2007年12月21日
週末は天気が悪いということだったので、久しぶりに首都高ナイトドライビングに出かけました。
気温も適度に冷えているし、ミニにはちょうどいい~。
んでもって、最近調整されて元のハンドリングが戻ったヘップ号の状態を見ておきたい、というのもあり。
でもほんとは、相方が今日は遅いというので、首都高走った後に迎えに行こうと思っていたり。
ということで、新しい自宅から超すぐ側の東名川崎インターからゴーゴー!です。
暖機運転がてら、のんびり走って首都高に出ると、渋谷から谷町方面がちょっと込んでいたので、芝浦から銀座、箱崎から湾岸、レインボーブリッジでまた銀座でおなじ周り方でもういちどレインボーブリッジ渡って芝浦 PA で休憩、というルートに行きました。
キャブのセッティングの問題もあるんでしょうが、アクセル踏み込んでからあんまりついてこない感もあるので適度に流しつつ、軽快になったハンドリングを楽しむ。
いや~、やっと普通に細かいコントロールとかがすぐ反応するようになったので、浜崎橋から銀座に入るあたりのS字の右コーナーで右端ギリギリ寄せてみたりして、動きを楽しんだりしてました。速度はそんなに出してないですが、おもしろいなぁ、ミニ。久々に、まともな操作感で楽しいです。
ラバコンも、首都高で上下にポンポンはねますが、変なロールがしなくていい感じ。
以前やわらかいコイルだったときは変にロールして気持ち悪かったもんなぁ。
ショックは AVO ( GAZ と中身は同じようなものらしい)で前は一番柔らかく(か、1か)で後ろは2か3くらいにセッティングしてたような気がする。よく覚えてないが。。。
四帖半さんのマーコスは上下にも変に暴れないし、ロールもほとんどしなくてすごく良かったので、あれのイメージになってくれるといいんだけど(ラバコンに KONI にネガキャン)、どうしたらいいのかよくわからない。車高とか幅とかの問題なのかなぁ。
ちょっときつめのコーナーでスピードが乗っていると、フロントに重さを少し感じたりするので、タイヤのヘタリの影響と、あとは TTR の安いフロントスタビの影響かなぁと言う感じ(なのかな? わかりませんが、適当な印象です)。このスタビはやっぱ外そうかな。。。その分、多少ロールは出てくるでしょうが。このフロントスタビだけだとあんましバランスよくないような気がする。ARC の前後スタビセットが欲しいなぁ。。。
一番の問題は、TTR のフロントスタビが今の 10 インチタイヤだとステアリングを大きく切ったときにタイヤに当たってしまうので、それが気になる点ですな。
とかなんとか、考えつつもレインボーブリッジからの日本の大都会のイルミネーションにいつもながらに感動しながら流して楽しんで、芝浦 PA でトイレ休憩。
相方から仕事おわったメールが来たので飲み物を買って銀座で降りようとヘップ号に近寄ると、首都高ミニクラブの ken さんの悪魔のZが隣にとまってました。
いや~、超カッコイイっていうか、オーラがありますな。。。Z。
結局、相方を迎えに行かないと行けないのでちょっとしか話ができませんでしたが、今度エンジン音とか聞かせていただきたいものです。
芝浦 PA から、銀座で降りて築地にいくのは 10 分かからずいけるので超近い。
築地で相方を拾って、また銀座から首都高、渋谷経由で東名川崎インターへ。
三軒茶屋までは渋滞していましたが、結局上からかえったほうが速いんだろうなぁ、とおもいながらそのまま渋滞を堪能し、帰路につきましたとさ。
う~ん、やっぱミニで首都高はしるのは楽しいな。
国産爆速クルマたちにはいっぱい抜かれたけど、自分の背丈での楽しみ方ができて非常に満足でした。
山手トンネルは土曜日からだったようですが、今度はそっちも走ってみたいモノです。
んでもって、明日は雨の降る中、朝9時に海老名集合で伊豆は稲取に行ってきます。
寒そうだなぁ。。。ヒエー!
Posted at 2007/12/23 00:53:06 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ