岡山からは8000系しおかぜで松山へ。
途中から身延線のような単線を振り子全開でかっ飛ばします。
こんな田舎の先にどんな街があるのか、在来線特急をこんなに長く乗ったことはありません3時間ほど走ってようやく松山に着きました。
松山駅から路面電車でホテルへ、JRの駅前は県都にしては?さみしい感じがしましたが一番の繁華街・中心は私鉄伊予鉄道の松山市駅です。
早速松山城へ、姫路城に比べたら小さいですが再建ににない歴史を感じるいい城でした。
松山市街、人口約50万らしいです。富士はもとより静岡市より活気があるように感じました、静岡にもない高島屋・三越なんかもありますからね。
松山と言ったら道後温泉にも行かないとね、入浴はしましたが残念ながら2階の休憩室は混んでて入れませんでした。
松山城と道後温泉と鉄にとってはもう一つ、鉄道平面交差も。
そして2日目はメインイベント結婚式へ

こんなに大きくなって、しかも優秀に育って感慨深いものがありました。
終わったのが夜なのでもう一泊しました。
この時期城はライトアップされています。
3日目は松山最後の思い出に坊ちゃん列車に乗車しました。
坊ちゃん列車から松山城を
明るい時の道後温泉にも寄りました
松山から再び特急しおかぜで岡山へ、途中かぶりつきで瀬戸大橋を。
通過中
瀬戸内海を
岡山に到着です
最後の寄り道、城めぐり岡山城
見た目はいいです、中はエレベーターがあってこんな暑い日には快適でした。
最後は後楽園によって帰路につきました。
家族でこんな遠出することはもうないでしょう、いい思い出になりました。写真を見返すことはあまりありませんが、ブログにすれば楽しくまた見ることができると思います。
Posted at 2016/07/23 15:39:17 | |
トラックバック(0) | 日記