2007年03月23日
あれ? 朝に Go! MINI のエントリーに、でっこぺん監督にアップしてもらった Go! MINI 動画を載せたつもりだったけど、載ってない?
保存し忘れたのかな。。。
ってことで、こっちに載っけちゃいます。
そらちゃんに抜いてもらってる動画です。
Posted at 2007/03/23 21:02:42 | |
トラックバック(0) |
走り | クルマ
2007年03月23日
みんなが Go! MINI のフォトギャラやつづき日記をあげてるところに、なぜか白糸の動画を。。。
でっこぺん監督が、去年撮ってくれた白糸サーキットでのクリスマスミーティングの動画を youtube にアップしてくれたので、それの紹介です。
タイムは遅いですが、このときも楽しかったな~♪
こうやって動画で自分の走りをみれるのは格別です。
サンキュー、監督!
Posted at 2007/03/23 01:01:10 | |
トラックバック(0) |
走り | クルマ
2007年03月21日
3/21 は筑波サーキットで行われた Go! MINI という走り系イベントに行ってきました。
午前中は耐久、午後はフリー走行なのですが、フリー走行が6周 1000 円で走れるという破格のお値段!
ありえね~! ってわけで、早速3本申し込み、参戦に至った訳です。
今までは白糸しか走った事が無かったので、大きなサーキットってどんな感じなのか、一度体験してみたかったのでとってもうれしい!
あとは、混走が初めてなのでドキドキ。。。
朝は道の駅五霞までなかじーと向かい、すっかり遅れて関東MINI倶楽部のめんめんと合流(申し訳ない!)。ここってマジで実家(栗橋)の近くだ。。。その後、見慣れた北関東のほのぼのロードをみんなで突き進み、筑波サーキットに到着!
ここで C1000 さんとも合流~♪
四帖半さんとも初顔合わせ。
こんど GTroman なカフェツーリングしましょうね~♪
で、耐久見て、あまりの迫力にビビる。
bezombie さんの骸骨マスクにもビビる(笑)。
それから、ドラミでの説明中に起きた、キャンティックとタートルのマシンの壮絶なクラッシュにも一同ビビりまくる。。。
ドライバーの方は大丈夫だったらしくてよかったです。ほっ。
そして車検の為に前も後ろもオープンにして準備。
そして1枠目。
待ってる間はホントに緊張しました!
ピットロードに入り。。。さっきドラミで言われた事を反芻。コーナーに入る前には左右を確認、とか、思い出してちゃんと周りをみることには成功。1本目はフロントタイヤも随分減っちゃってるので、とにかく広いサーキットを体験するってことに主力を置いて走ったので、とにかくゆっくり。
最初にそらちゃんに抜いてもらって、そして後半の方で、あれ? またそらちゃんがバックミラーに!! しかもものっすごいスピードで迫ってくる~~~(笑)。
ってことで、また抜いてもらう。。。ラップされました。。。(笑)。
ってことで、なんだか訳のわからないうちに終了。
直線で、ホントスピード乗らなかったな~。
2本目は3枠目。すぐに準備。ひええ!
2本目はもう少し頑張って走ってみようと思ったけど、一度速いのを抜かさせると、それに続いてどんどんきちゃうのでアオハタ振られまくり!(笑)
後半、なんか水色の速いのがすっ飛んできたのでまた抜かさせると、それに続いて白いのがきてそのままスルーさせて。。。って、C1000 さんと mini417 さんじゃん!
その後おっかけよう! と気合いをいれてみて、しばらくついて行ったけど、途中で後ろから速いのが来てスルーさせたら見えなくなった。。。涙。
しかし、なんかラインどりとか、ブレーキングポイントとか、全然わからん!
峠とか白糸とかとは全然ちがう~~。距離感がつかめない。
みんなよくヒュンヒュンはしってるなぁ。。。すごい。
う~ん、でもなんかヘップ号のスピードの無さをすごく実感してきた2本目。
テクニックの違い分を差し引いて考えても、直線で全然スピードが伸びなくて、どんどん抜かされる~。なんかおかしいなぁ。
90 馬力のなかじーは、長い直線で数台抜いていけて楽しかったらしい。
いいねぇ~。
で、その後はショップのデモカー同乗走行。
これ、乗ってみれば良かったなぁ~と後で思ったけど、のんびりまったり休憩。
そのうちに、監督と合流してまたまったり。
3本目は6枠目。
ねこちびさん、青紫さん、なかじー、C1000 さん、mini417 さん、ヘップ号と並んでゴー!
C1000 さんと mini417さんがあっという間に先に行ってしまい、途中で青紫さんとランデブー。一度前にたって、数周走ってたけど、青紫さん速い速い! こちらは 1300cc なんですけど。。。(青紫さんは 1000cc )。ちょうどいいバランスで走ってましたが、青紫さんがずーっとロックオンしてきてるプレッシャーと、その後ろからもっと速いのが来てしまい、とりあえず抜いてもらって後から追いかけようってことでスピードダウン。
したら、青紫さんとヘップ号の間に微妙なスピードの MINI が入ってしまい、抜くのに時間がかかって、再度のランデブーができませんでした。残念。
しかし、長い直線とかでも、青紫号とまったく同じ伸びで、後半でもずっと一緒。
立ち上がり2速で踏みまくって 80 km ~ 90 km ( 6500 回転くらいまで回してしまった。。。白糸だと短いからそこまで回らなかったけど)、その後3速にいれて踏みまくるけど、80~90km からしば~らく変わらなくて、だんだん スピードが乗りはじめて真ん中すぎたあたりからようやく 100km 過ぎてコーナー手前で 120 (3 速のままで行っても途中4速にしてもそんなもん。4速にすると逆に遅いかも)でるか出ないか。120 に入るまでがすごーーーく時間がかかる。
ふげーーー。
ヘップ号、MINI 1000 と同じくらいしかパワーでてないかも!?
ってことを実感した筑波サーキットでした。
13 万キロもののエンジン、調子はいいけど、パワーが落ちておじいちゃんになってるってことか。。。やっぱりもうオーバーホールしてあげないといけないんだろうなぁ。変に壊れる前に。
今回は攻めまくるより、とにかく安全運転に集中って感じだったので(3本目はちょっと頑張ってみたけど)、また走ってみたいな~と思いました。
でも、OH してから走りた~い!(いつになるんだ、いつにw)。
3本目が終ってからは、ポールスミス・コペンのでっこぺん監督とチェッカーマーコスのなかじーとの3台で、せっかく筑波にきたんだから、と、筑波山に行ってきました。
初めて走る筑波山、すっごく景色が良くて、とても楽しかったです♪
こりゃ~、いい場所だわ!
関東平野を一望できるワインディング、箱根とはまた違った魅力を発見したのでした。
筑波山にはまた機会をみて遊びに行きたいです。
峠道はラインとかわかりやすくて、楽だったな~。気持ちよく走れました♪
(サーキットでは???な連続でした。トホホ。これから勉強します)
軽く走った後、常磐道で帰宅。流山まで 20 km 渋滞~!
それを抜けたら、今度は首都高八潮 IC で事故渋滞~!
しかも渋滞中に監督の目の前でまた接触事故が起きて事故が増えるし!
一度八潮 PA で休憩しましたが、久しぶりにひどい眠気でこっちも事故るかと思いました。
窓開け運転、大声で歌唱う、ほっぺたひっぱたく、太ももスパンキングも効果がなくなり、最後はあめ玉2個同時舐め(違う種類で)という新技を開発して、なんとか睡魔に打ち勝つことができました。
この途中で、アイランドブルーさんとすれ違っていたらしい。。。
八潮過ぎてからは、首都高内部でも複数事故渋滞が発生していたので、渋滞の無い湾岸線で環七まで出て、スムースに帰りました。20:45 着。
いや~疲れた疲れた。
んでもって、夜が開けた今朝、全身疲労と右足裏に痛みが。。。
とにかく、充実しまくった一日でした。
サーキット楽しいなぁ!
フォトギャラリー↓
Go! MINI その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/137433/car/33347/421422/photo.aspx
Go! MINI その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/137433/car/33347/421426/photo.aspx
Go! MINI その3
https://minkara.carview.co.jp/userid/137433/car/33347/421430/photo.aspx
Go! MINI その4
https://minkara.carview.co.jp/userid/137433/car/33347/421436/photo.aspx
ちなみに、このページ冒頭に貼ってある写真はゆにおんじゃっくまにあのばんそうさん撮影です。
ばんそうさん、カッチョイイ写真ありがとうございます!
Posted at 2007/03/22 11:37:32 | |
トラックバック(0) |
走り | クルマ
2007年03月20日
ゼッケン作ってみました~って、まだデータはプリントしてないんだけど。
こんな枠付けちゃったり HEP とか ('w') とかつけちゃって、いいのだろうか。。。
まぁいいや!
ダメだったらガムテで隠せば。。。ダメ?
Posted at 2007/03/20 17:35:41 | |
トラックバック(0) |
走り | クルマ
2007年03月19日
いつも楽しく見させていただいているある MINI 乗りの人の blog に、衝撃的な写真が。。。
左フロントがべこっと凹んで積載車に載せられている姿。。。
すごく奇麗なブリタックスカラーの MINI が、あられもない姿に。
サーキットでやってしまわれたそうです。
このミニに仕上げていくところから、密かにブログを読み続けてきており、内装外装、エンジン回り含め、すばらしい MINI だなぁと思いながら、楽しませていただいていました。
でも、一瞬の出来事で、こんな事になってしまうのですよね。
短い時間ながらも、オーナーとその MINI の歩みをブログを通じて見させていただいていただけに、自分の友達に起きたことのように、ショックな気分になりました。
オーナーの方はめげずに、またブリタックスなミニを製作されるとのこと。
またこれからの歩みを、陰ながら見させていただきます。
体の方も大丈夫そうでしたので良かったです。
動画を掲載されていたので、何度も見たのですが、前の周の時に該当の右コーナーで刺さっていた MINI が居たので、次の周回のときにコーナリング中のアクセル入れはじめを遅らせたら滑りはじめてしまい、そこでアクセルちょいいれのカウンター切ったけどもう滑って停まらない、って感じで、右コーナー過ぎた右壁コンクリートに激突、という流れ。
どうやったら、あそこで回復させることができるのか、何度も動画をみてみましたが、自分でもああなっちゃってからはどうにもならない気がします。怖いです。。。
特に無茶をされているようにも見えないんですよね。
あんな形で車がコントロールを失う事があるのかと、勉強になりました。
あさってはホント落ち着いて走ります。。。
そうそう、長尾峠の動画の上下をなおしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/137433/blog/4328584/
QuickTime Pro だと簡単にできたのですね。。。変なところに設定が潜んでいたからわかりませんでした。古い情報なのでちょっとメニューがちがってるけど、ここが参考になりました。
横に向けて撮った動画ファイルを 90度回転させて普通に見られる動画にしたい
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1216/faq/edit.html#25
ちなみにウィンドウズだとこういうやり方があります。
縦で撮ってしまった動画を90度回転させる方法
http://www.popxpop.com/archives/2007/03/90.html
Posted at 2007/03/19 15:27:36 | |
トラックバック(0) |
走り | クルマ