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dream603のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

ミゼットⅡ故障診断

ミゼットⅡ故障診断ガチャピンが不動なので、ぴょん吉いじりに勤しむ今日この頃(^_^;)

先日ビッグスロットルボディに交換したらエンジン始動するもののアイドルできない状態に(泣)

何が問題が診断するため当時のダイハツ純正診断機 DENSO DS-21を探すもヤフオクにも無くなく…、エンジンチェックランプによる故障診断することに。

まずはダイアグノーシスチェックコネクターを探しから。以前探して全く発見出来なかったのですがサービスマニュアル手に入れて調べるとヒューズボックス下に有ることが判明。
てか、コレメチャクチャ分かりにくいです(^_^;)

次に、TとEを短絡させる必要があるのですが、狭いぴょん吉でこの端子を短絡させるのは私にはムリ(泣)
そこでインスペクションワイヤーをゲット↓↓↓↓↓
カプラーをダイアグノーシスチェックコネクターに接続し、
予め印をつけておいた位置を短絡させます。


あとはイグニッションONにしてエンジンチェックランプの点灯を読んで↓↓↓↓↓

コードNo.を確定します。

結果は

41
51


スロットルセンサーとアイドル系スイッチ系統の異常とでました!

まあ、スロットルボディ外した状態なので当然ですが、それ以外は異常無しと出たので一安心。

修整したスロットルボディ届いてから再度チェック、さてどうなるか…?






Posted at 2022/08/31 18:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月25日 イイね!

ワズライフ最大のピンチ脱出!?

ワズライフ最大のピンチ脱出!?今回、ワズライフ始まって以来のピンチを経験。

納車時からあらゆる体液が漏れまくってきたUAZ2206(ワズ2206)ガチャピン。

その都度素人DIYでかろうじて乗り越えてきたものの、今回、ギアセレクトシャフトシール交換の際にシャフトが中に入り込んでレバーのハマる位置がずれてしまいミッションが不動となってしまいました。
JAF様にお世話になりひとまず車屋さんのヤードに搬送していただき、なんとかシャフトをもう一度押し込んで回して適正位置で引っ張り出すという作業をしなければならなくなりました(泣)

ギアシフトシャフトの方はズレない構造だったのでシール外して新しいのを打ち込んだけで済んだのてすが、今回のギアセレクトシャフトはこんな構造で
中ではレバー部が印部にハマってます。↓↓↓↓↓

で、このシャフトは自在にスライドするのでシール外した時にちょっと指が触れるだけでシャフトがミッションの中に簡単に入り込んでレバーの位置がズレてしまうんです!!

で、慌てて引張り出すと、
シャフトの溝↓↓↓↓↓

ニュートラルで真下向きが正常のところ、

横に45度くらいズレてしまったのでした(泣)

そうなると、ギアセレクトが部分的にしか出来なくなり、5速とバックが使用できなくなりました。

で、元の位置にレバーをはめるべく、色々トライ

まずはシャフトを操作する治具を五寸釘で作り、瞬間接着剤アロンアルファーで接着。

つくのはついたものの接着面が少ないのもあり、回すといとも簡単に治具が取れてしまい失敗…。

次に紫外線硬化接着剤!

これも回すとポロリ…。失敗。

次は超強力金属接着剤メタルロック!

ハンマーに接着テストしたところ今までで一番強力。振り回しても取れないレベル!↓↓↓↓↓



が、15分は静止固定する必要が…。はて、あの作業環境でどうしたものか、、?

ツーさん、ヨッシーさん、ロージーさんにお悩み相談してアイデアを頂き色々考えた結果、ネオジム磁石て固定することに。

テストしたらメチャくっつく(^o^)


さて、満を持して最終チャレンジ。
メタルロック塗って、ワッシャー型ネオジム磁石で静止固定(ネオジム磁石3つ使用)↓↓↓↓↓


20分くらい待って(ホントは30分以上待たないといけません)押し込んだり引っ張り戻したり回したりすると、固定性良好!!

コレはいけるかも!!

はやる気持ちを落ち着かせ慎重にシャフトを押し込み、溝が正常位置である真下に来るように回して引張り出すと…

もとに戻りました!!

※ネオジム磁石は強度なく簡単に割れます。

メデタシメデタシ🎊💯

ミッション降ろしての作業まで覚悟してましたがワズ仲間のお陰様で何とか復活できました。

この場を借りて改めて皆様ありがとうございましたm(_ _)m

どうかワズ乗りの皆様、ギアセレクトシャフトシール交換の際はくれぐれもシャフトを中に押し込んでしまわぬようご注意下さ~い🤕

そして、もしやっちゃったら、メタルロック&ネオジム磁石でリカバリーしてくださ~い😎














Posted at 2022/08/25 19:53:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月16日 イイね!

JAF様に連れて行ってもらいました。

JAF様に連れて行ってもらいました。昨日壊れたUAZ2206(ワズ2206)ガチャピン。
本日とりあえず引き取ってくれる車屋さんへ連れて行って頂きました。


さて、問題はこれから…。
Posted at 2022/08/16 19:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月09日 イイね!

ビョン吉 ECU スワップで 39%パワーアップ!?

ビョン吉 ECU スワップで 39%パワーアップ!?後期インジェクションミゼットⅡを より無理なくゴキゲンな走りにすべく色々リフレッシュをしてる今日このごろ。

残念ながら元々不具合ないのでリフレッシュしても予防整備の安心感はあるものの、パワー&トルクアップにはなりません(当たり前)😌

エンジンスワップも検討したものの、近くにやってくれるとこも無いし、DIYでやるにはハードルが高すぎる…。故障リスクや今後の修理なと考えると現実的ではなく…。

さて、同時期のミゼットⅡインジェクションGD-K100PとハイゼットGD-S200Pは同じSOHC6V EF-SEエンジンが載ってます。

なのに
■ミゼットⅡ
33馬力/4,900 トルク5.2/4,000

■ハイゼット
45馬力/5,900 トルク5.8 /3,600

と、何と馬力で12馬力も違います!

同年代の同系エンジンで何が違うのか?パーツリスト等から調べてみました。

【同じもの】
・スロットルボディ
全く同じ

・インジェクター
全く同じ

・ダイレクトイグニッションコイル
全く同じ

・スパークプラグ
全く同じ

・ボア&ストローク
全く同じ

・圧縮比
どちらも9.5で全く同じ

・カムシャフト
全く同じ

・エキマニ
全く同じ

・ミッション
5速があるかないだけでほぼ同じ。※先日換装済み

といった具合でメインな部分は同じなんですね~


【異なるもの】
・ファイナル比
後期ミゼットⅡ
5.285

ハイゼット
6.666

・エンジンヘッド
パーツリスト上は品番異なりました。

・ECU
当然違います。

【推察・仮定】
ヘッドの差についてはハイゼットとミゼットⅡでは冷却系等の取り回しが違うのもあるのだろうし、圧縮比もカムシャフトも同一なので燃焼室形状が大きく異なるとかでは無いだろう…。

ファイナル比の差はガチの軽トラであるハイゼットがかなりのローキアードなのは当然で馬力差には関係無い。

となるとECUの違いで馬力&トルクの大きな差が出てるのでは??

と勝手に仮定。

【実証実験】
同時期ハイゼットGD-S200PのECUをヤフオクでゲットしてミゼットⅡノーマルECUと差し替えてみました。


【結果】
普通にエンジンかかりました。
走行インプレッションは思わずニンマリするほど、鈍感な私でも明らかなパワーの差を体感できました!!

580kgの軽量ミゼットⅡに実際何馬力アップしたかは測りようがありませんが、12馬力のプラスだと仮定したら当然ですね~。

33馬力から45馬力なので39%パワーアップ♫

より低回転で発生する増大したトルクで、街乗りも楽に!

高速走行や長距離等 検証は今後必要ですが、

わずか10000円、3分 で39%パワーアップ

とりあえず大満足!

前期ミゼットⅡのホーシングに交換してローギアードにして加速を味わおうと画策してましたが、これでうまく行けばそんな手間ひま、コストかけなくてECUスワップ&5速化で十分かも♫




Posted at 2022/08/09 20:13:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ACE-Kさん、いっそのこと初期不良一通り手直しされた中古狙いもありかもですね~
キャンセルできればですけど。

手放した私が言うのもなんですが…(^_^;)」
何シテル?   04/08 21:14
よろしくお願いします。
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