2019年10月06日
2年と半年で、67,096km走行。cvtフルードも交換しておこうか迷うところです。
前の86は、この時点で7万㌔を超えていたので、それよりは遅いペース?
サーキット行ってないからか…
Posted at 2019/10/06 14:36:16 | |
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2019年09月19日
ものすごく日があきました。
たまに耳にしますが、C-HRはブレーキの利きが甘いような気がします。
車重が結構あるのでしょうがないですが・・。
昔ミトで使ったような、がりがり削るパッドは要りませんが、もう少し効いてくれるヤツが欲しいところです。
理想は、キャリパーごと交換ですが、赤子が生まれる予定なのでそこまではできず・・。
買うとしたら、DIXCELのどれか、と思ってますが、何がいいんでしょうね?
それとも、地元企業?のプロジェクトミューでも使ってみようかしら。
Posted at 2019/09/19 17:54:51 | |
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2019年03月27日
※長文・駄文&愚痴です
一年点検のついでに、ディーラーにて音源を探る検査をしてもらいました。
普段ディーラーにはおいていない、聴診器のような装置を取り寄せてもらい、探る形だったのですが・・・
正直、予想通りの場所が音源でしたが、その理由が不可解です。
まず、
①右側Aピラーの根元付近から聞こえる
②Aピラーのカバーを外すと、音が大きくなる
の部分で、右フロントのサスペンションが原因では? と思っていました。
しかし、
③雨が降ったり、洗車をして車体が(サスペンション周りが?)濡れると、異音が消える
という症状で、小石かなにかを隙間に噛んでしまったか、と思っていました。
今回の検査を実施したところ、音の出処が「右アッパーマウント部分」であると、あっさりと判明。
しかし、その理由が、「アッパー部分にズレがあって、簡単に言うとサス自体が微妙にずれて装着されている」というのです。
これの原因がさっぱりわかりません。
ディーラーでサスをいじってもらったことは無いですし、リジカラ装着時も、メンバーには触れるものの、サスの脱着はありません。
C-HRのアッパーは、奥まったところにあるので簡単には触れません。
しかし、アッパーのナットには、明らかに工具を当てた痕がある、とのこと。
唯一、フロントサスに触れるとしたら・・・
昨年、異常な結果をたたき出した、アライメント調整。
ほとんど調節する部分のない、C-HRのアライメント調整に、6時間以上費やしてくれた、某〇ェームスでの作業時。
「アライメントの機械がおかしくて~」と、長時間を費やしたうえ、終了したら直進時のステアリングセンターが30度くらい傾いた状態だった、というものです。
通常、アライメント調整でアッパーに触れることはないはずですが、正直あのずさんな作業内容では、なにをやられたかわからないです。
いずれにせよ、原因が判明したので、あとはしっかり組付けを行ってもらうだけですが、今回は代車の都合で時間切れorz
異音解消(予定)は、来月に持ち越しです。
Posted at 2019/03/27 18:39:31 | |
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車 | 日記
2019年03月05日
しばらく悩まされている異音ですが、原因となりうるパーツとして、うちのC-HRには、「TRD ドアスタビライザー」を4箇所に取り付けてあります。
ドアとボディの密着度があがるので、本来発生しない振動や、想定していない周波数の振動が出ているかも、と思って、ドアストライカーをノーマルに戻してみました。
結果、左ドアのストライカー取り付け基部が歪んで、塗装も剥げてましたorz
おそらく去年追突されたときに、想定外の力が加わったのだと思います。
ノーマルに戻してみたところ、Bピラーの異音は出なくなりました。
Aピラー付近の音は、ゼロではないですが、かなり小さく、出にくくなりました。
やっぱり追突されると変なところに力が抜けていくんですねorz
Posted at 2019/03/05 16:16:13 | |
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2019年03月04日
ここしばらく続いている、異音の件。 長文注意です。
先日、ディーラーの診断で、「エンジンマウントの異常」とのことで、交換作業を受けました。
結論から言うと、異音のほうは解消していません。むしろ悪化しているくらいです。
そのかわり、「スタートボタンプッシュ後、Pレンジのままでエンジンが始動」すると、まるで
サイドブレーキを引いたまま発進しようとするかのように、車が前後に大きく動く不具合が
解消されました。
これは、納車直後から訴えてはいたのですが、再現性に乏しく、スルーされていた問題です。
同時に、EVモード⇒エンジンスタート時の振動もかなり小さくなりました。
一方異音についてですが、右側Aピラー付近から聞こえるギシギシ音は解消されていません。
上記作業と一緒に検査を実施していただき、サービスホールや、キシミ音の原因になりそうな
部分に作業を施していただきましたが、結局解消はしませんでした。
ところが、先日久しぶりに雨が降った日、ぱったりと音が出なくなりました。
まさかの乾燥が原因・・? とおもいつつ、湿度が下がると異音再発、ブログを書いている本日は、昨日からずっと雨ですが、若干出るものの、ほぼ異音発生せず。
雨の音で掻き消えるほど小さい音ではないですし、室内に響き渡るほどの豪雨でもありません。
ほぼ間違いなく、何かしらの部位が湿気による影響を受けているものと思われます。
一番確率が高いのは、ゴムブッシュ類ではないかと思うのですが、自分で内装を外せる範囲には、原因になりそうなゴム部品が見当たらず・・・
ひとつ気になるのが、先日車が返ってきたとき、担当者から、「スタビライザーが干渉している
可能性がある」と言われました。
自分の車はスタビやサス類は特に弄ってないのですが、スタビブッシュやスタビリンクに異常があるかもしれません。
一通り足回りを自己チェックと、法定点検ついでにディーラーでチェックしてもらう予定です。
あとは、ブリッツのタワーバーか、タナベのアンダーフロアブレースでも買ってみようかな、
と思ってます。
しかし、購入2年/57,000kmでこんな症状が出るようになったのは初めてです。
前車86はもっと酷使してましたが、この手の症状が出ることは無かったですので・・・。
Posted at 2019/03/04 13:09:44 | |
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