最近エンジンのかかりが悪い気がしてきたので、プラグケーブルを変えてみることにしました。
悪いといっても、1週間くらい置くと、5秒くらいセルを回せばかかる程度です。
寒いときはよくこんな感じになっていたので、あまり気にはしていませんでしたが、高いものではないので、交換してみました。
交換自体は、イグニッションコイルを外して、ケーブルを外し、新しいケーブルをつけるだけですが、イグニッションコイルの位置がぜつみょーすぎて苦戦しました。
交換して、さっそくエンジン始動です。
1週間空いた状態でまずはスタート!1発始動です。
新車から交換していないので、もう20年近いものになります。
コイルも交換しようかと思いましたが、ケーブルでどのくらい変わるのか気になっていたので、ケーブルだけ交換しました。
さっそく試乗
おぉぉぉ
低速トルクがすごい。低回転で上り坂とか厳しいエンジンなんだと思っていましたが、4000回転くらいで結構急な上り坂をよゆーで登っていきます。
爆発音も力強い(うるさい)感じ!
日によってキャブの年長がぴったり合っているだけかもしれないので、数日乗って確認しましたが、やはり低速トルクは明らかに上がっています。
というか、キャブ調整であんなに苦労しましたが、実はプラグケーブル変えるだけで結構いい感じになったんでは・・・と思うほど
17年物のプラグケーブルなので、結構効果があったメンテナンスでした
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Posted at
2023/05/28 13:08:33