• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

('w')のブログ一覧

2006年11月26日 イイね!

クリスマスミーティング in 白糸スピードランド その2

クリスマスミーティング in 白糸スピードランド その2去年は死ぬほど寒かった朝の白糸だけど、今年はそこまで寒くない感じ。寒いけど。。。

曇っているけど時々富士山も顔を出す。
富士山はすっかり雪化粧をまとってますな~。

で、受付をすませ、ヘップの右ドアにゼッケンを貼り、飛散防止のテーピングを灯火類に施す。

気分が盛り上がってくるな~~♪

その後はなかじーとコース内をお散歩。
歩きながら、コースを確かめ、どこをどう攻めようか、などと話しながらじっくり考えて行く。
その後ろを監督がビデオで撮影しながら付いてくる(笑)。
インフィールドの S 字ってこんなにきつかったっけ~!?
結構路面は冷えてそう。

2周ほど歩いてドライバーズミーティング開始。
ドラミ終了後、キャブレーション(完熟走行というか練習走行というか)に入る。今年のキャブレーションは計測器付きだ!
いいね~。

まずはなかじーが走る。
3周はしるんだけど、 57 秒台、55 秒台、54 秒台という感じで、調子をつかんで終了。
こちらは 54 秒台、51 秒台、 50 秒台という感じ。
流してみたけど、思ったよりグリップしなくて滑るし、かなりアンダーがでる。3月の練習会で走ったときはこんなにアンダーでなかったな~~。ここからさらに踏み込んだら、結構怖い! と思った。。。

たしか、3月の練習会のときは、ぐるぐる回りながら 46 秒台だったか 47 秒台だったかくらいまではタイムが出てたけど、そこまで出せる自身がない~。しかも、周回しながらのタイムだから、実際は0.5秒~1秒は遅くなる訳で。

んで、minikota さんは 44 秒台をキャブレーションで出したらしい。。。アホか。。。
1300N 後半から 1300T の人たちは、キャブレーションからもうキレまくった走りで 50 秒を切るタイムばかり。ここから本気で踏むともっといくわけでしょ? わけわからん。。。

そして、かなりみんなスピンしたり、コースアウトしたりしている。
滑りまくってるね~~~。これまたビビる。

とちゅう、NOKKO さんが話しかけにきてくれる。
ごん太さんから噂はかねがね聞いていました。最近走りに突然目覚めて、ジムカーナとか出まくったり、峠に行きまくっていると。。。

走りが好きな MINI 乗りさん関連のサイトとか行くと、「これって多分 NOKKO さんだよな~」という書き込みなどがちらほら(笑)。NOKKO さんも 54 秒台くらいでキャブレーションを終えたそうな。

そして、本番!
1000N が最初にスタート。みんなはえぇ~~~~~。。。
がんがん、 40 何秒なんてのが出まくる。ヘップ号の 1300 はなんなんだ。。。すまん、ヘップ。ドライバーに技量が無くて。。。

さすがにストレートのトップスピードは大抵の人は 1000 らしいノリではあるけど、ホントに速い人はきちんと乗せて来れるので、確実にヘップでストレート走ってるスピードより速い。う~む。どうなってるんですか。

んでもって、奥沢レーシングの次元さんの走りなどを監督のビデオで撮らせてもらいました。
毎晩、そちらのサイトの動画ファイルを観に行って、次元さんの速いときのムービーと少しだけそれよりタイムが少ないムービーを同時に流したりコマ送りしたりして、イメージトレーニングをさせていただいたものです。ありがたや。
ミーは世田谷区奥沢に住んでいるので、なんか名前的に親近感もあったりする(笑)。

レディースクラスでは、nana さんがでるはずだったのに、なんと朝こちらに来る途中、路面の凍結により、ヒロさんが事故に遭われてしまったそうな。。。残念ながらエントリーできず。
けがが無かったのがなによりです。はやく復活できるといいですね!
ということで、レディースクラスは3台での走行。全員入賞です。すばらしい。。。
MINI 乗りの女性陣、ぜひ参加してみては!?

そしてビギナークラス。
なかじーのチェッカーマーコス 90 馬力がうなりを上げ、走行開始!!!
ビデオを撮る我々の目の前を通り過ぎて2速に入れた瞬間失速。。。あれ!?

ハザードを炊いてストレート脇に止まりました。
んんん~~~!?

そしてみんなで手で押してそとに出す。
おわ~~~、なにがあったんだ!?

2速に入れた瞬間、いきなり回らなくなってエンジンが止まってしまったそうな。

スタッフらしき人がみてくれて、「オレ、いつもイベントで人の MINI 直してるんだよな~」といいながら(笑)、付近のひとに工具も借りてみてみると、プラグから火が飛ばない。

う~ん、ヤバそうだな。。。
ごん太さんやばんそうさんの MINI で起きた症状に近いので、不安になる。
燃料は来ていて、セルも回る。でも火が飛ばない。

見ている間に、こちらの出走になったので慌ててヘップ号にのり、インコースする。

とにかく、第3コーナーヘアピンをしっかり減速してアンダー出さずに奇麗に回ることと、第7ヘアピンもきちんと減速してこちらも膨らまずに奇麗に回ることを心がけようとする。
あとはいろんなカーブでかなりアンダー気味になって滑って行くので、それをどう踏ん張るか。。。

第1コーナーをパーシャル気味に入ると、かなり横に滑って行くので何度も修正舵をかけて粘る。
で、第2コーナー入って減速。第3は奇麗に回れて、インフィールドに入る。第4はちょっと大きめに曲がりながら第5、インのストレートへ。第6手前でブレーキをがつんと一瞬踏みつつステアリングをちょい切ってケツを軽く流してS字に入り、第7で減速。結構奇麗に回れた。

が、その手前までが踏み切れていないので微妙。。。
難しい第8へアピンを周り、第9の S 字に突っ込んで第10でインについて回ると、おおお、すげープッシュアンダーで横に行く~~!
あぶね~~~! ってことで、かなりアクセル開けられずにストレートに。

終ってみたら、49.8 秒台。
なんとか 50 秒は切れたけど、こりゃ厳しいな~。

回ってきてなかじーのところに行くと、なんとちょうど治ったところでした。
治してくださった方、すぐ側でさくっと工具を貸してくださったかた、本当にありがとうございました。

いろいろチェックして、締め直したりしたらかかったみたい。
ひょっとしたらデスビの側のアンプ? が熱をもって、信号を送らなくなったのかもしれない(で、冷めたからまた大丈夫になったとか)とはいっていたけど、原因がわからないから、早めに見てもらった方がいいよ、とのこと。

で、とりあえず第2ヒートは走ることに。
記録無しはつらすぎるので。。。


で、第2ヒートのなかじーは 53 秒台。
NOKKO さんは 52 秒台だったかな?

こちらは 49.56 秒だったかそんなもんで、かすかにタイムアップ。
49 秒前半くらいは出したかったけど、無理でした。いや~、ダメですな~。

後ですーぱーはるなさんとあって、攻略法を聞いたりしました。
第10はインにつけないで大きく回ってみたりするよ、とかなんとか。インに付くとアンダーすごいでしょ? なんて言われて。ほほ~~。実はそうかもしれないな~と思って試してみようかなと思ってたところなので、いい話を聞きました。でも、あそこを大きく回るのもこわいよな。。。
他にもいろんなマル秘話を聞きました。あんなこともするのか~、おどろき。

そんなこんなで、タイムアタックが終了して、表彰式から雨に。。。
抽選会では一番最後になったおかげで、なんとすごい賞品を貰いましたよ!



宮沢りえのサンタフェ




です(笑)。

いや~、非常に使い古された感のある、お宝アイテムでした。。。
なつかしい(笑)。

なかば無理矢理ひろさんに渡された感があります(笑)。
あと、2.1 チャンネルのパソコン用スピーカーもいただいてしまった。

minikota さんは2位入賞でフルバケットシートを貰ってましたよ!
いいな~。

すごく良心的な値段で走らせてもらえているのに、賞品などもすごく豪華で、ほんとに1クラブのイベントとは思えない、ものすごいものがあります。
今年は雨がたんまり降ってきたので、フリー走行はしないで帰ってきましたが、堪能させていただきました。

マキシマムのみなさん、関係スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
来年も参加しますよ!

はやくリザルトでないかな~?
いちおう、ビリは免れたとは思います。。。

参考に、ワラシナさんのところにある、WSSC のリザルトを見てみると、1300N で真ん中より後ろあたりになりますね。

あと、でいぶさんのもぐら新聞社にフォトレポートが上がっていました。
みんなで押している MINI がなかじーのチェッカーマーコスミニです(笑)。
Posted at 2006/11/27 11:37:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2006年11月26日 イイね!

クリスマスミーティング in 白糸スピードランド その1

クリスマスミーティング in 白糸スピードランド その1行ってきましたよ~、マキシマムさんのクリスマス・ミーティング。

朝 4 時前におき、準備をした後、東名の東京 IC 入口のマクドナルドに 4:30 に到着。
すると夜の色に同化したコペンが。。。

とかでっく監督が既に到着していました。
で、一緒に参戦する会社の同僚のなかじーを待つ間、マックでハンバーガーを買おうとしたら、深夜は建物の中は営業していなくて、ドライブスルーしかやってないのね。

クルマに並んで、人間ドライブスルーをしてきました。。。(笑)

で、少ししたらなかじーのチェッカーマーコスもやってきて、3台で出発!
なんととかでっく監督はまだ暗くて寒いのに、オープンにして走り出す。
すごいね~、さすが、オープン乗りは違うね~。

だいたいぬわわキロくらいの巡航速度でゆっくり海老名まで。海老名で1回目の休憩。
いや~外は寒い。ヘップ号の中はヒーターのおかげで暑い位だったけど、もう 12 月になるもんなぁ。寒い訳です。

で、トイレ休憩してから出発しようとすると、とかでっく監督が「ここから足柄までは結構あるし、山に入って寒いからオープンは終了!」ってことで屋根を閉じる。ハードトップはいいね~。
海老名まで来る間も、結構寒くて、くしゃみしながら走ってきたそうだ。

コペンが屋根をしたので、ちょっとペースを上げてぬぬわ~ぬふわキロくらいで巡航。
すると、うしろからポルシェ2台とスーパーセブン(後ろが黄色くて、Super Seven と描いてある)が2台、ぬうわキロくらいでぶわーーーっと抜いて行った。

すげーーーー。
超寒いはずなのに。。。
さすがにフルフェイスのヘルメットをしてたけど。

これがオープン乗りですよ。
監督。。。海老名から閉じちゃいけまへん(笑)。

足柄について休憩し、ガソリンを満タンに。
空気圧もチェックしてもらって、フロント 2.0 のリア 1.9 にしてもらう。

で、また出発。
ETC がついている MINI 2台は裾野で降り、コペンには先に富士まで行ってもらうことにした。
早朝割りが使えるので(東京 IC から裾野で 93 km )、半額になります。
裾野まで、 跳ね馬の 328 GTB とともに並走。踏み込んでないせいか、やたらと静かなフェラーリ。
裾野でいっしょに降りて、そのままこちらはUターンしてまた入ると。。。あれ!? 東京もどっちゃうじゃん!

そうなのです。
裾野は降りたらそのまま前に進むと、名古屋方面の料金所があるので、そっちに入らないと行けなかったのです。
で、料金所のおっちゃんに頼んで、ETC の処理をしてもらってまた出て、名古屋方面に(汗)。

なんとか富士で降りてコペンと合流(裾野からは午前中の通勤割りになるのでこれまた半額)。
監督はこちらがつくところをビデオで撮影していました(笑)。

ここからは西富士道路で北に向かい、そのまま 139 号に入ります。
途中のコンビニによって食料などを買い込むと、MINI が2台やってきていたり、 139 を MINI が走って行ったりと、だんだん気分が盛り上がってきた。

139 を北上すると、白糸の滝付近のジャンクションで降り、右に行きます。
しばらく進むと、左手に白糸スピードランドがあるのですが、すごくわかりにくいので、人がでて誘導してくれてました。助かる~。

なかじーはビギナークラスで入って左にとめ、こちらは 1300 N なので右手にとめました。
ちょうど minikota さんの前。

無事に 7:00 過ぎ頃に到着~。


つづく
Posted at 2006/11/27 10:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2006年11月15日 イイね!

ノーマルクラス

昨日マキシマムの方からお電話をいただいて、「ビギナークラスでエントリーしていただいているのですが、去年2位に入賞されているので、ノーマルクラスに変更していただけないでしょうか?」と言われてしまいました。。。

ま、言われるだろうな、とは思ってましたが(笑)、そういうことでノーマルクラスでの参戦です。
レース(といっても混走ではなくタイムアタックですが)はこれで2回目ですが、できればビギナーで優勝してからノーマルに行きたかった(笑)。
しかし、スタッフの方には頭が下がります。いろいろ準備が大変な中、お手間をとらせました、すいません。


で、ノーマルクラスですが。。。


いきなりレベルが高すぎるよ~んよ~んよ~ん。。。


去年のミーのタイムが


67.190 秒


で、去年のノーマルクラスの下の方のタイムは、

65.490 秒
64.680 秒

で、後の方はみんな 62 ~ 63 秒台。

おおお。

3~4秒は差がありますよ。あり過ぎです。涙。。。
みんながスレーブ1とかXウィングとかだとしたら、こっちはミレニアム・ファルコンですよ!(故障時の)。やばいね~。

まぁ、去年は特別、テクニカルなコースになっていて、今年はまたノーマルのコースになるらしいので、なんとかなりますよ、と慰められましたが、びりっけつでしかもひとつ上の人から2秒差、という恥ずかしい事態だけは避けたい(笑)。
今年の長尾峠や芦ノ湖スカイラインでの練習で、どれだけ成長しているのかわからないけど、自分をぶつけてきますよ!

ってことで、今晩から動画見ながらイメトレだ~~~!!!


それより、サーキットで壊さないようにしないとな。。。
あと、いっしょに参加することになった、同僚のチェッカーマーコスにも遅れをとらないようにしないとな。。。しかし向こうはチューニングクラスの馬力だから、さすがにタイムで勝てる気はしないけど(汗)。
Posted at 2006/11/16 12:19:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2006年11月10日 イイね!

首都高ナイトラン

今日は夜も暖かく、会社の行き帰りに乗ったエストレヤのロキも、マフラーからやわらかいいい音を立て、調子がいい。

う~ん、今晩、ちょっとはしっちゃおうかな?


なんだか最近、コーナリングが不安定でどうも気持ち悪い感じがあり、このまま 11/26 の白糸サーキットでの走行会に突入すると、多分成績もよくないはず、とも思い、ちょっと調子を見るために夜中に首都高を流そうと決めたのであった。

で、その前に、3.5 万キロ(実質は 12 万キロ強)でまたなにかが中で引っ掛かって止まってしまったメーターを直すために分解し、ガラスのカバーを外していつでも指で動かして引っ掛かりを解消できるようにした。

なんでそんなことをするのかというと、燃料計が死んでるため、積算計まで死なれると、ホントにガソリンの残量が計算できなくなるからであった。アイラブハイオクガソリン。

で、なんとか修理(?)を夜中に行い、さて、24:30 も廻った頃、ブオンブオンと中原街道へ出撃。134 円でハイオク満タンカードで! イェー。

おっと、今度は速度計がうごかね~~~。
メーターケーブルしっかりはめ直さなかったかな?

でもしばらく走っているうちに復活。
そーみんさんちの前を通って、荏原インターから目黒線へゴー♪

ん? ルーレット族取締中?
ミーは違うもんね~(ほんとか?)。


ってことで、高速コーナーが連続する目黒線をぬふわキロ以上で走る。

が、なんかやっぱり不安定。。。なんだ??
ステアリングも甘くて遊びが増えているし、なにより接地感が少ない。ちょっとこわいな、これ。

で、本線に入って、渋谷新宿池袋と上昇。その後東へ抜け、東北道から降りてくる道と合流し、南下。湾岸へ。

しかし、接地感のなさから飛ばす気にならなくなってくるし、しかも突き上げ感がひどい。ん~、こんなにひどかったっけ?
だんだん、運転してるのに酔ってきた。
ラバコンがヘタリまくってサスが死にかけているような状態にすごく近い。

こりゃ、ショック堅くしすぎだな~~。

首都高は結構波打ってるし、なにより継ぎ目が粗いので、ショックの状態がよくわかります。。。





ってことで、トイレ休憩がてら、お台場でレインボーブリッジ抜けて芝浦 PA へ。

トイレを済ましてショックを2段づつやわらかく調整する。


と、駐車場の奥の方に MINI が4台止まっていた。
首都高ミニクラブの人たちでした。

とりあえず、覗きに行ってしばし歓談。
ばんそうさんいなかったのは残念でしたが、楽しませていただきました。
(あ、みんなでならんだのに並んだときの写真取るの忘れた。。。)





で、お互い MINI を覗きあってしばらくしゃべった後、お先に失礼させていただきました。
う~ん、いいですな。適当に金曜日の夜に芝浦 PA にいったら、MINI 乗りの誰かが居て、まったりできる。

すばらしい。。。

その後は東京タワーの脇を通り抜け、目黒線の下りに入り、9割くらいの力で攻め込む。
おお、さっきとうってかわって、えらく食いつくし、きもちよくスマートに曲がって行くぞ?

すばらしい。。。





ショックは堅くするだけじゃ危ないだけですな。。。いいバランスのところで調整をしないといけないということを学びましたよ~。調整式のショックって、状況に合わせていじれるからたのしいな~。キャブ調整と同じだね。

ってことで、なみいるタクシーをガンガンパスして荏原インターで首都高を降りる。

いや~楽しかった。
この足の状態で、C1とかもう一周したかったよ。

フゴフゴ。
Posted at 2006/11/11 11:48:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2006年11月09日 イイね!

第5回 MAXIMUM Xmas Meeting (走行会)申し込み

第5回 MAXIMUM Xmas Meeting が 11 月 26 日(日)に行われます。

東京から見て富士山の裏っかわの白糸の滝近くにある、白糸サーキットで、タイムアタックをやるのですが、午前中からお昼近くまでタイムアタックをやって、午後はフリー走行で開放。走り放題となります。

それで8000円で楽しめるし、賞品や参加賞もかなり豪華。とってもお得な走行会です。

メールでも申し込みができるようになったので、早速昨日申し込みました。

みなさんもぜひ参加しませんか~?

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5532/
Posted at 2006/11/09 15:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「@('w') コメントの仕方がわかんなくって間違えた。なにしてる?って、iPhoneからだと間違えた投稿消せないのかな…?」
何シテル?   11/21 23:16
長身すぎて Mini から降りたらびっくりされたことがあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トゥインゴがラインナップから消えてるじゃねーか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/14 17:35:29
artistic.flyer.OK.blog 
カテゴリ:MINI
2006/12/03 14:23:44
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
Ducati 400SS の黄色です。 かなりボロいマシンだったが、パワーハウスにてまと ...
その他 その他 その他 その他
kawasaki Estrella カワサキ エストレヤ 99 年式スカイブルー。 ト ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
オードリー・ヘップバーン号、通称、ヘップ号です。 ■カラー  ・ボディ:スピードウェル ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation