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2017年01月21日 イイね!

資料書、入手です

資料書、入手です 
 最近、戦車模型をガルパン仕様に仕上げることが多い(例えばコレとかコレとかコレとか)のですが、作中で使っている戦車はWW2時の古い戦車なので、細部を参考にする資料が乏しい所に歯痒さを感じていました。そのため、設定資料集は関心を持っていたのですが、先日それを置いていた書店を偶然発見、速攻で買っていました(写真)。 (^^;A

 で、今日はその資料集を見ていたのですが、なかなか良いです。模型作るときの参考なる書き方(例えば戦車を鳥瞰図ではなく三面図的に描いている等)をしてくれてます。 (写真下)



 そして、これも偶然だったのですが、今組んでいるティーガー2はこの本に載っていたガルパン仕様のティーガー2に近い(ほぼ改造不要)ことを発見しました。

 …というわけで、ガルパン仕様に改造決定です。しくじったのは、車体色をもう少し茶褐色にしておくべきだったということくらいでしょうか。今更履帯をばらして転輪の塗り直しをする気はないので、車体色はこのままでガルパン仕様に決定です。
 そういえば、ティーガー1を組んだ時に黒森峰エンブレムの水シールは作っていたので、あれを流用しよう…。 (^~^;)

 ところで、この資料集、読んでいて驚いたのは車内設定が書かれていたことです。シャーマンみたいに現存機が多いとか証言の得やすい車体の図があるのは納得なのですが、写真下のように激レア車の設定画もあるのです。



 写真はポルシェティーガーの車内設定ですが、この戦車は試作戦車(ポルシェティーガーの呼称は俗称。)で現存車もないはずなので、車内の取材ができないと思うのです。どうやってここまで精緻な設定が書けたのかが謎です。作者の妄想でしょうか?なかなか興味深い謎です。

 では、ガルパン仕様に仕上げていきます、ティーガー2。 (^^;A
Posted at 2017/01/21 22:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | もけい | 日記
2017年01月19日 イイね!

薬莢、捨てる所??

薬莢、捨てる所?? 
 組立中のティーガー2、砲塔がかなり出来上がりました。写真はその組立中砲塔を後部から撮ったものです。

 まだハッチが全然付いていないので、ハッチ部分は大穴です。 (^^;A

 で、驚いたのは砲塔後部ハッチです。車長が乗る砲塔頂上のハッチは通常接着式が多く、ハッチ開状態か閉状態かを組立時に選んで接着することが多いです。でも、この後部ハッチだけは接着式ではなく、組立による開閉式なのです。  Σ(゜□゜;)

 なんなのでしょう、この拘り。砲塔後部といえば、薬莢捨てるくらいしか用途が思いつかないので、速攻で接着式にされそうな気がするのですが、ティーガー2の後部ハッチはこだわるほど特殊な用途があったのでしょうか?誰か知っている人、教えて下さい。 (゜▽゜;A…アセアセ…

 さて、写真の砲塔を前方から見るとこんな感じです。 (写真下)



 さすがは「重戦車」の貫禄があります。で、ティーガー1と比較するとこんな感じになります。 (写真下)



 ティーガー1も十分大口径長砲身の貫禄重戦車なのですが、その砲身が短小砲身に見えるくらいの長砲身です、ティーガー2。

 それにしても、ティーガー1と2、とても後継モデルとは思えないくらいのフルモデルチェンジです。エンジンやドライブトレインはそっくりそのまま(厳密には発展形)なんですが、同じ戦車とは思えないイメチェンです。敵軍がティーガーの後継ではなく、パンターの後継と誤認したのも納得の違い度です。

 さてさて、砲塔周りの残る組立に勤しみますです。 (^^;A
Posted at 2017/01/19 22:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | もけい | 日記
2017年01月17日 イイね!

車体部分が組み上がりです。

車体部分が組み上がりです。 
 今日は1/17ですね。22年前は関西にいたので、淡路島の大地震を思い出します。あの時はマジで死ぬかと思う揺れでした。震災没者のご冥福をお祈りします。

 さて、組立中のティーガー2も砲台より下の部分(車体)が組み上がりました。 (写真)

 戦車のワイヤやシャベル、ジャッキ等のOVMを載せると、砲台なしでも戦車っぽく見えてきます。前回紹介した「チリの合わないフェンダー」も肉盛して塗装済みです。 (^^;A
 車載のジャッキやワイヤは写真下のように地道に塗装してから接着剤で逐一固定なので、地味な作業ですが点数が多い(車体後方のマフラーや車体前方の前照灯や機銃や搭乗員ハッチなどなど、いろんな部品もあります)ので、なかなか付け甲斐があります。 (^_^;)



 さて、次は砲台の組み立てに移るです。 (^~^;)
Posted at 2017/01/17 22:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | もけい | 日記
2017年01月13日 イイね!

フェンダー、ゆがむ??

フェンダー、ゆがむ?? 
 さて、組立中のティーガー2ですが、お約束のトラブルに遭遇です。 (写真)

 ティーガー2はキャタピラ(無限軌道)の一部分が車体に隠れたデザインになります。つまり、自動車のオーバーフェンダー同じく、キャタピラ隠しのフェンダーがあります。

 ですが、リサイクルショップで買ってきた中古キットのせいでしょうか、それとも、製造から組立までにあまりに長い時間のせいでしょうか、フェンダー部品が歪んでいて、写真のように車体とのチリがまるであっていないのです。 (汗)

 どこかのブラジャーのCMではありませんが、できるだけ「寄せて上げる」形でチリの合わない隙間を小さくして、その隙間をパテで埋めてやるのが手っ取り早かろうということで、整形手術決定です。

 チリが合わないとか部品が反っているとかは、スケールモデルではそう珍しい事ではない定番のトラブルなので、驚いたり怒ったりはしませんが、こんなことが滅多に起きないMGやHGのガンプラの精度に改めて舌を巻くばかりです。

 ではでは、車体の制作を引き続き粛々と進めるです。フェンダーの整形手術の間に車載工具(シャベルとか牽引ワイヤ等。OVMとも。)なんかの準備も並行する形で進めるかな…。 (^~^;)
Posted at 2017/01/13 22:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | もけい | 日記
2017年01月11日 イイね!

大きくなると太くなる?!

大きくなると太くなる?! 
 さて、ティーガー2、左右の履帯まで組み上がりです。 (写真)

 組立中のタミヤの1/48シリーズは、履帯は貼り合わせ方式なので、ラジコン戦車みたいにグルグル回転できる構造ではありませんが、うまく貼り合わせると弛みや曲線が割と簡単に表現できるところが良いです。 (^^;A

 以前のブログでも言いましたが、ティーガー2は戦車史上最も重い戦車の1台です(自重が70トンくらいだとか)。実はティーガー1(57トン)よりも重いらしいです。ティーガー1も十分極太の履帯をはいていましたが、そのティーガー1よりも幅広の履帯を履いています。 (写真下)



 あ、戦車然としている方がティーガー1、組立中シャーシの方がティーガー2です。やはり10トン重くなると太い目の履帯になる模様?…!チョット車のタイヤと似ているかも?
 でも、これだけ重たいと、履帯が少々太くなったところで不整地を快適に走れる気はしないのだが…。 (^^;A

 あと重さの話をすると、ついつい思い出してしまうのがガンダムの大きさと重さです。ガンダムは身長18m、全備重量が60トンらしいです。一方のティーガー2は全長10m、重量70トンです。ティーガー2はガンダムより8m短いのに10トンも重いようです。実はガンダムって装甲が相当薄い?マゼラトップ砲どころか、ドップの機銃でも装甲を貫通できるかも?? (汗)

 さてさて、ティーガー2の車体組立に移りますです。
Posted at 2017/01/11 22:53:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | もけい | 日記

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