^^)b

Posted at 2013/11/17 21:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | こうさく | 日記
2013年11月15日 イイね!

リフト台車改造計画

リフト台車改造計画 
 写真は油圧リフト付きの手押し台車です。倉庫や流通基地なんかでよく見かける「働く台車」ですね。 (^^;A

 フォンケル宅が引越してから数ヶ月が経っていますが、さすがにそのくらい住んでいると、新しく住まうことにした所の「あんな所」や「こんな所」の不満が見つかり始めるものです。
 残念ながら、フォンケルが介護している人のケアで、非常に困る部分も何箇所か見つかったので、写真のリフト台車を使って、その問題を解決しようと考えている次第です。

 というわけで、介護用品をこの台車で作ってみようと言うDIY計画、発動です。介護用品は非常に良い出来ですが、値段が高いのが泣きですからね。 (;^^)b
Posted at 2013/11/16 00:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | こうさく | 日記
2013年11月13日 イイね!

えっ?!?!

えっ?!?! 
 写真はブログ休止中に買物で立ち寄ったショッピングモールで見かけた驚愕の車です。

 えっと、撮影が日暮後で黒い車を携帯のカメラという劣悪な撮影条件でとったので、後で明るさとコントラストを編集しましたが、写真からわかるようにドアが開いています。運転手さんはいませんでした。 (^^;A

 ん~、運転手さん。何を急いでいたのか知りませんが、こんな止め方していると、クルマを盗まれて、貴方が「困ったちゃん」になっちゃいますよ?!

 フォンケルも時々車の鍵の閉め忘れをしますので、あまり偉そうな事は言えませんが、さすがにドアの締め忘れはしたことがないです。

 あまりに大胆な駐車に驚いてしまいました。皆さんもお気をつけくださいませ。 (^~^;)
Posted at 2013/11/13 23:44:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | こまったちゃん | 日記
2013年11月11日 イイね!

止まるはず、いや、止まらない??

止まるはず、いや、止まらない??今日のニュースでは非常に驚きのニュースが有りました。まずは下のURLを見て下さい。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013111100676

マツダ新車試乗会で事故=ブレーキ自動制御機能の体験中-フェンス衝突、2人けが

 埼玉県深谷市にある自動車販売会社の駐車場で10日に開催された新車試乗会で、マツダ(広島県府中町)の普通乗用車「CX-5」に搭載された前方の障害物を検知しブレーキを自動制御する機能の体験中、車がフェンスに衝突する事故があった。運転していた会社員男性(39)が首を捻挫するなど軽傷、助手席にいたマツダオートザムの従業員男性(22)が腕を骨折する重傷を負った。県警深谷署が詳しい事故の原因を調べている。

 同署によると、事故が起きたのは午後0時40分ごろ。車は、発車地点から約7メートル前方につるされたマットの前で停止せず、約6.6メートル先にあった金網フェンスに衝突した。試乗会は午前9時から行われ、事故の前に3~4組が同じ車両で試乗したが、ブレーキ制御機能は作動したという。
 マツダによると、「CX-5」に搭載のブレーキ制御機能は、時速4~30キロで走行中に、前方の障害物などを検知。衝突の危険性が高い場合、速度に応じて車が減速したり停止したりする仕組みだという。
 マツダ国内広報部の話 今回の試乗会は販売会社が独自に開催したもので、警察の調査に全面的に協力するよう指示した。試乗会は安全確保の上実施するよう指導してきたが、今回の事故を受け再発防止を徹底する。(2013/11/11-20:01)

 このニュースですが、「自動ブレーキのデモ中に自動ブレーキが効かずフェンスを突き破った。運転中の客と販売店の職員が大怪我をした。」とのことです。大怪我をされた方にはお見舞い申し上げます。
 まぁ、「事故を起こすほどの暴走したのかな?」とか「この会社の自動ブレーキは信用ならんな」とか「他社の自動ブレーキも大丈夫か?」とか「30km/hみたいな低速でしかきかないブレーキは意味無いんじゃないか?」とか、いろいろと議論の余地はあるかもしれません。

 しかし、フォンケルが思うに、この事故はそんなことよりももっと大事な事を問い掛けているように思えてならないのです。それは、「自動ブレーキは運転補助である」ということです。

 最近の車のCMを見ていると自動ブレーキのアピールをするCMもかなり増えています。それらの中には「通りに居る知人に気を取られる(脇見運転)けど自動ブレーキで衝突を回避する」ような極端な例もあります。こういう極端な例は、解釈を広げると「何か有っても車が自動で止めてくれるから、運転手はボーっとしていても安全なんだ」という誤解や間違いを生み出す温床になります。
 自動ブレーキは優秀ですが万能では有りません。また、人が作ったものですから、いつかは壊れる事もあるでしょう。万が一の自体が起きた時に自動ブレーキが故障していたので事故になった時に「自動ブレーキが壊れていたから事故になった。けしからん。」は違うと思うのです。やはり、運転手の判断が最後の事故防止の主鍵であり、自動ブレーキが事故防止の補助鍵であるのが本来の姿だと思うのです。エアバッグ同様に自動ブレーキも発動しないに越した事はないアイテムだと思うのです。

 我々運転手は、自動ブレーキを安全の切り札と勘違いをしているのでは無いでしょうか?

 この事故はそういう勘違いを問い掛けているように思います。
Posted at 2013/11/11 23:17:44 | コメント(3) | トラックバック(1) | くるま | 日記
2013年11月09日 イイね!

生存報告と片減り

生存報告と片減り皆様、ご無沙汰しています。フォンケルです。
 何やら先月中頃から仕事が煩雑になり、ブログは暫く臨時休業状態になりました。まずは「未だ生きてますよ」と言う事で、生存報告致します。でも、そろそろ煩雑な峠を超えつつあるので、このブログもボチボチ復活して行こうかな…っと。また煩雑の山が突然来て、いつ休業に戻るか判りませんが…。 (^^;A

 そんな感じで、不定期更新ですが、休業前と同様にボチボチお付き合い頂けましたら幸いです。 m(_ _)m

 そうそう、そのブログ休業中に、フォンケル号のタイヤをスタッドレスに履き替えてみました。夏のラジアルを外してショックだったのは、タイヤが片減りしていることです。 (写真)
 写真のタイヤは左側が内側(エンジンのある側)で、右側は外側(車体外辺側)ですが、見ての通り、内側が激減りしています。半年前には均一に擦り減った7分山位だったのですが、半年履いて、それほど長距離ドライブもしなかったのに、内側はスリップマークぎりぎり&外側も3分山くらいです。チョット減り過ぎ&片減りし過ぎじゃないかなぁ…っと、思ってみたり…。 (^~^;)

 う~む、タイヤが激しく「ハの字」になったのかな…。クルマ屋でアライメント見てもらうと驚愕の歪みが見つかりそうで怖いです。 (汗)
Posted at 2013/11/09 22:16:02 | コメント(2) | トラックバック(1) | くるま | 日記

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