• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォンケルのブログ一覧

2015年01月21日 イイね!

金属の…ポロリ

金属の…ポロリ 
 さて、T型フォード、お楽しみのボディとシャーシの合体です。説明書をよく見ると、ボディに若干のアクセサリが付くようだったので、これも合体前に組み込んでおきました。

 ですが、合体時に悲劇が発生しました。懸念はしておりましたが、ハンドルの付け根が金属疲労を起こして、合体後にハンドルだけが離脱してしまいました。 (写真)

 ここでプラモデルだったら、「接着剤で…」と修復方法も簡単に見つかったのですが、相手は金属です。プラモ用の接着剤が効くとは思えないので、次の方法を考えました。「はんだ付け」です。

 でも、ここでも悲劇が…。半田が不味かったのか、半田ごての熱量が足りなかったのか、イモハンダの応酬で、まともに付きません。気が付けばボディの一部が熱焼けしてしまう始末…。
 そこで、はんだ付けもあきらめて工具箱を発掘…。…ありました、最終兵器。エポキシ系接着剤の「アラルダイト」です。使い古しでしたがまだまだ接着剤が生きていたので、よく混ぜて接着しました。
 で、上手く行きました。運転席あたりにはんだごてによる熱焼けの痕跡が確認できると思います。 (写真下)



 みっともない焼け跡が残ってしまいましたが、こっち向きに飾ると中々いい感じです。 (写真下)



 満足度の高いキットでした。メタリックナノパズル、素敵杉です。また機会があれば別のキットも組んでみたいと思いました。 (;^^)b
Posted at 2015/01/21 22:07:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | もけい | 日記
2015年01月19日 イイね!

金属のボディ

金属のボディ 
 さて、T型フォード、大詰めです。今日はボディの下半分と後ろ半分です。

 後ろは前席と同様な作業で出来上がるので、難なく組み上がりました。ただ、微妙なRを後席外板につけながら組み立てる所が少々面倒で、気が付くまでは「部品が合わねぇ!」と半怒モードでした。 (^^;A

 また、微妙なではなく明確なRを付けるべきタイヤハウスですが、ボディ底部分と一体のパーツだったので、タイヤハウスは4つとも1パーツでした。つまり、「上手く曲げないと、既に曲げた他のタイヤハウスを変形させてしまうぞ」というトラップ付です。しかも説明書は、「こんな感じに曲げてください」という超アバウトな説明だけ…。「曲げるコツくらい書いておけよ…」なんて思ってしまいました。 (^~^;)

 なので、腹を括って「えいや~!」で曲げてボディ上部を差し込むとこんな感じ(写真)でした。自信は無かったけど結果オーライだぜ♪ (;^^)b

 感心したのはこのボディ下部の下準備です。精確にRを付けるべき箇所の裏面には、マーキングや穴あけで肉の厚さを減らしており、そのおかげで小さい力でもパーツが綺麗に曲がっていく工夫がされていました。マジで感心ですよ、この加工。 d(゜▽゜;))))

 さて、後はシャーシとの合体です。でも、組立中にハンドルを触りすぎたせいか、ハンドルが金属疲労で折れてポロリしそうです。 (超汗)
Posted at 2015/01/19 22:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | もけい | 日記
2015年01月17日 イイね!

インフルエンザにやられてました。

インフルエンザにやられてました。 
 またまた1週間ほどブログが止まってました。ご無沙汰してます、フォンケルです。

 今回はインフルエンザにやられてました。おかしいなぁ、予防注射も早々に撃っていたし、予防注射でここ5年くらいは「インフルエンザ知らず」で過ごせたので、気のゆるみがあったのかもしれません。 (^^;A

 さて、そのインフルエンザから昨日復活しました。この土日は外出自粛ですが、来週から完全復活です。その完全復活に向けて、ブログも復活させ始めようと思い、体を動かすリハビリを兼ねてT型フォードの組立を復活させました。今日は、写真のようにエンジンの収まるボンネット部分ができました。

 ここが取り付くと一気に車らしくなります。 (;^^)b


 さて、まだボディのお尻部分やタイヤカバーの部分は未作なので、この辺を更に組み進めるとします。
Posted at 2015/01/17 23:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | もけい | 日記
2015年01月11日 イイね!

携帯復活…

携帯復活… 
 えっと、更新が1回飛びましたが、ブログの更新もフォンケルの携帯も何とか復活です。

 前回のブログでフォンケルの携帯が電波圏外になるトラブルを紹介し、それについて非常に困ってました。それに関して、フォンケルの携帯キャリア会社からフォンケル宅に故障したスマホの代わりにデータを移す機械が届いたのが前回の更新の日でした。それからセッセとデータを移して、設定をして…の作業を行ってました。つい先程まで。 (^^;A
 (電話帳なんか、鬼でした。なぜかグループの情報が上手く伝わらなかったため、「この人は仕事グループで、こっちの人は旧友…」みたいな作業を○百人分…。)

 我ながら根気強いなぁと…。 (超汗)

 というわけで、何とか機能を回復できたので、故障した昔のスマホはキャリアの会社に返送しました。2週間以内に返送しないと怒られることが説明書に書いていたので、データ移すのはこの3連休しかないと思って頑張ってみました。 (^^;A

 あ~、新年早々大変な作業でした。 (汗)

 さ、早いとこT型フォードの組立に戻ろう…。 (^~^;)
Posted at 2015/01/11 21:37:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぱそこん | 日記
2015年01月07日 イイね!

金属の運転席

金属の運転席 
 さて、T型フォード、今度はボディの方を組み始めました。まずは運転席周りから組み立てています。

 T型は、まだ現代車のようにモノコックボディとかバケットシートとか自動車専用のデザインがない時代の車なので、どっちかというと馬車のボディにエンジンの収まるボンネットが付いているデザインです。それが忠実に作られています。 (写真)

 どう考えても背もたれが殆ど無いベンチのような椅子、「運転席のドアって何ですか?」と言わんばかりの運転席への乗込口の作り…。まさに馬車の御者席にハンドルを付けたようなデザインです。恐れ入りました。

 恐れ入ったのはその形だけではなく、細かい部品の再現も特筆すべきです。ハンドルにレバーという運転に必要な器具が上手く再現されています。また、ベンチシートの模様も綺麗にマーキングされています。

 窓ガラスはハマっていませんが、かなりの出来です。次の更新までにどこまで組めるか楽しみです。
Posted at 2015/01/07 22:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | もけい | 日記

プロフィール

現在、関東のあるところに生息中です。一緒に遊んでくれる人を募集中で~す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
4 56 78910
111213141516 17
18 1920 2122 2324
2526 2728 2930 31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2017年5月より乗っています。 乗換歴は、ブラボー>70スープラ>BGレガシィ>本車で ...
その他 その他 その他 その他
実はコイツが一番乗車暦長いです。  動力は人力です。「自転車」とも言います。(汗)  免 ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
私が免許を取って初めて乗った車です。  したがって、私名義ではない車でもあります。何か理 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
家族事情によりこの車に。  2004年より乗ってます。写真や特徴については追々…。写真は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation