2015年式 アウディ S1 ブラックスタイリングパッケージ
<出会った経緯>
2019年のGW後半、長女が希望するATなクルマを見に行こうという事で、
・コンパクト(デカイと長女がぶつける)
・AT(免許はMTを取らせているが、MT車は嫌だとorz)
・5人乗り以上(ラムバン引退で5人以上乗れる車がバスだけw)
・5ドア(セダンは夫婦共に好みではなく)
こんなプロファイルに当てはまる車を探しに行きました。
2軒目のお店(このGWにオープンしたお店で大セール中でした)で見つけたアウディS1に妻が一目惚れ。
ブラックなグリルにはじまる全身ブラックな塊感のある外見とAudiらしい上質なインテリアにやられてしまった様です(^^;
滅多に欲しいクルマがあるとは言わない彼女がここまで惚れ込んでるのは非常に珍しいこともあり、ここは後先考えずいっちゃえ、とw
そもそもこんなモデルあったっけ?と調べてみると、Audi A1をベースとする全長4mを切るコンパクトなボディに4WDクワトロシステムに4リンク・リアサスペンション、デチューンした231馬力のS3譲りのエンジンを詰め込んだ6MTという超アツなホットハッチである事がわかりました。
全くもって勉強不足で、これまでS1の存在を知りませんでしたが、調べれば調べるほど面白い車で自分自身もすっかり惚れ込んでしまいました。
でも当初のプロファイルに合致するのはひとつだけ。
・コンパクト→A1ベースで◯
・AT→6MTなのでX
・5人乗り以上→4人乗りX
・5ドア→3ドアX
もう完全に衝動買いである事を自覚しつつ、夫婦の趣味車だねという事で、清水の舞台から飛び降りる覚悟でやってしまいました(^^;;
ちなみに長女が乗れるクルマはこの車屋さんで紹介してもらった丁度いい感じのGOLF6 GTIがあり、大幅値引き(中古車なのに。。。サンバー二号機より安くなりましたw)してもらってまさかの2台同時契約となりました。
<インプレ>
激アツなホットハッチ、しかもエントリクラスとはいえプレミアム欧州車のカテゴリは初なので納車直後の帰宅は恐る恐るの運転でした。
慣れてきたところでダイナミックモードに変更すると排気音も良い感じでつい踏み込みたくなります(^^;
試しに遅いクルマをかわすのにちょっと踏み込んだところガッチリ地面に貼り付いたまま急加速するのでワープ突入するような感覚の加速感でした(@_@)
イマドキなホットハッチはこんなにも高性能なんですね〜。
踏み込みを我慢する自制心が必要なクルマで、ふらっと夜中にどこかドライブに行きたくなる感じです。
<ここまでの車遍歴>
ユーノス ロードスター Vsp(売却)
↓
トヨタ 7代目カローラバン(売却)
↓
スズキ カルタスクレセントワゴン初号機(事故で廃車)
↓
スズキ カルタスクレセントワゴン二号機(廃車)
↓
ニッサン 初代プレサージュ(廃車)
↓
ホンダ エリシオン(売却)
↓
アドリア アルティア390DK(売却)
↓
フォード エクスプローラーEB(売却)
↓
R-Vision TL8253(売却)
↓
スバル サンバークラシック初号機(譲渡)
↓
スバル サンバークラシック二号機(現有)
↓
ダッジ ラムバン(現有:売り出し中)
↓
VW GOLF6 GTI(現有)
↓
Audi S1(現有)
まだメーカー被り無し(同一車種除くw)継続中です
まさかのドイツなホットハッチ2台体制という意味不明な状態になってますが、楽しんで乗りたいと思います(^^)
<2024.4.24追記>
S1は一旦手放そうと思ったものの、息子が近い将来に所有したいとの事で一時抹消登録してガソリンスタビライザーを注入し那須の秘密基地で眠ってもらう事にしました。
どうか早く目覚める状況になります様に(-人-)