• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月12日

脱皮^^

脱皮^^ こんな季節に脱皮なんて

寒くないのだろうか^^;
ブログ一覧 | 修造家に潜む生き物 | 日記
Posted at 2008/01/12 00:30:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月2日の夜は、ル・グランで ...
どんみみさん

麺屋上々⑤
RS_梅千代さん

練馬の今
楽しく改造さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
まんじゅさんさん

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

解決❗❗
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2008年1月12日 0:35
脱皮したては殻もかわらかくて美味しいらしいですよ~
伊勢海老の脱皮したては高級らしい!
コメントへの返答
2008年1月12日 0:39
しまった~!!
食べどきだったのか・・・
とはいえ、まだ子ザリの面倒をみている母ザリなので大切にせねば^^

伊勢海老の脱皮したてなんて、そうそう食べれるものではないですね!!
2008年1月12日 0:49
ってか、この季節でも活動してるんですねぇ!
コメントへの返答
2008年1月12日 0:54
水温が低下すると捕食をしなくなり
活動も停止して冬眠に近い状態になるそうです。自然界では泥などにもぐり冬眠するそうですが、それほど冷えない室内では活動するようですね。
氷が張ると死ぬそうなので気を付けます!
2008年1月12日 0:51
ちっこいのは全部ザリの子?


コメントへの返答
2008年1月12日 0:57
そうなんです(笑
共食いして数が減るだろうと思ったら
みんな元気に成長しています(*^-^)b
しかも母ザリが子ザリの面倒をみることに驚いています!
2008年1月12日 1:00
よく食べてませんね~!

春までもうすぐだから頑張ってほしいですね!
コメントへの返答
2008年1月12日 1:17
食べたら・・・
Jr.と嫁さんに追い出されそうですw

春になったらどこかの池に逃がしてやろうなんて考えてますが、無事に生きていけるのか心配で・・・なにせ我が家で甘やかしてますから(笑
2008年1月12日 1:23
こんばんわ(^O^)/修造さんの家には何でもありそうですねo(^-^)o
コメントへの返答
2008年1月12日 1:30
世間で流行のものは何もないんです。
すべてマイブームのものばかりで(汗
2008年1月12日 2:10
いきない雪が降ってきたら着るのかな~

使い捨てですかね(^o^)
コメントへの返答
2008年1月12日 9:31
気温が高いみたいで、関東は雨で終わりそうですね。。
明朝の凍結が怖いですね^^;

いいですよね、使い捨てなんて!
私の髪の毛も脱皮して生え変わってくれれば・・・
2008年1月12日 6:47
すごい数の小エビですね^^;
コメントへの返答
2008年1月12日 9:32
こんなにたくさんの蛯ちゃんが成長したらバケツでは無理ですね!
誰か蛯ちゃんもらってくれるかな~~
2008年1月12日 7:21
小エビだったんですね^^;
餌の小魚だと思ったw
コメントへの返答
2008年1月12日 9:32
里親募集中ですw
2008年1月12日 7:36
田舎に住んでますが,脱皮って初めて見ました。

最近,ザリガニも見なくなったような気がしますね。うちは,たまに沢蟹を捕ってきて,子供が育てていますよ~

コメントへの返答
2008年1月12日 9:35
ザリガニの脱皮を実際にみる機会って少ないかもしれませんね!

ザリガニが居る小川や用水路が整備されて、ほとんどザリガニを見かけることがなくなってきましたね。
このバケツの中にサワガニも居たのですが、寒さに勝てず死んでしまいました。。子供の情操教育にちょうど良いですよね^^
2008年1月12日 8:35
このまま脱ぎたての殻を置いておくと、みんなで食べちゃったりしちゃうんですかね(怖
コメントへの返答
2008年1月12日 9:36
私もそう考えて放置しようかと思ったのですが、水質の悪化のほうが早そうなので撤去しました。
脱いだ殻自体が硬いせいか、食べてる様子はありませんでした^^
2008年1月12日 8:42
ども~修造さん!こんな脱皮は初めて拝見いたしました~~~~

下に小さなもの??子ザリガニ??
大きくなったらすごいですね!うちにはえさになるメダカがたくさんいますよ===(笑)
コメントへの返答
2008年1月12日 9:38
脱皮して間もなくだと思われます。
最初見たときはなんで2匹居るんだ~?なんてお決まりのサプライズでした(笑

子ザリガニ・・・いまはまだメダカの餌になるくらい小さいかもしれません(笑
ケン犬さん、将来ザリガニの里親になってくださいましw
2008年1月12日 12:00
水を換えるとき、流さないように
注意して下さいね(^_^;)
コメントへの返答
2008年1月12日 20:58
注意しているのですが・・・
以前一匹だけ流してしまいました^^;
2008年1月12日 12:36
お邪魔します。

私ども地元では、脱皮したてのザリガニの事を、「ヤーラン」※軟らかいの意
因みに硬いヤツは、「カータン」※硬いの意^^ です。
静岡市内では、「豆腐」※ふにゃふにゃだから??? と呼ぶらしいです。

そちらで、特別な呼び方ってありますか^^
コメントへの返答
2008年1月12日 21:25
こんにちは、コメントありがとうございます!

「ヤーラン」に「カータン」ですか!
初めて聞きました。
「とうふ」という呼び方が静岡にあるという話は聞いたことがあります。

神奈川に居たときはアメリカザリガニを「マッカチン」と呼んだり「ザリ」と呼んでいましたが・・・
ちなみに栃木では小さい魚を「ちっちめ」と呼びます^^
2008年1月12日 12:40
ザリガニって、食べれるんですか!?(゜∀゜=)
コメントへの返答
2008年1月12日 21:32
アメリカやフランスでは普通に食べているそうです^^
2008年1月12日 12:56
出遅れたっ!

じゃ、私も脱皮準備を…
(謎)
コメントへの返答
2008年1月12日 21:34
まだ成長期だったんですね(笑
2008年1月12日 16:31
まだ脱皮出来てない…オヤジも居ますが(笑)σ(^_^;)?
コメントへの返答
2008年1月12日 21:35
この時期は風邪を引くので避けましょうw
2008年1月12日 17:58
サビキの付け餌。。。
コメントへの返答
2008年1月12日 21:38
ぴったりのサイズですねw
でも可愛い子供たちをエサにするなんて私にはできませんww

昔アロワナを飼っていたときにエサとして買ったコオロギが車内で鳴いて・・・
可哀相になって逃がしてやったことがあります(笑
2008年1月12日 19:10
お~ザリガニの脱皮って子供の時以来見てないですね~・・・
何か新鮮な気持ちになりました^^
長生きするといいですね^^
コメントへの返答
2008年1月12日 21:40
私もひさしぶりに見て、たまげてしまいました(笑
ますます可愛く思えてきました^^

最低限の設備ですが、長生きして欲しいです♪
2008年1月12日 19:28
え~マリモで有名な釧路市にある阿寒湖のザリガニはレイクロブスターと言われ本州のフランス料理店に出荷されています^^ 何度も食べたことありますが、味はエビでもなくカニでもない・・・ザリガニのお味ですwww ちなみに阿寒湖産のザリガニは、まったくドロ臭くありません。だからフランス料理店でも取り扱われているようです。あの某有名シェフが絶賛してますよ^^
コメントへの返答
2008年1月13日 9:59
レイクロブスター=ウチダザリガニですね。大きくて迫力のあるザリガニですよね!!

水も綺麗で美味しいらしいですね♪
スープやパスタも美味しいみたいで、ぜひ一度食べてみたいです^^
2008年1月12日 20:07
春になったらみるみるデカくなりますよwww
コメントへの返答
2008年1月13日 9:59
これから大きくなるのですね!
バケツ1個じゃ足りないかなぁ^^;
2008年1月12日 21:19
私はまだ皮がむけてません。。。。
コメントへの返答
2008年1月13日 10:00
それは手術が必要かとww

プロフィール

「そういえば、犬飼いました。しかも二頭(笑)」
何シテル?   03/30 22:20
ジムニー乗りの多趣味なパパです。休みの日はワンコや家族と一緒に遊びまわっていることが多いです^^ 愛車ジムニーはヤフオクで購入しましたv(≧∇≦)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

眠れず… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 07:48:14
修造のカブクワ道 
カテゴリ:☆カブクワ飼育☆
2012/04/10 11:35:53
 
カブクワ工房 
カテゴリ:☆カブクワ飼育☆
2011/08/31 22:19:36
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
インターネットオークション(ヤ○オクw)で購入したジムニーです。 前オーナーが整備士さん ...
日産 セレナ 日産 セレナ
約11年間、私の通勤の足、釣り仲間として、デートのアイテムなど私の相棒として頑張ってくれ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation