2013年08月29日
Miniのスピーカーなのですが
フロント足元に2発。リアに1発。
それが対で計6発。なのですが、
リアが中音域なので、運転席しか乗らない身としては
チューニングがとても難しいな、と。
基本的には、Bass3 Hi2 で運用してます。
ただ後ろに座ると630〜1.6kHz辺りがうるさいです。
運転席に座ると周り込みがあって丁度良いんですけどね。
リアのスピーカーが貧弱で単体では良い音鳴りません
前からの周り込みもあまり無いし。
フロント足元の二つは音域がわりと近いので
Aピラーにツイーターをプラスするだけでだいぶ違うと思います。
始めてMiniに乗った時には周り込みで聴く、このシステムに違和感だらけでした。
今度、暇があれば音場測定でもしようかと思います。
まぁ車のオーディオチューニングは先が長いので手を出しません 笑
Posted at 2013/08/29 20:26:47 | |
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2013年08月02日
BMW MINIはもちろん輸入車なので、
国産車とは違うところがたくさんあります。
日本車の感覚で行くと疑問の念を抱きますが、正常なのだと言い聞かせましょう
特にディーラー以外で整備する方、DIYでされる方。
勉強しておいて損は無いと思うのです。
【エンジンオイル交換2万km無交換でいいよ】
有名な話です。BMWの2万km無交換説。
ロングライフオイルを使用しているので2万km無交換、
車検毎の交換でもよいというもの
交換時期はコンピューターが教えてくれるよ!なお話。
まぁエンジンブローまでは無いけれども、中はひどいでしょうねー
5000km~1万kmで交換してます。(もうちょっと早い方がいいけど
【ミッションオイル無交換でいいよ】
こちらも同様。コンピューターの監視も入ってない模様。
気になるので交換しましたが。
いつも殴る勢いで、Rに入れてましたが
楽に入るようになりました。
【水温】
95℃~110℃前後です。高め
購入当初は冷却水が交換されてなかった状態なので、
130℃をたたき出したことがあります 笑。
【ホイールボルト締め付けトルク】
140N/mです。
日本車用のホイールトルクレンチ(103N/m~108N/m)では足りません。
(まぁトルク指標なんて気にしないよってひともいますけど)
全体的に各所の締め付けトルクが高めな気がします。
他にもいっぱいありますよねー
国産車には当てはまるけど、
輸入車には当てはまらないことが。
まぁ細かいことは気にしないひとが多いと思うので気にしないでください 笑
Posted at 2013/08/02 14:52:18 | |
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