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2008年08月09日 イイね!

かもされた!

かもされた!結構前の話だったりしますが、ある日ヘップ号に乗ろうとすると、なんかヘン!?

視線を感じて助手席の方を観ると。。。


おわーー、かもされてる!!!


大量だ~~~!!!!




薄暗いガレーヂの中でみた大量の菌たちは心臓に悪かった。。。

ひとりでさけんじゃいました。

完璧に、ワイフの仕業です。
あーびっくりした。


んでもって、この間、ヘップ号を入庫して、OH 時に予算の都合で落としていたパーツをちょっと引き上げるため、ヘッドガスケットをメタルにしたり、ヘッドボルトをいいものに変えたりとか、自分で持ち込んだ排気周りのパーツで車高を高めないといけなかったため、溶接対応してもらって車高を下げられるようにしていただいたりなどなど、細かい修正をしてもらったりしました。

おかげでランオンもほぼなくなってよかったよかった。
音も結構おとなしめになって、点火時期なども含めマイルド方向で普段の街乗りがさらにしやすくなりました。

しかし、水温はやっぱりあがりますねぇ。
デジタルな水温計をつけないとほんとのところはよくわかりませんが。
クーパーラジエーターなどに変えないと、ちょっとよろしくないかもしれませぬ。

ラジエーターも古いですが、オルタネーターとかも古いので、まだまだ変えていかないといけない箇所がありそうですが、だましだましなんとかやっていこうと思います(笑)。

クーラー復活なんてできないなぁ(笑)。

久々に乗ったら、またブレーキのタッチに不慣れになったのか、すごく効かない感がいまのところあります。この間はだんだんなれてきたのか、ブレーキの不安は弱まってきてはいましたが、また戻ったかも。
うちのマンションの路地から主要道路に出るときの急坂で、かなり低速でおりていきながら、最後にちゃんと止まろうとすると、タイヤが軽くロックしてキュッって鳴ったりもして。ブレーキの効きはじめがすごくゆるくて効かない感があって、効かそうとするとロックしやすくなる、という、中間がない状態。街中で前のクルマが急に止まろうとするときとか、また怖くなってきてます(汗)。
ちゃんと車間も空けているので、通常は一応大丈夫ですが。。。人間 ABS もがんばってるつもりですが。

スピード出しているときに不安、というだけじゃなくて、低速から止まるときで不安があるので、ウムム、ですね。ただ、この間まではなんかなれてきた感もあったので、自分の乗り方もあるんだろうなぁとは思いますが、今のような状態って今まで Mini に乗ってきて初めてなので、なんか違うことがあるんだろうなぁという気はしています。

3.5J クーパー S ホイールに SP10 、緑のパッドにステンメッシュブレーキホースでこんな感じなので、今度 OH 前まで使っていた 4.5J & 032R に戻してみて、タイヤやホイールの幅で安心できるくらい変わるのであれば、家にある 6J のオバフェン(白糸で賞品としてもらった)&なんかいい感じのホイール&タイヤを見繕って、フェンダーレスからオバフェンにしようか。。。とも悩み中。


しかしなぁ。

昔は 3.5J & SP10 &ノーマルブレーキホース&ノーマルパッドで走ってたときは、こんな日常的にブレーキで怖いと思ったことはなかったんだけれどな。
まぁそのときも、ブレーキ効くとは思ってなかったけれど(笑)。
ステンメッシュにしない方がよかったんだろうか。。。3.5J & SP10 の場合は。

なんて、むにゃむにゃ考え中~。
とかいって、単に自分がブレーキに臆病になっていて、実は全然問題ないのかもしれないし(笑)。
よくわかりませんのぅ。


フォトギャラリー↓
http://gallery.me.com/cyberdog_to_go#100011
Posted at 2008/08/13 23:48:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2008年07月07日 イイね!

ならし 1,000km

とりあえず、この間の週末でヘップ号のならしが 1,000km 達成!
今週末に主治医のもとに預けて、オイル交換やら増締めやらをしてもらう予定なり。

以前書いた「New ヘップ号のもろもろ気になるメモ」を見て思い出しつつ、今んところ気になってることを備忘録としてメモメモ。

・水温
 この間の 30 度くらいの暑い日に昼間街中やら渋滞やらの中を走ったりしたが、 MAX でも N を超えた右側ちょいくらいで(うちのスミスでいうと 90 度くらいっぽい)、特に問題ない感じ。基本的に N 前後のどこかで安定中。
 そういや、試しにヒーターオンしてみたけれど、特に水温下がらない。これ、ノーマルだった頃も真夏にやったりしたことあるけど、水温下がった記憶がないなぁ。

・ミッションの入り具合
 ずいぶんマシになってきたけど、まだまだ理想にはほど遠い。スコスコ力入れずに入るようになるといいなぁ。
 未だに、信号で1速に入らなくて焦ることもある。ときどきだけど。あと、2速に入れてから1速に入れるときに、力を相当入れないと2速から動かないこともある(これはつい最近。オイルのせいだと思う)。
 最近は 3,500 回転くらいも使うようにしている。そして、普通に使うようにしてきている(最初みたいにじわわわわ~よりはもっと普通に)。

・ランオン
 起きる。謎。

・3,000 回転ちょっとくらいになると、なんかチリチリ音がする。
 多分、なにかがちょうど振動するっぽい。なんでもないものだと思われ。

・ブレーキ
 最初、全然効かなくてびっくりした。交差点で微妙な状況で赤になったのでぐっと止まろうとしたら、そんなにスピードが出てないのに、速攻ロックしてすべった。しかもすぐ踏み直してまたロック。いや~止まらなくてビビった。むか~し、Mini になれてない頃に雨の中ブレーキでロックしてすべって止まらなかったことが一度だけあったけど、あれ以来のロック。しばらく、怖くてものすごいゆっくり止まるようにしていた。
 ここんところは、問題ない感じになってきているので普通に走って止まっているが、パッドを変えるかした方がいいのかしらん。クランツかな? そういや、ステンメッシュブレーキホースにしたから効きやすくなったのかと思ったけど、逆に効かなくなったような印象が。。。代車のブラックパール号の12インチのタイヤから 10 インチの SP10 になったからそう思うのか? いや~、そうじゃない気がする。といっても、前は 032 で、SP10 だったのはずいぶん昔だったから、もうわからなくなってるだけなのかも。
 最近、ブレーキをかけると左リアからキーキー音がすることがある。謎。


とりあえず、そんなところかなぁ? あと1個なんかメモっておきたいこともあったような?

あ、一度か二度、エンジンかけたときに HID が怪しく点滅したりした怪しいことがあった。
普段は全く問題ないんだが。。。なんか電気系に将来暗雲がたれ込めるのだろうか?? まぁ、いまは全く問題ないのだ。。。

特にオイル漏れもなく、始動性も問題なく、パワフル感があり、音も安定している。
屋根付き駐車場につき、雨にぬれて帰ってくると、バスタオルで拭き拭きしていい気分。久しぶりに親バカな気配(笑)。

しかし、早く踏んでいきたい。。。まわしたときの音を聞いてみたいもんだ。
楽しみ!
Posted at 2008/07/09 23:41:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2008年06月13日 イイね!

六本木ヒルズとジョーンズ先生とヘップ号

昨日は夜 24 時からインディ・ジョーンズ / クリスタル・スカルの王国の先行オールナイト!

ってなわけで、駅からそのまま駐車場に向かってヘップ号を起動!
チョークを引ききって。。。ドドドドド!!! 問題なくかかりやした。
んで、少し暖機してから家に行き、インディ帽子を被り、ワイフを載せ、東名川崎からゴー!

すでに 23 時 10 フンくらいだったので、まぁこのまま行けば問題ないだろう、と夜の東名と首都高を走る。今回は、シフトも問題なく入るようになっていた。おお、グッド。かなりなじんできたみたい。

で、渋谷で我が社が入っているセルリアンタワーと野村ビルの間を首都高で通り抜け、渋谷の出口を過ぎ、次の出口へ。。。って、わー! 次は入口しかなかったんだった!

むなしく六本木ヒルズの前を通り過ぎるヘップ号。

ぱっぱらっぱ~、ぱ~らら~~♪

むーん!?

そのまま次はジャンクションですよ。

左に吸い込まれていき、霞ヶ関で降りる。。。遠い。。。

降りてUターンしてもどるぜい!

タクシーがガンジス川のごとくうごめく中を六本木ヒルズまで戻ろうとすると、六本木の交差点手前数百メートルがタクシーの海で停滞。

気になる時刻は。。。23:40。そして、じりじりと、刻一刻と時間だけが過ぎる。。。おおお!

ジュニア、落ち着け!!!

で、なんとか交差点を通り過ぎて、六本木ヒルズの P2 駐車場に滑り込む。
ここは深夜は映画を見ると3時間無料になるのだ。他のエリアの駐車場は2時間しか無料にならないらしい。謎だ。

で、フェラーリだのポルシェだのが停まりまくっている駐車場の中に、小さくて水色のういヤツをちょこんととめる。23:50過ぎ!

イェー。

ってことで、なんとか 24:00 ぴったりにはポップコーンとコカコーラもゲットした状態でスクリーン7に潜入することが出来たのであった。テレビカメラもそれなりに来ていましたな。インディ帽で吸い込まれる客が映っていたらそれはミーですが、まぁ流れることはないだろう。スター・ウォーズの時には、日本劇場で並んでいるときにインタビューされて流れたことがあったのを思い出した。

で、席に座り、ジョーンズ先生の講義を受ける。。。


。。。


・・・

、、、、


む~~~~~ん!?



以前、公開されたトレーラーを見たときに、ロ○○ェルと書かれた箱が映っていたのを見て(そこに書かれた年号も例の年号)、そして表題のネタも考えると、まさかあれであれな話になってないだろうなぁ、さすがにインディでそれはないよなぁ、と mixi のインディ・ギアなコミュで書き込んだりしてたんだが。


やっちまってましたなぁ~。
ぷわぁぁぁん。。。


まぁ、ギャグ的には面白いシーンが満載だったが、ダイ・ハード4的なコミック&パロディさと、パイレーツ・オブ・カリビアン2的な商業臭さと、ジャッジドレッド的意味のなさと、爺さん&婆さんども、という映画だった。。。まぁ、婆さんはあの年でも目や表情があの頃の若々しさがあって、素敵な女優ではあったのだが。。。



ティ~~~~~~チャ~~~~~~!!!!



ま、普通にカップルとか家族で観に行くのはイイと思いますよ。
ただ、インディのファンは、かなり複雑な思いで劇場を後にすることになるだろう。。。
やっぱレイダースが一番です。特に、冒頭のチャチャポヤン戦士のシーン。アレにインディの全てが詰まってるんだよな。

何とも言えない気持ちで、ヘップ号で帰宅したのであった。

いまんところ、若干 3,000 回転前半~中盤くらいも含めながら、メインは 3,000 回転で走っております。
やっとこさ、350km くらいかな?

明日は長野に日帰りするので、多少距離が稼げると思います。
がんばろう。
Posted at 2008/06/14 14:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2008年05月30日 イイね!

New ヘップ号のもろもろ気になるメモ

とりあえず、ざっくばらんに。。。備忘録。

---

・水温
 ラジエーターはコア増しが元々ついていたが、夏は容量足りなくなるかもしれない。
 様子を見よう。
 電動ファンスイッチが 1,000cc のものがついていた。低い温度で回り始めるらしい。
 スミスの水温計のまんなかが 80℃くらいで、ちょっと上がっても 90℃くらいっぽい
 今の時期は梅雨前で熱くなるので、回りっぱなしになりそうだ。
 水温が上がってしょうがなければヒーターを。
 それでもダメならコア増しの新しいラジエーターを検討するか、88℃のサーもを82℃か78℃に変更する(確か、以前 78 ℃が入っていて、それが手元に残っているハズ)

・エンジン・ミッション
 シンクロが新しいので、初期は入りにくい。1速にちょんちょん当ててみてからいれる。2速も使おう。
 入らないときはクラッチ切り直す。1,000km くらいでシンクロはなじむはず。

 急加速、急減速はならしでは避ける。3,000 回転くらいの巡航。
 とにかくやさしく。
 1,000km くらいまでは負荷はできるだけ掛けない。変に掛けるとノッキングするかも。音楽とかはあまり掛けずに、ノッキング音などにも注意。ノッキングしたら下のギアに落とすなど。
 ノッキングが多かったら、点火時期を遅らせる。

 1,000km でオイル交換。マイクロロンとかどーする?
 その辺で、ニードルも少し増やして、さらに調整するといいかも。
 アイドリング付近をギリギリの薄さにするとか。今は上がじゃっかん薄い? 高回転長時間ダメ。

 ランオンが起きる時があるかも。
 キャブクーパーのプシューっていうパーツをつけたので、軽減されるはず。もし起きても5~10秒くらい?

 ちなみにカムは 266 ダス。276 にしようかとも思ったけど、やめました。マイルドマイルド。。。

・その他
 車高高め。
 タコ足とマフラーをつなげる中間パイプ(持ち込んだヤツ)などの位置関係があまりよくなく、車高あげめにしておかないと。後で、溶接でつなげるように変えて、車高下げるといいかも。
 クーパーSホイール 3.5 J + SP10 。エンジンパワーにタイヤが完全に負けている。
 ラフに踏むと空転の可能性アリ。デフに負担をかけるので避けるように。デフも4ピニオンなどにするとよいが。
 オバフェンつけて幅を広げたくなるだろう。

 トルクステアが強くなっていて、左に向かおうとする力が発生する。

 ブレーキパッド、クランツのジガシリーズとやらがよいらしい。非常に高いのだが。。。気になる。
 今のヘップは、フロント 10 インチディスク、リアは 12 インチドラム、緑のパッド。ステンメッシュ。

 右リアのブレーキがロックしやすいようだ(白糸で走ってたときもそれはすごく感じていた)。
 車高の高さもあって、重心移動の影響を受けやすいのか? 排気管を変えて車高を下げてとかするとある程度対処できるかも? あとはサスの調整。

 車検用のヘッドレストを用意するか、車検対応のフルバケなどを。。。
 これからより法律遵守が厳しくなる。

---

などなど。
ちゅうことで。
Posted at 2008/05/30 01:03:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2008年05月24日 イイね!

ヘップ号復活!

ヘップ号復活!ついに、この日が来ました。。。

大変お世話になったブラックパール号を洗車し、そして主治医の iR MAKERS (イールメーカース)へ。

そして、超久々にヘップ号のシートにまたがったのである。

うぉ~、こんなに低かったっけ?
ケツが落ちる~!

すっかり純正シートの高さに馴れてしまってました。
やっぱこっちの低いシートの方がらく! だが、久しぶりなのでポジションがすごい違和感感じる。


で、またがる前にいろいろ細かく今後の注意点などを聞いて。。。
メモを取ったので備忘録として後でこっちに書かねば(ヘップの中に車検証と一緒に置いてきてしまった)

ついに発進!

センターメーターの針は 52,100 キロを差している。というか、また停まってしまっているので指で引っかかりを動かして。。。ここから、新生ヘップ号の始まりどぅわ~!

実際は 14 万キロ程度。また、ヘップの車生が始まる。。。
オードリー・ヘップバーン号という名前とはほど遠い、男らしいエンジンの振動とマフラー音。
う~ん、マイルド&ワイルド。
おまえをこれから育ててやる。。。ヘップよ!
濃厚に、濃密に、やさしく慣らしをして、いい女にしてやるわい。ガハハ!>最低。

よし、いくぞ。
2速→1速とあててシフトを1速に~って、じぇんじぇん入らない~!

シンクロ新品&クイックシフトにつき、とにかく入らない!
主治医のNメカニックはうまいこと入れるんだけれど、ミーは全然入らない!
っつーか、シフトを動かそうとしても、全然1速方向に動かない。
おおお。

なんだこの焦りは。。。
まるで少年から大人になるときのような。。。

やばいっす!

ということで、信号で止まってNに入れるたんびに、その後恐怖のシフトチェンジ。2→1やら、1になんどかちょんちょんやってとか、軽くふかして2速入れて1速とか。クラッチ切り直したりとか。いろいろやってやっとこさ入って、の繰り返し。
一回、クイックシフトで1速入ったと勘違いして、ギアを早速擦ってしまい、ニコラス・ケイジ・フェイスことNCFになってへこむ。。。久々のクイックシフト(短小野郎)で感覚を忘れている。

すまん、下手な男で。。。ヘップ。
君と初めての夜を過ごすのに、うまく入らなくて。。。

実際は真っ昼間ですが。。。


で、我が街鷺沼は坂だらけの街。
とにかく、デンジャラス。坂の途中の信号で止まって、 N に入れようものなら。軽く吹かして入れる手を使いにくいので(最悪はサイド引くケド)、とにかく神経使う。

とかなんとかで、悪戦苦闘しております。
1,000km くらいすればなじむと言われとりますが、今週末はあまりならしできない感じなのでなかなか時間がかかりそーです。

一応、本日は 40km ちょいくらい走ったのですが、最後の方は何度か試せばシフトも入るようになってきたのでちょっと安心。

いやはや、これからが楽しみです。


フォトギャラリー↓
080524 ヘップ号復活!
https://minkara.carview.co.jp/userid/137433/car/33347/914248/photo.aspx
Posted at 2008/05/24 23:41:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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「@('w') コメントの仕方がわかんなくって間違えた。なにしてる?って、iPhoneからだと間違えた投稿消せないのかな…?」
何シテル?   11/21 23:16
長身すぎて Mini から降りたらびっくりされたことがあります。
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