正月は家のことをしたり、来客があったりで、どこも出かけないでいました。
そこで3連休の中日、最強寒波来襲で期待を込めて日帰りで乗り鉄旅へ。
早速、休日フリー切符を買い始発列車に乗ってとりあえず名古屋を目指します。
フリー切符は豊橋まで有効なのでそこから先は車内で購入。
豊橋までは各駅停車、ロングシートで辛いと思っていると金谷手前で突然停車、付近を走る列車が動物と衝突で抑止。10分ほどの抑止ですみました、しかし浜松での乗り継ぎは2分。
待ってくれるのか?タイトな計画なので名古屋からの乗り継ぎが心配。
浜松に着くといつもの乗り継ぎ373系がいない!早速予定の歯車が狂い始めました。
極力節約していこうと思ったんですが、時刻表とにらめっこ。仕方なく豊橋から課金新幹線で名古屋へ。豊橋名古屋間は昔となり駅だったので990円で済みました。

ちなみに豊橋から乗ろうとした新快速も愛知県内での動物衝突で運休となっていました。新幹線に乗って結果オーライ(^^♪
流石新幹線あっという間に時間を取り戻し、名古屋駅での撮り鉄する余裕も。

新鋭の特急ひだとあと数年のキハ75快速みえ。
かっこ悪いほうの顔、特急しらさぎ
名古屋からは人生初となる近鉄特急に乗車しかも私鉄特急2時間乗車も。ちょうど良い時間の列車はひのとりでした。

ほんとは2階建てビスタカーがいいなと思ってたんですが、ひのとりとアーバンライナーばかりなんですね。
40年前のイメージですが、大手私鉄はJRの在来線料金で特急にも乗れる気がしてたんですけど今はそんなことないことが分かった。
ひのとりは流石最新鋭特急の設備です。リクライニングは後ろを気にせず倒せるシェルタイプの座席です。

長良川か揖斐川でJRと並走。2日前にネット予約しましたが当日見たら満席でした、ただ切符のないのは少し寂しい。
わかり難いけど3角線をゆっくり通過。
JRと比べて山を走るイメージです、でも日本一の私鉄とはいえよくあんなトンネルを掘ったもんだと思います。
しまかぜとは2回ほどすれ違いました、撮れればよかったんですけどね。
奈良県を過ぎたと思ったらあっという間に大阪市内に。

大阪名古屋ノンストップではないけど津から鶴橋までノンストップもすごいです。
難波駅は大阪らしくない?行き止まりの駅ではないんですね。
難波に来たのでちょっと歩いて南海にも行ってきました。南海は大阪らしい行き止まりのターミナル駅。

ラピートも新鮮なイメージですが結構な年数たっているようです、いつかは乗ってみたいです。
残念ながら大阪はスルー、淀屋橋へ。ここからも初めての京阪電車。

無料特急でこの内装はいいです、2階建ても無料なんですね知らなかった。プレミアムも買い方がわからず断念。
終点出町柳で下車。ここから市バスで金閣寺に向かいました。京都駅でもないし、中国の人も少ないので座席は空いてました。
途中、赤信号がやたら長いと思ったら京都女子駅伝でここでも抑止。

金閣寺も日本人、西洋人、東南アジアの人々で混むというより賑わってました。
寒波で雪を期待しましたが少し降っただけの空振りでした。
雪のない金閣寺をまた戻ってくる駅伝の前に退散、バスも順調に走ったので京都鉄道博物館へ。確か数年前に来たときは元日で休みだった。

EF66-35号機がきれいになって保存されてました。
大好きな500系と583系。
この後は雪の米原駅を期待して移動、ここで多少の時間の余裕、節約精神がまずかった。
新快速で野洲駅に到着すると強風によりビニール飛来物が架線に絡み本日3回目の抑止。

電気を止める作業のため80分の抑止、コンテナ貨物も待ち。
動き出すとあたりは真っ暗、どうでもいいけど雪も小降り、米原駅のスプリンクラーも動かず。
疲れたので米原から浜松まで新幹線。乗車券は重複したけど豊橋も浜松も特急料金は同じ、浜松からはフリー切符で辛いロングシートで帰宅。
やっぱ新幹線すごいね。高いけど早いし、多少遅れてもめったに止まらない。
いろいろあったけど楽しかった。
Posted at 2026/01/12 16:19:13 | |
トラックバック(0) |
鉄ちゃん | 日記