• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eikoのブログ一覧

2009年12月05日 イイね!

『ポルシェといっしょ』 その64:「私がポルシェを愛する理由5」

ウチにポルシェ911(964カレラ4、通称ポル1号車)がやって来るまでと、やって来た後のガソリン代を除く維持費とそれに纏わる話です。

------------------------------------
奥さん(旦那さん)に内緒で買っちゃったモノある?
ある人はどうぞ告白を・・(´-`).。oO
------------------------------------



 引き続き今も夫とは別居中だけど、今年も総括。油断していたら、12月になっちゃったよん。
 嗚呼、今年も詳細の把握(監視ともいう)が出来ずでした。本当は、実にショーモナイとしか思えないような物とか買い込んでるんだろうなぁ。

 さぁ。今年1年で支払ったお金です!(私の目が行き届かず、公称となります。)

【5年目/2008年12月~2009年11月】・・・¥341,240-
 

 ・・・・・・・・・・・・(´ω`)ふむ。

 これまでの維持費です。
【4年目/2007年12月~2008年11月】・・・¥0,908,570-
【3年目/2006年12月~2007年11月】・・・¥0,097,100-
【2年目/2005年12月~2006年11月】・・・¥0,707,125-
【1年目/2004年12月~2005年11月】・・・¥1,222,164-


 総走行距離不明のため、距離当たりの換算は、ついに不能となりました。無念。
 仕方が無いから、月日当たりで計算をしてみます。

 5年間の合計金額・・・・¥3,276,199-
 年間当たりに換算・・・・¥00655,240-/年
 1ヶ月当たりに換算・・・¥00054,603-/月
 1日当たりに換算・・・・¥00001,794-/日

 分母が大きくなっているから、昨年より若干下がってますな。
 いや、分母が大きくなっている分と、私が見逃している分の両方の理由でしょう。

 冷静に判断すると、彼(夫)のお金の使い方は、私には理解できない部分も多い。
 いや、ポルシェなんかに金を使うなと言う意味ではなく、お金を掛ける物には優先順位ってものがあると思うんですよ。
 その優先順位と取捨選択が、どうも私には不可解というケースが結構ある。

 こんなところで自分の夫の悪口は言いたかないのだけど・・・・・すっごくオバチャン的な印象が強い。(ちょwwwセクハラ発言wwww)
 よく言えば直感的、悪く言えば手当たり次第になりがち。クルマに限らずともその傾向があるよなぁ。
 この点に関しては、「コイツ、本当に男なのか?」と心底思う。
 でもこれって、本当の理由は、彼の持つDNAなんだよねたぶん。義母の買い物の仕方に似てるのよぉ。
 ( ;゚д゚)アラヤダ!

 昨今の不景気は我が家も例外ではなく、お財布の紐を締めなくちゃいけない時っていうのは、世間様と変わりません。私たちは勤め人ですし、別に高給取りでもない。優先順位を冷静に判断し、正しい取捨選択を行って、せいぜい節約しつつ維持して欲しいものですな。男らしく!(←セクハラwwww)
 私にたかるなよ!(私はお金出さないよ!)



 ・・・・・で、私がポルシェを愛する理由。
 今年はなぁ。。。。ついに陥落。愛してしまいました。黄色のナローの買取を決心してしまったから。
 あの赤の930だって、本当はすっごく、すっごく!欲しかった!(正直に告白すれば、ちょっと切ないのだ)

 私自身はサーキットを走ることもしないし、特別クルマの運転が上手いというわけでもないです。バックからの車庫入れは相変わらずドキドキするタイプだし、縦列駐車も自信が無い。
 どんなに遠くまでも愛車で出かける!というタイプでもなく、電車や飛行機の移動も苦にならない。街を歩くのも好きだしね。
 唯一いえるのは、普通免許を持っていてMT車の運転が出来るってこと。

 私は・・・・ポルシェは好きは好きなんだけど、どっちかって言うと「ちょっと古めのクルマ」が好きなだけなんじゃないかとも思ったりします。
 古いクルマなのに、21世紀の今でも、それなりにシャン!としている車種はポル以外にもあると思うけど、たまたま出合ったのがポルだったんじゃないかとも。
 その機械っぽさとか、ドイツ製品らしい"ものつくり"の思想は、ポルに出会う前から私の気質には合っていたから、偶然と必然なんじゃないかなぁ。

 まぁ、もう暫くはポルシェと付き合って行こうと思っています。何かが解るかもしれないし、何にも解らないかもしれないけど。


『ポルシェといっしょ』 もくじ



←ブログランキングです。
eiko's photostream on flickr!

2009年11月21日 イイね!

『ポルシェといっしょ』 その63:「ウィンカーレバーASSY交換。」

ウチにポルシェ911(964カレラ4、通称ポル1号車)がやって来るまでと、やって来た後のガソリン代を除く維持費とそれに纏わる話です。

------------------------------------
奥さん(旦那さん)に内緒で買っちゃったモノある?
ある人はどうぞ告白を・・(´-`).。oO
------------------------------------

 ウィンカーレバーが壊れてました。本日(やっと)交換。
 これは、アッシー部品での交換になります。
 2度目の交換ですね。

 新品オーダーすると、4~5万円程のパーツなので、中古部品にて対応。我が家ではエアバッグを撤去してあるので、作業時間はそれほど掛かりません。今回はショップに作業をお願いしました。

 もう2度目だから、写真とか載せないよ。
 1度目の記事に詳しく書いてあるから、見てください。

 1度目の交換は2005年6月のことだから、走行距離は6万キロほどだったと思います。
 今回は6万キロに加えて、その後4年の間に恐らく15万キロは走っているでしょうから、まぁ丁寧に扱った結果の経年劣化と言えると思います。
 単純に4年で壊れる、と思わないでね。確かに堅牢とは言えない部品だと思うけれど。

 中古パーツの入手元は前回と同じ。
 だけど、1万円→1万8千円と、この4年間でエライ値上げしてはりますね。理由はわかりません。

 <値上げの理由を想像してみる>
1.中古パーツ自体が入手し難くなったから。
2.新品部品も値上がりしたから、便乗。
3.エア代が値上がりしたから。
4.その他

 むーん。


【5年目/2008年12月~2009年11月】
-----------------------------------------
前回までの整備・修理費・・・・・・・・¥319,240-
今回の整備・修理費・・・・・・・・・・・・¥ 22,000-
-----------------------------------------
合 計                 ¥341,240-


 そろそろ「私がポルシェを愛する理由(年間まとめ)」の時期だなぁ。。。。
 領収書、今年は全部チェックできなかった。無念。


『ポルシェといっしょ』 もくじ



←ブログランキングです。
eiko's photostream on flickr!
2009年08月10日 イイね!

『ポルシェといっしょ』 その62:「オイル漏れとブレーキ。」

ウチにポルシェ911(964カレラ4、通称ポル1号車)がやって来るまでと、やって来た後のガソリン代を除く維持費とそれに纏わる話です。

------------------------------------
奥さん(旦那さん)に内緒で買っちゃったモノある?
ある人はどうぞ告白を・・(´-`).。oO
------------------------------------



 ポル1号車の、オイル漏れ修理です。
 定番のオイル漏れは、どこからオイルが漏れているのだろうと、非っ常にドキドキさせる物ですが、今回の修理は意外にもあっけなく終了。それよりブレーキだった。ぽい。
 オイル漏れの原因は、アルミのガスケットが寿命だったとのことでした。でも、私はそのガスケットとやらを自分の目で見ていないので、いったいドコの何なのか具体的には理解していません。許せ。

【修理メニュー】
ブレーキ点検
ブレーキパット取替
ブレーキローター研磨
オイル漏れ点検
オイルサーモ脱着 アルミガスケット取替
スピードセンサー取替

【部品】
ブレーキパット×2
パットセンサー
ローター研磨
スピードセンサー
パワーウィンドウスイッチ
エンジンオイル
ナンバー球
-----------------------------------------------
                     ¥132,140-(工賃込)


 スピードセンサーを交換したらしいので、最近お仕事をサボリ気味だった速度計が元気に復活致しました。このセンサーがイカれると、お尻の羽が作動しないんですよね。で、羽が異常だよ警告灯が点く。
 パワーウィンドウスイッチは、1箇所また壊れたので新品交換した模様。このスイッチはホント駄目ですねぇ。扱いにコツがあって、"優しく"作動させると劇的に寿命が延びるでございます。これを知らぬ時は、1年持たなかった。
 あとはついでのエンジンオイル交換と、ナンバー灯の球を交換したようです。

 ブレーキパットの部品代、私のロドの純正品の約10倍なんだな。(´ω`)ふぅ。

【5年目/2008年12月~2009年11月】
-----------------------------------------
前回までの整備・修理費・・・・・・・・¥187,100-
今回の整備・修理費・・・・・・・・・・・・¥132,140-
-----------------------------------------
合 計                 ¥319,240-


 写真は、ポル1号車の車窓から。

『ポルシェといっしょ』 もくじ



←ブログランキングです。
eiko's photostream on flickr!


<追記>
 以前入手した格安ブレーキパットは、「なんか、アレあんまりイクナイ!」趣旨のような事を言っていたため、今回は不採用。
 私は単に『リサーチしたり、見つけるのがメンド臭かっただけじゃねーの?プゲラ』と勝手に思っています。
2009年07月20日 イイね!

『ポルシェといっしょ』 その61:「諸々の把握分。」



 3連休中、ポル1号車は東の国で過ごした。
 写真は新品のタイヤ。今回はピレリ(PIRELLI P Zero Nero)にしたらしいぞ。

 理由は、"なんとなく。"


 新しいタイヤどーお?と質問したら、ええでーとの回答。
 寿命のタイヤと新品のタイヤを比べたら、何かと新品の方が良いに決まっているので、実際はよく解らん。
 でも、ネオバより静かなのは確かっぽいですな。

 別居中なので、詳細の把握不能。

新しいタイヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥98,000-(タイヤ代、工賃、廃タイヤ代込み)
初夏の恒例行事・・・・・・・・・・・・・・・¥16,000-
自動車税(1割増)・・・・・・・・・・・・・・¥73,100-
-----------------------------------------------
                     ¥187,100-


【5年目/2008年12月~2009年11月】
-----------------------------------------
前回までの整備・修理費・・・・・・・・¥0-
今回の整備・修理費・・・・・・・・・・・・¥187,100-
-----------------------------------------
合 計                 ¥187,100-



『ポルシェといっしょ』 もくじ


 写真のアスファルト部を見れば一目瞭然、オイルは普通に漏れている。
 ホイール、キッタネ。汚車・・・・・(´ω`)


←ブログランキングです。
eiko_eiko - View my most interesting photos on Flickriver
2008年12月05日 イイね!

『ポルシェといっしょ』 その60:「私がポルシェを愛する理由4」

ウチにポルシェ911(964カレラ4、通称ポル1号車)がやって来るまでと、やって来た後のガソリン代を除く維持費とそれに纏わる話です。

------------------------------------
奥さん(旦那さん)に内緒で買っちゃったモノある?
ある人はどうぞ告白を・・(´-`).。oO
------------------------------------



 別居中だけど、毎年恒例の総括。
 さて、今年1年は幾ら掛かったかなぁ。
 11月以降に来た請求書については、ワカランじゃないの。こんな状況なので、細かいところはゴメンだよぉ。。。

 それに、相変わらずオドメーターが壊れていて、走行距離が不明なのね。一体何キロ走ったのか判らない。たぶん、、今は総合計で18~9万キロくらいじゃないかしら。我が家にやって来た2004年当時は確か、5.8万キロ位でした。
 歴代オーナーが6万キロの壁を越えぬよう気を遣っていたのか、いないのか、そんなのは100%無視されて、全天候型でコキ使われる我が家の964カレラ4です。それが幸か不幸かなのは、私には解りません(汗

 さ、ちゃっちゃと行きます。この1年に払ったお金でーす。

【4年目/2007年12月~2008年11月】・・・¥908,570-


 >┼○ バタッ


 これまでの維持費です。
【3年目/2006年12月~2007年11月】・・・¥0,097,100-
【2年目/2005年12月~2006年11月】・・・¥0,707,125-
【1年目/2004年12月~2005年11月】・・・¥1,222,164-


 4年間の合計金額・・・・¥2,934,959-
 年間当たりに換算・・・・¥00733,739-/年
 1ヶ月当たりに換算・・・¥00061,144-/月
 1日当たりに換算・・・・¥00002,038-/日


 4年間走行距離・・・・・13万km(仮定)
 1万km当たりに換算・・¥00225,766-/1万km
 1千km当たりに換算・・¥00022,576-/1千km

 仮に1ヶ月に1,000kmしか走行しないとすれば、ガソリン代を除く月間維持費は車検・税金込みで23,000円で御釣りが来る!、、、、かもしれません。どうですか、ご覧の奥さま!
 ま、そんなん、ぶっちゃけ無理だと思いますけど。

 さてさて、今年はオイル漏れをビシっと直したりだとか、結構大きな整備がありました。
 我が家のポルシェの使い方は、スポーツ走行をするのとはまた別次元で"酷使"しているというか、扱いの荒い個体です。けれど、今のところ日常使いでは機関系の問題は無し。呆れるくらい丈夫だよねぇ。
 無視できない現状の問題点は、やはりエアコン。
 1990年式で、もう20歳近いのだから当然と言えば当然ですが、大きな手を入れる時期がとうとうやって来る!予感がします。

 ていうか、直せ。


 ・・・・・で、私がポルシェを愛する理由です。
 愛してるんかなぁ?
 本当のところ、いつも私はそう思っています。自分ではそこまでして空冷ポルシェに乗りたいかと問われれば、答えは『否』。
 じゃあ水冷は?と言えば、ボクスターも含めて自分で乗りたいとは特に思わないな。ロド好きだし。単なるファッションアイテムとしては値段が高すぎると思うし、性能を考えたら私のクルマの使い方には合わないし。
 でも、我が家のファミリーカーとして走る姿を見れば、それは愛らしいと感じるのは事実です。先月の私の引越しも手伝ってくれたしね。(やはり意外と積めるww)

 何か整備が必要になったとき、何がどうなのかの機械的な仕組みを調べたり、部品を調べたりは、実は私も楽しいです。整備内容をブログに記録するためもあるけれど、私のツッコミ素朴な疑問にキチンと回答するってことは、結構骨が折れると思う上に、そうやって会話することで、『本当にソレは必要なの?』の確認にもなります。

 そんなこんなで、何の疑いも無く今後も乗るようです。

 私が次回にポル1号車に再会するのは、年末年始の冬休みの予定です。



『ポルシェといっしょ』 もくじ



←ブログランキングです。
eiko's photostream on flickr!


 追記
 で、4年間で300万も掛けて、それってドウナノ?という所ですよね?
 実は私、これってまーまーソコソコなんじゃないかと思ってます。(意外でしたか?)
 ブログを最初から読んでいただいている方は当然ご存知なのですが、このクルマ、知人から譲り受けたもので、エンジンが掛からない不動車の状態で買いました。だから、イニシャルコスト含めても、こんなもんだろーと思っています。

プロフィール

「(´ω`)あったかくなったら、黄色のナローを運転するんだ。。」
何シテル?   04/01 23:42
生まれも育ちも関東です。 長いペーパードライバー期間を経て、ロドオーナーに。 通勤の足、ドライブの友として活躍中です。 デジカメは、RICOH GR ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:お気に入り
2009/12/25 21:44:46
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:お気に入り
2007/04/25 14:30:35
 
最近聴いた音楽。 
カテゴリ:お気に入り
2006/12/30 13:04:01
 

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド (マツダ ロードスター)
マイカーです。まさにラブマシーン(愛車)。 2004年11月にやってきました。 単身赴 ...
ポルシェ 911 ナロー (ポルシェ 911)
新ポル2号車。 主人のオモチャ。 2006年2月に購入。 2007年6月に一旦納車・・ ...
ポルシェ 911 元ポル1号車 (ポルシェ 911)
ポル1号車。 主人の愛車。 1990年生まれです。四駆です。 2010年12月、引退しま ...
ポルシェ 911 元ポル2号車 (ポルシェ 911)
旧ポル2号車。 主人のオモチャ。 2005年8月にやってきました。 1981年生まれの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation