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はぐるま丸の愛車 [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:2013年7月10日

エアコン負荷低減

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
どこかのネットで見たエアコン負荷低減整備を行って見ました。
※最初に書きますが僕にはあまり効果は実感できませんでした(;´д`)

作業はコンプレッサーの低圧パイプ側がエンジンの排熱に曝されて温度が高くなるのを防ぐための断熱処理です。

用意したのは、水道管に使う耐熱型断熱材(耐熱温度120℃)とその上に被服するためのアルミガラステープです。

ボディによっかかるのでせめてものエチケットとして傷防止のバスタオルをひいて作業(貧乏なはぐるま丸は使い古しではなく現役バリバリのバスタオルです!(笑))
2
コンプレッサーの低圧パイプはlawの頭文字の「L」とキャップに書いてあるので分かりやすいです(写真の水色のキャップ)そこに断熱パイプを取り付けます、断熱パイプは最初から一ヶ所切れて断面がCの字になっているので横からスポッとはめるだけ!
そこにアルミガラステープを巻きます。

何か汚い仕上がり…( ;∀;)
シワも多いし…
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そこで!!

低圧パイプの曲がり角までの寸法に合わせて取り付け前に断熱パイプにアルミガラステープを貼り付けてからエンジンルームでスポッとはめる横着な方法を考えました!

このはぐるま式施工法を実施すると見た目だけとっても綺麗に取り繕えるんです(笑)
4
綺麗に取り繕えましたが、エンジンの横と後ろという熱いゾーンへの施工となりますので火を吹かないかとても心配です(;_・)
(そんな熱いゾーンの断熱なので効果テキメンかなと思いきやあまり分かりませんでした)
しばらくはチェックしながら走ります。

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この記事へのコメント

2013年7月12日 22:34
もともと三菱はエアコンはよく冷えるので、わかりにくいのかもしれませんね。
風量最大で温度を最低に設定し、エンジン回転数を1800rpmに保った時の一番外の通風口で摂氏7℃くらいまで下がります。
大抵の車は11〜14℃が多いです。
これより温度が高いようであればガスを疑った方がいいかもしれませんね。
新車を作るときのガスの充填も、機械でバシュっと入れちゃうみたいで個体差で正確な量じゃない車もあるみたいですよ(^^)
コメントへの返答
2013年7月12日 23:57
すごい( ; ゜Д゜)
とても詳しいんですね、勉強になります!
三菱車はエアコンの効きが良い傾向があるのも初めて知りました、言われてみれば同じ設定温度でも営業に使ってるfitハイブリッドよりも通風口の近くの温度が違うような気がします。

工業製品でも個体差があったり精度も公差の範囲内でバラつきがあると思うと余計に自分の車が愛しくなります(*´∇`*)
2013年7月13日 22:04
仕事でエアコンガスの点検や補充などもしてるんです(^^)

ちなみにエアコンガスは、エアコンを使わない人の方が減ります。冬なんかは特にコンプレッサーを回さずに暖房を入れる人が多いですよね。あと燃費が落ちるから使わないとか。
でもそれがエアコンの効きを悪くする原因にもなっちゃうんです。

あとガスは関係ないですがエアコンのフィルターはマメに変えた方がいいです。
全然変えたことのない車のフィルターなんか見れたもんじゃないくらいエグいです。
年に一回変えるのがベストです(^^)
コメントへの返答
2013年7月13日 22:42
詳しいと思ったら本職の方だったんですね!!
まさに冬はコンプレッサーを回さずに暖房かけていました(--;)
何でもかんでも使わずにいるのが長寿の秘訣と思ってエアコンもほとんど使用していかなったですが、まさかそれが裏目に出ていたとは知りませんでした!

みんカラを始めた理由として皆さんの色んなカッコいい整備が見られる事と、こうして専門知識をお持ちの方の意見が見られる事が魅力的だったという理由が大きかったのですが、まさか自分の整備にコメントして頂けるとは!
ありがとうございます(*´∇`*)

自動車は色んな技術の塊で材質もステンレスから樹脂、鋳鉄等様々で、電装品も色んな種類の物が積んであるのでその分野毎に詳しい方の意見が
見られるのはとても楽しいです♪
2013年7月13日 23:55
ちょうど最近エアコン関係の作業が増えてきてタイムリーな記事だったので、お節介ながらもコメントさせていただきました^ ^

メインはオーディオですが、他も色々やってますので何かお役に立てることがあればまた言ってくださいね(^^)

コメントへの返答
2013年7月14日 23:20
是非頼りにさせて頂きます!!
ありがとうございます(*´∇`*)

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