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2005年11月02日 イイね!

スタビ。

スタビ。
以前、チューニングに関してこういうことを書いていたが。。。↓

---

ヘップ号チューニングメニュー

点火系への道
1.プラグコード変更?(永井電子のウルトラシリコン? スプリットファイア?)
2.プラグコードを強化するやつ?
3.コイル変更(感電くん)
4.バッテリ変更(ドライ系のメンテフリータイプで軽量なやつに)
5.オルタネーター変更( 70 A )
6.アーシング引き直し?


足回りへの道
1.GAZショック(7月中)
2.ブッシュをすべて新品に変更(フロントサブフレームは強化ブッシュ)(7月中)
3.フロントスタビライザー
4.調整式テンションロッド
5.フロントネガキャン(1.5度程度)
6.コイル変更(バネレート少し高めに。100くらい?)
7.ホイールとタイヤ変更してオバフェンつける???


吸排気への道
1.エアクリ変更(ラムフロー?)もしくは SU でファンネル化? ボックスそのままでフィルターだけはずす?(6月中)
2.LCB
3.キャブ変更(SUツイン公認)


エンジンへの道
1.ハイリフトローラーロッカー
2.チューニングヘッド
3.バランスとり
4.面研
5.ハイカム


---


全然進んでいない!
というかまぁ点火系は実際にはやる必要性も少ない(基本的にはやってある)ので、放っておいてもいいとして、

一応線を引いた、

・フロントスタビ
・エアクリ(ラムフロー)

だけはやった。
エアクリについてはパーツの所に書いているのでいいとして、スタビについては書いてなかったので、一応軽くインプレッションをば(実は6月につけていたw)。

今まで、峠のカーブ等でかなりロールが発生していて、相当速度を落とさないと曲がりきれなかったところが、フロントスタビだけでもかなり押さえられることとなった。おかげでかなり曲がりやすくなり、多少速くコーナーを処理できるようになった気がする。体感的にはかなり違う。

3.5J 10 inch のクーパーSアルミホイールに SP10 を履いているので、グリップ力は全然ない足だが、ロールがかなり減ったおかげで、思ったように曲がるようになってきた。

しかし、ステアリングを想定以上に切った状態で、曲がっていくので、なんかフロントが滑りながら曲がってるのかな?? という感触がする。なので、ウェットな路面の場合は、絶対に無理しないようにしている。限界点がどうも見えにくいので(間が結構あるが、ある点を超えたら思い切り滑りそうで。。。)、それがちと怖い感じ。こんなに曲げなくても曲がるはず、というくらい、ステアリングを思わず切っちゃって、それで想定の曲がり方をしたりするので、なんか曲がり方とステアリングの切り角にギャップがある、という感じかな?

タイヤがもっと太くてグリップ力があれば、そのギャップが埋まるような気がしてます。

リアもスタビで固めると、余裕が無くなりそうな気がするので、リアまではまだいれる気はないです。入れてみたいけど。。。スカスカになりつつあるショックを変えて様子をみてから、だろうなぁ。

ということで、フロントスタビはタートルの夏のセールでいれたので、結構安かったのですが、体感はすごくしてるし、そのおかげで曲がりやすくなってるので大満足です。

で、今後だけど。。。足回りをまずはきちんとしたい。
けど、コイル変更はまだまだしないだろうなぁ。コイルはフロントとリアでバネレートを変えたいですね。リアを固く、フロントはやわらかめで。ホイールとタイヤだけど、すごく悩むけど今のままフェンダーレスで速い、ってのを追求したいので、とりあえずそのまま。タイヤは溝が無くなってきてるので、また新品の SP10 にしなおさないといけないなぁ。
4.5J ホイールにアバドン、って手もあるけど、車検もそろそろだし。。。SP10 で頑張ってみよう。

ということで、ショックとブッシュとテンションロッドとフロントネガキャンとタイヤ。

一気にやりたいなぁ。。。フゴフゴ。

Posted at 2005/11/02 23:44:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2005年05月31日 イイね!

愛車紹介。


愛車紹介に、今どんなドレスアップ&チューニングがされているのか書き出してみた。
なんか足りない気がするけど。。。
まぁでもこんなもんでしょうってことで、以下に転載です。


---

オードリー・ヘップバーン号、通称、ヘップ号です。

■カラー
 ・ボディ:スピードウェルブルー
 ・ルーフ:アイボリー

■エクステリア
 ・Mk-1 グリル
 ・フェンダーレス仕様
 ・ルーカス フェンダーミラー
 ・サイドウィンカーランプを取って穴埋め板金(←いいんだろうか。。。?)
 ・ワイパー穴埋め板金
 ・Mk-1 トランクノブ
 ・Mk-1 ライセンスプレート&ランプ
 ・Mk-1 ブレーキランプ
 ・カラードバンパー オールドイングリッシュホワイト( iR )
 ・ストーンガード
 ・レーシングワイパー(アウトデルタ)
 ・メッキウォッシャーノズル(ダブル出し)
 ・Mk-1 オースチンクーパーフロント バッジ
 ・Mk-1 オースチンクーパー リアバッジセット
 ・レーシングガスキャップ

■インテリア
 ・センターメーターウッドパネル
 ・スミス センターメーター(アイボリー)
 ・スミス タコメーター(アイボリー)
 ・インダッシュクーラーコンバージョンキット(タートルトレーディング製)
 ・メッキステアリングアジャスター( iR MAKERS で貰った)
 ・モトリタレザーステアリング ブラック フラット Mk-4
 ・モトリタ Mk-1 タイプ ボス ポリッシュ
 ・モーリス Mk-2 ステアリングモチーフ
 ・クイックシフト(三和トレーディング製)
 ・スピードウェル アルミシフトノブ
 ・スピードウェル アクセルペダル
 ・ユニオンジャックペダルカバー(青)
 ・コブラ ローバケットシート(運転席のみ)
 ・各種アルミノブ&レバー

■足回り
 ・クーパーSホイール 3.5J 10インチ アルミ
 ・ダンロップ SP10
 ・KONI ショック
 ・LSS コイルサスペンション スタンダード(ガレージキャンティック)
 ・ハイローキット
 ・リアネガキャン

■エレクトリック
 ・ノロジーホットワイヤー
 ・イリジウムプラグ
 ・ルーカス ゴールドコイル
 ・デスビカバー
 ・日野自動車トラック用水除け板(小さく MINI 用に加工)
 ・アーシング(オートパドック)
 ・偽ホットイナズマ(ヤフオクで 1,700 円)
 ・バッテリーカットオフスイッチ(オートパドック)
 ・HID( iR )

■エキゾースト
 ・リチャード・ロングマン カーボンティックマフラー(カーボン仕様 4kg)

■吸気系
 ・3/4 SU シングルキャブレター(インジェクションからキャブ化。未公認。。。)
 ・ラフムロー エアクリーナー

■エンジン
 ・1,300 のクーパー用ノーマルエンジン
 ・TTR ロッカーカバー
 ・アンダーガード

---


以上、かな?
いったい今までいくらかかってるんだ~。ガクガク。。。

こんな感じなので、これからはチューニング街道へトロトロと進んでいく予定です。
フゴフゴ。
Posted at 2005/05/31 16:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2005年05月25日 イイね!

チュ~してる。


すなわち、チューニング。

ということで、とりあえず、最近再燃しているチューニング熱のため、今後ヘップ号に何をするのかをリストアップしてみたのが以下のメモだ。


いつになったら完成するのやら。。。
マネーも大変なことになりそうだ。

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ヘップ号チューニングメニュー

点火系への道
1.プラグコード変更?(永井電子のウルトラシリコン? スプリットファイア?)
2.プラグコードを強化するやつ?
3.コイル変更(感電くん)
4.バッテリ変更(ドライ系のメンテフリータイプで軽量なやつに)
5.オルタネーター変更( 70 A )
6.アーシング引き直し?


足回りへの道
1.GAZショック(7月中)
2.ブッシュをすべて新品に変更(フロントサブフレームは強化ブッシュ)(7月中)
3.フロントスタビライザー
4.調整式テンションロッド
5.フロントネガキャン(1.5度程度)
6.コイル変更(バネレート少し高めに。100くらい?)
7.ホイールとタイヤ変更してオバフェンつける???


吸排気への道
1.エアクリ変更(ラムフロー?)もしくは SU でファンネル化? ボックスそのままでフィルターだけはずす?(6月中)
2.LCB
3.キャブ変更(SUツイン公認)


エンジンへの道
1.ハイリフトローラーロッカー
2.チューニングヘッド
3.バランスとり
4.面研
5.ハイカム


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しろセンさんのアドバイス
まずは足廻り、とにかく付いてるブッシュは全て新品に交換。特にフロントのサブフレームには強化ブッシュを奢りましょ。
 これだけで、すんごくハンドリングが良くなるハズ。その上で、フロントネガキャン(1.5度位で十分)&調整式テンションロッド、コイルで逝くならもう少しバネレートUP。
 今の上品な乗り心地のままで逝くなら、スタビ追加でロールを抑え且つ、減衰力調整の出来るショックでセッティングですな。プロテックも興味アリだが、現時点ではGAZのショートが良さげ。
 リヤのキャンバーは、まずは0度で。大事なのはキャンバー角よりトー角。リヤネガキャンKITの過度な調整はトー角のバランスを崩すので要注意ですぞ。プレートでトー角も併せて調整するが吉。後は走り込んで好みの乗り味に仕立て上げるのが楽しいねぇ。
Posted at 2005/05/25 14:12:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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