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eikoのブログ一覧

2007年11月23日 イイね!

勤労感謝。

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 今日は勤労感謝の日。
 Wikiによると、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」とあります。具体的には何なの?と言うと、「毎日働く人に感謝して、いつもおつかれさま。今日はゆっくり休んでね」というのが一般的なのかな。私は子供の頃から、そういう風な感じでした。

 だけども今の仕事の仲間内では、「自分が働かせて頂いている事を有難いと思う日、雇っていただいてありがとうの日」と、かなり自虐的な気持ちになる日とされています。
 仕事の愚痴はともかく、来月で今の会社を辞めるのは決まっているし、もう無理してタダで働かないと決めたので、私は3連休を頂いて、特に予定の無い休日を過ごすことにしました。私以外の従業員は、間違いなく今日も働いているはずですけど。

 11月23日は、3年前にロドがウチに来た日なので、意味も無く去年も一昨年も何となく嬉しい気持ちでした。今年はそろそろオイル交換の時期だから、さてどーしよーかなーと思ったり、ロドが汚いので洗車するつもりもしていたから、この連休は遠出の予定は無いけど、やることは、まぁある・・・・はずでした。久しぶりに読みたい本も出てきたから、本屋さんにも行きたい。主人が買い物に行きたい(服)と言っているから、それもあるし。

 だけど今日、イマイチ全然やる気が起きないと言うか、勢いが無いのは、昨日の気疲れのせいです。
 『気疲れ』というのがこんなに疲れるものなのかと、日頃ノラリクラリの私は今更思いました。

 昨日は散々だった。
 仕事の電話でも久しぶりに散々で、まぁこれは別に取るに足りないどうでも良いことなんだけど、それより(仕事関係の)ある人が、昨日突然行方不明になった。

 結局自分たちの力や権限ではどうにもならなくて、警察に捜索願を出すことにし、私は何種類かの顔写真や全身写真をA4の紙に大きくプリントアウトして、警察に行く人達に持たせた。
 でも予想通り、事件性が無いから家出人扱いで、やっぱりどうにもならなかったり。
 どこかの駐車場に車で辿り着いたものの、そのまま野垂れ死んでるんじゃないかとか、どこかで事故をして、発見され難い場所に車ごと転がり落ちて意識を失ったままなんじゃないかとか・・・・とりあえず明日(つまり今日)は、心当たりの駐車場をまわって見ようかとか、居なくなる前の不可解な言動を皆で推理したり。自殺は違うよ、たぶん。

 とにかく全てが『アリエナイ!』話で、ほとほと疲れました。

 そして昨晩遅く、無事帰宅したと知らせがありました。

 彼が居なかったらどうしようもない仕事は沢山あるよ。でも、そんな仕事なんかどうでもいいよ。
 本当にどっかで死んでると思ったじゃんか!

 こうやってプッツリと切れる兆候の無い人だったから、本当に驚いた。でも切れたっぽい。
 その他、突如溢れ出る感情的にも『一度カウンセリング受けた方が良いと思う』と真剣に思う人は、私の周囲では皆40代の男の人です。今の若い人がキレ易いとかって意見、私はあまり実感が沸かなくて。

 子供や家族を養う義務感とか、色んなプレッシャーが襲って来るんでしょうか。本当の理由を、まだ私は知らないんだけど・・・・自分の意思での行動だから、真実は永遠に闇の中かもしれません。

 働いている人は、ストレスや疲れと自分の正気のバランスを、ギリギリの所でどうにかこうにかして生きている人も多いと思うけど、その辺のコントロールは、仕事なんかよりも優先されるべき事だよね。
 デキナイもんはデキナイ。だから、その方向で何か考える。

 それが出来る人だと思っていたんだけどなぁ。


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 写真は、久しぶりに淹れた紅茶(と私)。茶葉ジャンピング中です。(本文とは、全く関係ありません)
 私は、フレーバーティやブレンドティよりも、こういうストレートティの方が断然好きです。
 セイロン産100%のセイロンティ。この葉っぱが、欧州などに輸出され、有名ブランドの缶に入った紅茶製品になるんです。
 私は、拘りは殆ど無いので、牛乳や香辛料と煮出しても勿論OK。

Posted at 2007/11/23 14:04:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言つらつら。 | 日記
2007年11月20日 イイね!

今日のひとコマ。

キタナイ。。

 ロドで走っていたら、すぐ後ろに物凄く綺麗なRX-7が居たので、なんだか嬉しい気持ちになったのだけど、対照的に私のロドはすんごくキタナイのだった。。。
 洗車したい。

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Posted at 2007/11/20 12:45:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年11月18日 イイね!

『ポルシェといっしょ』 その54:「私がポルシェを愛する理由3」

ウチにポルシェ911(964カレラ4、通称ポル1号車)がやって来るまでと、やって来た後のガソリン代を除く維持費とそれに纏わる話です。

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奥さん(旦那さん)に内緒で買っちゃったモノある?
ある人はどうぞ告白を・・(´-`).。oO
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 毎年、12月に年間維持費のまとめをしていますが、今年は↑こんな状態なので、ちょっと早めに1年を振り返ってみます。

 今月で、我が家のポル1号車が我が家にやってきてから、丸3年になりました。
 そもそも使い方が荒いうえに過走行なので、ますます襤褸化しとります。
 だってサ、3年間で10万キロ位は走ってンじゃないのかな?(営業車ですか?・汗)

 さ~今年は幾ら掛かったでしょうね~、結果発表でーす。


【3年目/2006年12月~2007年11月】・・・¥97,100-
 

 今年は、自動車税・・・・・が殆どだナ。
 私が大嫌いなフロントバンパーの交換がありましたが、その費用は含んでいません。因みに今でも大嫌いです。


 参考までに、過去の維持費です。
【2年目/2005年12月~2006年11月】・・・¥00707,125-
【1年目/2004年12月~2005年11月】・・・¥1,222,164-


 3年間の合計金額・・・¥2,026,389-
 年間当たりに換算・・・¥00675,463-/年
 1ヶ月当たりに換算・・¥00056,288-/月

 ですかね。

 走行距離は3年間で、約10万キロです。だと思います。走りすぎ。
 実は距離計が壊れて動きません。
 "古いポルシェの総走行距離なんかアテにならない"を身をもって体感中。(あ?意味が違う?・汗)
 しかし、メーター巻き戻しの悪質中古車販売!、のような悪意が無くても、実際普通に壊れてオドメーターが動かない状態が珍しくないようなので、そういう意味でも・・・・・このブログには一応我が家の現状として書いておきます。

 走行距離当たりで維持費を換算してみると、

 1万km当たり・・・・・¥202,638-
 1000km当たり・・・¥ 20,263-

 となるので、例えば、
 『セカンドカー扱いで、年間3000キロの走行距離』だと仮定すると、

 3000km当たり・・・¥ 60,789-

 さて、この維持費は安いと考えるべきなのか、高いと考えるべきか。(尚、ガソリン代は含まれていません)



 来年は車検もあるし、オイル漏れも我慢出来ない状態なので、現在ポル1号車は2号車と一緒に仲良く入院中です。
 色んな警告等も点きっぱなしだったりしてますし、ショックが抜けてきたり、タイヤの溝が無くなっていたり、その他諸々々々。

 まぁポルシェのことだから、一通り整備すればシャッキリするんだと思います。
 ここで、10万キロ乗った後にリセットを掛けるかのように整備する金額と、国産でも何でも1台新車を買おうとする金額を比較・・・・するのはバカバカしいかなぁ。

 一つハッキリと私が言えることは、こういう類のクルマを毎日甘やかさずに乗り(使い)続け、3年間で10万キロを走破するには、よっぽど図太い神経が必要だと思います。
 チナミに、私にはそんな神経は装備されていません。


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『ポルシェといっしょ』 もくじ


2007年11月15日 イイね!

『ナローポルシェといっしょ』 その23:「実情。」

 我が家のポル2号車の入れ替えに伴い、ナローポルシェが来ることになりました。
 ようこそ、あなたの知らない世界へ・・・。
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 先日のブログで頂いたコメント、せっかくなので、お返事をブログに書きます。

 実情についての一問一答。
 つか、私には質問内容の意味が殆どわかりませんので、同じようにワカラナ~イ人は、私と一緒に勉強(?)しましょー(eikoさん、それってコピペなんじゃ?は禁句)
 解っている人は、流し読んでください。
 
①吸気系が新エンジンと旧エンジンと違う。
 新はLジェトロ、旧はk いっその事、キャブ仕様に。


 現在の選択は、Lジェトロ。

【Lジェトロニック】/分類:電子制御式
 吸入された空気量をエアクリーナーとスロットルボディの間に装着したエアフローセンサーで直接計測することで、吸入空気量を基本データとして燃料噴射量を決定する。
 エアフローセンサーは、初期タイプではバタフライ・フラップ式の物が使われていたが、これだと吸気管内での抵抗になるため、ホットワイヤー式やカルマン渦流式のエアフローセンサーが採用されるようになった。
 吸入空気の脈動による計測誤差が少ないので、気筒数の多いエンジンに採用されることが多い。また、吸入空気を過給するターボチャージャーやスーパーチャージャーを装着させたエンジンにも向いている。
 三元触媒が排出ガス浄化に用いられるようになり、O2 センサを用いたフィードバック制御が必要になった時期から急速に発達した。
 名称の "L" は、エアフローセンサーをドイツ語で "Luftmengen messer" と呼ぶことから来ている。

【ボッシュ・Kジェトロニック】/分類:機械式
 ディーゼル機関用の燃料噴射装置の流用では機構構造が複雑で高価となるので、量産車用として開発されたのがKジェトロニックである。フラップ式のエアフローメータが噴射量を制御するプランジャーに機械的に直結している。燃圧は、フューエルポンプで圧送された燃料をレギュレーターで制御するのみで、カムとプランジャーによる加圧は行わない。また、燃圧も上記ディーゼル流用タイプに比べ、低い(おおむね5バール程度と、後年の電子制御式燃料噴射に比べればやや高いが)ことが特徴で、全気筒に対し連続的に燃料噴射を行う。
 名称の「K」は、ドイツ語で「連続的な。持続的な。」を意味する「Kontinuierlich」から来ている。

【キャブレター】
 キャブレター (carburetor, イギリス英語ではcarburettor)は、空気のみを吸入し、圧縮するディーゼルエンジンとジェットエンジンを除いた、ガソリン、LPガス、ケロシン、アルコールを燃料とする内燃機関において、燃料を霧状にして噴出させると同時に、エンジンの負荷に応じた比率で空気と燃料を混合し、エンジン内に混合気を供給するための装置である。
 日本語では気化器と呼ばれるが実際は気化ではなく霧化である。
 語源は、内燃機関の吸入気に、炭素化合物である石油系燃料を加え、混合させる働きをすることから、炭素と化合させるという意味の「carburet」に-erを付けたもの。



②スロットルリンケージが旧エンジンと新エンジンで違う。
 旧はリンケージ 新はワイアー どっちを選択しましょう?


 なんとかなるでしょー、程度の模様。



③新エンジンはECU制御。→02センサー等
 →ECU無視してちゃんと噴くか?新エンジン。


 主治医さん次第だなぁ、、、
 

④オイルクーラーが、違う
 →新エンジン用のコア型→部品あれば簡単。


 RX-7用流用で、新設。

【オイルクーラー】
 エンジンオイルの温度が上がりすぎないように冷ます装置。
 エンジンオイルの温度が上がりすぎると、油膜切れを起こしてエンジンが壊れてしまうことも。ノーマルではほとんど付いていないが、ハードなチューニングをしたり、サーキットで連続走行するためには必要になる。連続全開走行をするクルマの場合は、エンジンオイルだけでなく、パワステオイルやミッションオイル、デフオイルのオイルクーラーも付けることがある。


⑤オイルタンクからEngへのパイプ
 72年特有の課題→ホースの部品待ち やっかいな作業。


 そ、そうなんだ~(汗


⑥燃料ポンプが違う。→インジェクションは燃圧が命。→やっぱりキャブ仕様の選択?

 とりあえずは、キャブにはしない予定
 だけど、主治医さんが根を上げたらキャブでしょうね。らしい(お

【インジェクション】
 エンジンのインマニや燃焼室などに燃料を噴射する燃料供給装置のこと。吸入空気量などの情報をもとに、ECUが噴射量を演算して、インジェクターに信号を送ると、インジェクター(噴射器)が指定された時間だけ弁を開いて、吸入空気に燃料を噴射するようになっている。

【インマニ (インテークマニホールド)】
 サージタンクやスロットルを通過した吸入空気を各気筒に配分する管。だから気筒数だけ本数がある。ふつうは、このインマニに燃料を噴射する インジェクター が付いている。またスカイライン GT-R の6連スロットルやAE101、AE111レビン/トレノの 4連スロットル では、スロットルもインマニについている。


⑦メイン配線・・ナローはバッテリが2個→ハーネス新作。
 ややかっこしい作業・・
 

 まあ、なんとかなるでしょ~(お


 私と一緒に、今後も生暖か~く見守っていきましょう!(お


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用語解説の参考一覧
http://www.jdm-option.com/dic/index.php
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E5%99%B4%E5%B0%84%E8%A3%85%E7%BD%AE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC


『ナローポルシェといっしょ 【911S】』もくじ


2007年11月14日 イイね!

鬼が笑う。

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 来年、年明けの仕事始めは、新しい職場です。
 今まで働いてきた業界と全然違うし、きっと見る物も聞く物も、初めての物ばかりだろうなぁ。
 でもそれって、不安な気持ちよりも、すごく楽しみです。

 ・・・・・と言う新入生的な気持ちから、通勤用鞄を新調。
 現在、新年の出番待ちであります。

 写真は、バッグについていた小さい木のボタンが可愛らしかったので、記念撮影。

 来年の事を言うばかりか、こういう持ち物を新調なんかしていたら表題のようになりそうだけど、仕様が無いじゃん~
 4月が1月になっただけだヨ~。

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Posted at 2007/11/14 01:27:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 独り言つらつら。 | 日記

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「(´ω`)あったかくなったら、黄色のナローを運転するんだ。。」
何シテル?   04/01 23:42
生まれも育ちも関東です。 長いペーパードライバー期間を経て、ロドオーナーに。 通勤の足、ドライブの友として活躍中です。 デジカメは、RICOH GR ...
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